JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5354
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

無線LANについてお尋ねします。 システム構成 ●ポケットWiFiルーター EmobilGL09P  (親機) ●USB2用無線子機 BUFFALO WLI=UC=GNM (

解決済みの質問:

無線LANについてお尋ねします。
システム構成
●ポケットWiFiルーター EmobilGL09P  (親機)
●USB2用無線子機 BUFFALO WLI=UC=GNM (PCウィンドウズ7自作機)に挿入
●ウィンドウズ7(自作機)
●iPhone 5c
●Nexsus7(2013)

以上の構成で使用しています。
●iPhone 5c
●Nexsus7(2013)
この二つとは問題なく無線接続できています。

【お尋ね】
●USB2用無線子機 (BUFFALO WLI=UC=GNM )を挿入したPCウィンドウズ7自作機徒の無線接続がうまくゆきません。すべての接続はハード的ソフト的には問題なく接続されています。メーカーにも確認しています。親機のポケットWiFiルーター EmobilGL09Pのインジケーターでも上記三つの接続は表示されています。
●上記の状態でありながらも、PCウィンドウズ7側から接続すると以下の文字が表示されてつながりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見つかった問題
 コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース(www.microsoft.com)が応答していません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうすればいいのでしょうか。以上お尋ねします。

加藤大景 XXX@XXXXXX.XXX
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ポケットWiFiルーター EmobilGL09P にのみ繋がらないのでしょうか,それともどの無線親機にも繋がらないのでしょうか?「すべての接続はハード的ソフト的には問題なく接続されています。」というのは,どのようにご確認をいただいたのでしょうか?子機のドライバーの最新版を再インストールしても状況は変わらないでしょうか?

http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli-uc-gnm_tool.html

設定上,親機モードではなく,子機モードでご利用になられていることはご確認をいただいているでしょうか?

コマンドプロンプトを起動していただき,半角英文字で「ipconfig /all」というコマンドを実行してみてください。IPアドレスは何となっているでしょうか?またデフォルト ゲートウェイ,およびDHCP サーバー,DNS サーバーの各アドレスはすべて親機のIPアドレスになっているでしょうか?

エラーメッセージからしますと,DNSがうまく作動しておらず,サイトにアクセスできていないようにも見えます。URLではなく,直接IPアドレスを打ち 込んでいただければアクセスできるのであれば,そういえます。例えば,以下のリンクではwww.microsoft.comのサイトが表示されるでしょう か?

http://134.170.188.84/
(134.170.188.84はwww.microsoft.comがホストされているサーバーのIPアドレスになります。)

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

●早速の返答ありがとうございます。


 



>ポケットWiFiルーター EmobilGL09P にのみ繋がらないのでしょうか,


 ●はい


 


>それともどの無線親機にも繋がらないのでしょうか?


 ●pcだけです。


 


>「すべての接続はハード的ソフト的には問題なく接続されています。」というのは,どのようにご確認をいただいたのでしょうか?


 ●実際ほかの子機では通信できています。


 


 


>子機のドライバーの最新版を再インストールしても状況は変わらないでしょうか?
 ●最新のドライバーをインストールしています。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli-uc-gnm_tool.html

>設定上,親機モードではなく,子機モードでご利用になられていることはご確認をいただいているでしょうか?


 ●●USB2用無線子機 BUFFALO WLI=UC=GNMは子機モードでしか使用できません。


 

>コマンドプロンプトを起動していただき,半角英文字で「ipconfig /all」というコマンドを実行してみてください。IPアドレスは何となっているでしょうか?またデフォルト ゲートウェイ,およびDHCP サーバー,DNS サーバーの各アドレスはすべて親機のIPアドレスになっているでしょうか?


 ●添付しました


 




>エラーメッセージからしますと,DNSがうまく作動しておらず,サイトにアクセスできていないようにも見えます。URLではなく,直接IPアドレスを打ち 込んでいただければアクセスできるのであれば,そういえます。例えば,以下のリンクではwww.microsoft.comのサイトが表示されるでしょう か?


 http://134.170.188.84/


(134.170.188.84はwww.microsoft.comがホストされているサーバーのIPアドレスになります。)


 ●http://www.microsoft.com/ja-jp/default.aspxこれが表示されました。


 


以上、よろしくお調べ下さい。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ipconfigの結果を添付していただいたとのことですが,画像を添付していただいたのでしょうか?残念ながら見当たらないのですが,改めてよろしくお願いいたします。

IPアドレスのリンクからhttp://www.microsoft.com/ja-jp/default.aspxが表示されたという事であれば,接続自体は問題なく行なえているようです。先ほどもお伝えした通り,DNSが上手く作動していないという事ですので,DNSサーバーおよびデフォルト ゲートウェイのアドレスがどうなっているか,という事だけが問題だと思われます。

