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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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XPから8にPCを買い替え、データ及びソフトまで移行出来る市販のソフトにて中身を移行後、8の方のPCが電源立ち上げ直

解決済みの質問:

XPから8にPCを買い替え、データ及びソフトまで移行出来る市販のソフトにて中身を移行後、8の方のPCが電源立ち上げ直後に自動的にシャットダウンしてしまう。
自動的にシャットダウンまでの時間が約10秒程度な為に手の施しようが無く困っている。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

大変お困りのご様子ですが,どちらのパソコンをご購入になられたのでしょうか?メーカーと型番をお知らせください。また,「データ及びソフトまで移行出来る市販のソフト」というのも,何をご利用なのかお知らせください。

データの移行の操作をなさるまでは,通常通り起動ができていたのでしょうか?シャットダウンは,通常の画面の流れでシャットダウンがなされてしまうのでしょうか?



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.


お世話になります。


メーカー:富士通


品名:LIFEBOOK AH56/K


型名:FMVA56KR


移行ソフト:ソースネクスト おまかせ引っ越しPro


 


データの移行前は、正常に起動しシャットダウン出来ていました。


通常の流れ?と言う意味合いが理解出来ませんが、今の状態は何も操作しなくても起動し画面表示がされ、立ち上がった状態になった直後10秒程で、勝手にシャットダウンしてしまいます。


その為に何か操作を行う事無く、電源が切れるので手の施しようが無い。と言うのが実情です。


宜しくお願い申しあげます。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「通常の流れ」という言葉が不足していたかもしれませんが,突然バサッとすべてが消えるような異常終了ではなく,プログラムは順に閉じていって,シャットダウンしますというメッセージが表示されてシャットダウンしていくという,通常のパソコンでのシャットダウン操作を行なった時と同じような流れでシャットダウンするのでしょうか,ということをお尋ねしていました。

現状では何かの操作を行なっていただくことは確かに難しいと思われますので,一度システムリカバリーを行なっていただき,改めてデータの移行を行なっていただいた方が良いように思えます。手順はマニュアルに記載されているはずですが,ご不明であればお尋ねください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になります。


10秒後にシャットダウンの横文字が表示され、白い○がクルクルと円を描きながらシャットダウンされていきます。


もう一度、移行を行った方が良いと言う事ですね。


了解致しました。


再度、データ等々を移行して見ます。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
今度はうまくおできになれることを願っております。また状況をお知らせください。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
回答がプラス評価していただけていないようです。

いきなりマイナスのご評価をいただく前に,まずはその理由やご不明な点をこちらのページにて具体的にお知らせください。追加でご案内をさせていただけることがあるかもしれません。

質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になります。


再度データ移行を実施しようと試みてもシャットダウンが掛かるために


データ移行操作が出来ません。


購入した新しいパソコンの電源が立ち上がった状態に出来る方法はありますか。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
恐らく,現状ではWindows上からデータをバックアップすることは不可能だと思われます。knoppix等,LinuxのLive CDを利用して起動していただき,そこからデータの救出を行なってみてください。

参考:http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html
質問者: 返答済み 3 年 前.

判りました。


やってみます。


データ移行したが、元のXPのパソコンにはデータ移行後は何も残っていないのでしょうか。移行と言えども単なるコピーみたいなモノかと考えていたのですが。元PCにデータが残っているならば、新規購入PCを購入時の状態に戻せればKnoppix等のデータ救出も不要なのですが。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
そうですね。基本的には,元のPCからはデータを移動ではなくコピーなさっただけだと思います。新しいマシンの方でデータの編集や新規作成を行なっておられなければ,元のXPマシンのデータをまたコピーしていただければ大丈夫なはずです。

念のために,元のPCを開いていただいて,データが存在することをご確認ください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

確認する事とします。


が、この場合最初の問題に戻ってしまいますが、新しいPCを初期化するにはどうすれば良いのか、また初期化するとインストールされているwin8のOSも消えてしまうのでしょうか。


初期化方法は、購入したPCの取説にありますか。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
初期化していただきますと,Windows8の状態に戻ります。改めてアップデートを行なっていただくと8.1さらにUpdate1の状態になります。

手順はマニュアルに記載があるはずです。以下からもダウンロード可能です。107ページ以降をご参照ください。

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=DD004552
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専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

初期化を心みたのですが、リカバリーソフトが表示されません。

BIOSを元に戻す様に説明書にあったのですが、それを行ってもリカバリーが

表示されない。リカバリーソフトを購入しないと戻せないのでしょう

 

 

上記の質問に回答が返信されました。

と、Eメールが送信されてきたのですが、

確認出来ません。

回答が見れない状態です。

どういう事でしょうか。

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

回答が表示されません。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
回答をお待たせしました。

「リカバリーソフトが表示されません。」とのことですが,マニュアルの114ページにある,『「トラブル解決ナビ」を起動する』の「ハードディスクから起動する」の部分をご覧ください。まずはF12キーを押下しながら電源ボタンを押していただくことから始まります。「BIOSを元に戻す」という操作は特に必要ではないと思われますが…。
質問者: 返答済み 3 年 前.

F12キーを押下しながら電源ボタンを押していただくことから始めましたが、TABボタンで切り替えをして確認しても「RECOVERY and Utility」が表示されません。表示されないのでEnterキーを押して先に進めないのです。


プラグラムから選択して出来るかと思いましたが、立ち上げて10秒でシャットダウンしてしまうので操作が出来ません。


何か違う方法はありませんか。

質問者: 返答済み 3 年 前.

トラブル解決ナビ」と日本語表示されますか。


日本語表示無いですが。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
F12キーを押下しながら電源ボタンを押し,FUJITSU のロゴ画面が表示されて短いビープ音が鳴ったらF12キーから指を離していただいたでしょうか?その状態で,まずは起動メニューが表示されるはずなのですが,それはご確認いただいていますか?その状態でTABキーで操作を行ない,メニューを選択していただくことになります。
質問者: 返答済み 3 年 前.

F12を押しながら電源ボタンを押したらビーブ音なった直後に


Bootメニューとアプリケーションメニュー画面がすぐに出ます。


FUJITSUロゴ画面は出ませんし、トラブル解決ナビもリカバリーも表示なしです。


これ以外で、購入時に戻す方法は無いのでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
取扱い説明書の114ページをご覧いただいていると思いますが,起動メニュー以降は以下の説明通りにならないでしょうか?

起動メニューが表示されます。
5 キーボードの「Tab」を押し、画面を切り替えます。
6 メニューが表示されたら、「↓」を押し、「トラブル解決ナビ」または「Recovery and Utility」を選択して、「Enter」を押します。
「トラブル解決ナビ」ウィンドウが表示されます。


Windows上でリカバリーディスクを作成されておられるなら,そのディスクを利用してリカバリーを行なっていただけますが,恐らくまだ作成しておられないと思いますので,基本的にはこの方法でしかリカバリーを行なっていただけません。どうしてもという場合は,以下のページより有償でリカバリーディスクをご購入いただくことは可能です。

http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/

もしくは以下にお問い合わせください。

「富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口」
0120-950-222(通話料無料)
質問者: 返答済み 3 年 前.

トラブル解決ナビ」または「Recovery and Utility」を選択しようにも表示自体がありません。「↓」で選択しようにも無いのです。


 


窓口にも確認します。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
また状況をお知らせください。

取扱い説明書通りに操作していただいてその通りにならないと思えるなら,何かの手順が抜けているのか,機械に不具合があるのかのどちらかです。

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