JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5341
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Outlook2010のメールの接続ができなくて困っています。解決策を教えてください。 今までの経過を下記に書きます。 1. WindowsXPのPCのデータを引越ソフトを使っ

解決済みの質問:

Outlook2010のメールの接続ができなくて困っています。解決策を教えてください。
今までの経過を下記に書きます。
1. WindowsXPのPCのデータを引越ソフトを使ってWindows7のPCに移しました。
WindowsXPではOutlook Expressを使っていたので、この接続データも含まれていると思います。
2.  プロバイダーに教わりながら、Windows7のPCのOutlookに二つのメールアカウントを追加しました。その後でもともとあったアカウントを削除しました。メール送信のテストをしたところ問題なくメールが送信されました。
3. ところがその後でOutlookを立ち上げると、パスワードを要求され、アカウントのパスワードをいれると「アカウントが見つかりません」という表示が出て接続できなくなりました。
4.再度プロバイダーに聞いたところ「ソフトが壊れているのでMicrosoftに聞いてくれ」と言われました。
5.今朝Outlookを再度立ち上げてみると、パスワードを要求され、入れようとしたところ画面がフリーズし、パスワードの入力も出来なくなりました。

以上が経過ですが、ソフトが壊れているならOutlookを削除し再インストールすれば解決するでしょうか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ソフトが壊れているのではなく,設定情報もしくはデータファイルが壊れている可能性があります。ですのでソフトの再インストールは必要ではございません。

まずは,折角設定を作成していただいたのですが,まずはそのアカウント設定を一度削除していただき,改めてアカウント設定を作成なさってみてください。

それでも問題が解消されない場合は,データファイルが破損している可能性がございますので,Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさってみてください。

このプログラムの利用方法は,以下のサイトの説明が詳しいですので,ご参考にしていただけると思います。

http://outlooknavi.net/article/163819234.html

よく問題となるのが,上記のページで案内されているscanpst.exeのある場所なのですが,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。(下記のいずれかの場所にございます。)

WindowsもOutlookもともに32bit版もしくは64bit版
C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

Windowsが64bit版でOutlookが32bit版
C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

(「**」の部分は,バージョンを示すの数字が入ります。Office2010の場合は14)

少し手順が複雑に思われるかもしれませんが,多くの場合修復が可能ですので,よく手順をご理解いただいた上で,落ち着いて取り組まれてください。

操作上ご不明な点がございましたら,ご遠慮なくお尋ねください。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5341
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

有難うございました。修復ツールを実行し、三ケ所修復しました。その結果二つのメールアカウントの送受信は可能になりました。ただし若干問題があります。受信トレイを開くとそれぞれのメールアドレスのホルダー2個づつ私が間違えたメールアドレス1個の計5個のホルダーが表示されます。使えるホルダーは2個ですが、他の3個のホルダーが削除できません。修復ツールに使うデータファイルを表示するとこの五つのファイルが表示されており、削除も可能のようなのでここで削除してもいいでしょうか。


それともう一つ、以前のOutlookExpressは複数のアカウントに対しパスワードによりそれぞれの受信画面が開きましたが、Outlookは一つの受信画面にそれぞれのホルダーがあるだけです。OutlookExpressみたいにすることはできないのでしょうね。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
まずは「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

不要なアカウント設定は削除していただいて結構です。アカウント設定画面で削除なさってください。必要なメールがあればコピーして保存しておいてください。

Outlook Expressは確かに使いやすい面もございましたが,最近のメールソフトはどれも,アカウントごとに管理をするという事が一般的なようです。以前は複数のメールアドレスを使い分けるという使い方がそれほど一般的ではなかったのかもしれませんが,これだけは仕様の問題ですので,どうしようもございません。


また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

アカウント設定画面にはこれらのアカウントが表示されないので削除ができません。それでデータファイルで削除できないかと思ったのです。


それと受信画面のフォルダーを開くと、まだパスワードを要求されます。アカウントのパスワードではだめで、キャンセルするとホルダーが開きます。まだ何かおかしいと思いますが、不要のフォルダーが削除できればよくなるのではないかと思うのですが。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
説明不足でした。不要なデータファイルは「データファイル」タブの方で削除なさってください。それで様子をご覧ください。


質問者: 返答済み 2 年 前.

データファイルを削除したところ、個人用フォルダーと私が入れた二つのフォルダーになり正常にに使えています。個人用フォルダーは削除できないですよね。そのままにしておきます。


大変有難うございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役