ネットワークアダプターのプロパティを開いていただいて,この部分だけ手動で親機のIPアドレスを指定していただいても良いとは思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

>pconfigの結果を添付していただいたとのことですが,画像を添付していただいたのでしょうか?残念ながら見当たらないのですが,改めてよろしくお願いいたします。
●別画面がでましたのでそれで転送したのですが・・・


 


 



>IPアドレスのリンクからhttp://www.microsoft.com/ja-jp/default.aspxが表示されたという事であれば,接続自体は問題なく行なえているようです。先ほどもお伝えした通り,DNSが上手く作動していないという事ですので,DNSサーバーおよびデフォルト ゲートウェイのアドレスがどうなっているか,という事だけが問題だと思われます。


 ●それでは機器敵には問題がなさそうですね。


 




>ネットワークアダプターのプロパティを開いていただいて,この部分だけ手動で親機のIPアドレスを指定していただいても良いとは思います。


●このやり方がよくわからないのですが・・・


 ネットワークセンターのことでしょうか ?


 


 


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご面倒であれば画像の添付はなさっていただかなくても結構です。それぞれのIPアドレスのご確認だけなさっていただければ良かったのですが,きちんと親機のIPアドレスになっていたのでしょうか?

設定の変更については,ネットワークと共有センターを開いていただき,左側の「アダプターの設定の変更」を開いてください。該当する子機のアイコンを右クリックして「プロパティ」を開いてください。さらにその中の「インターネット プロトコル バージョン 4」を選択し「プロパティ」を開いてください。「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択して,「優先DNSサーバー」の方のみで結構ですが,親機のIPアドレスを4つの項目に区切って半角数字で入力してください。

質問者: 返答済み 2 年 前.

>設定の変更については,ネットワークと共有センターを開いていただき,左側の「アダプターの設定の変更」を開いてください。該当する子機のアイコンを右クリックして「プロパティ」を開いてください。さらにその中の「インターネット プロトコル バージョン 4」を選択し「プロパティ」を開いてください。「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択して,「優先DNSサーバー」の方のみで結構ですが,親機のIPアドレスを4つの項目に区切って半角数字で入力してください。


 


●ipconfig/allで調べたのですが親機としてEMobileの情報が無いようなのです。


Windows IP 構成


Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続


イーサネット アダプター ローカル エリア接続


しか出てきません。


EMobileの接続情報がないので、親機としてのIPアドレスがわかりません。


コマンドプロンプトでは親機はでないのでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ipconfigでは,「Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続」以下に表示される情報がカギとなります。先にもご確認をお願いしていた点ですが,IPアドレスは何となっているでしょうか?またデフォルト ゲートウェイ,およびDHCP サーバー,DNS サーバーの各アドレスは何と表示されていたのでしょうか?

ipconfigで表示されるのは,親機の情報ではなく,子機の情報です。親機のIPアドレスがご不明という事でしょうか?これはもし表示されているようであれば,iPhoneかNexsus7でご確認いただけるかもしれませんが…。もし設定を変更しておられなければ,標準では「192.168.128.1」がそのIPアドレスのはずです。ブラウザーでhttp://192.168.128.1/にアクセスしてみてください。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5354
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

>ipconfigで表示されるのは,親機の情報ではなく,子機の情報です。親機のIPアドレスがご不明という事でしょうか?これはもし表示されているようであれば,iPhoneかNexsus7でご確認いただけるかもしれませんが…。もし設定を変更しておられなければ,標準では「192.168.128.1」がそのIPアドレスのはずです。ブラウザーでhttp://192.168.128.1/にアクセスしてみてください。


 ●上記アドレスにアクセスしましたら、Emobaileに接続できて「192.168.128.1」を確認しました。


 


 ●子機のアイコンを右クリックして「プロパティ」を開き「インターネット プロトコル バージョン 4」を選択し「プロパティ」を開いて親機のIPアドレス「192.168.128.1」を4つの項目に区切って半角数字で入力しました。


 


 ●有線LANのケーブルを外して無線で通信したらネットットワークと共有センタ画面の地球図との接続にバツ印が付いて下記メッセージが出ます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース(www.microsoft.com)が応答していません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●以前と同じようです。何か間違っているのでしょうか。


 


 


 


 

質問者: 返答済み 2 年 前.

(^J^)


●いろいろ提示して下さったおかげで接続できました。


 pcとの接続を無効にすると無線で接続できました。


 共有センターでその都度IPアドレスを入れて切り替えています。


 どうも同時に二つ以上の接続が設定されているとダメだったようです。


 


これで無線LANが使えそうです。ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問