JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5186
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

現在hpのENVY x2PCをWin.8.1で使用しておりますい。カメラ機能等の不都合によりhpはマザーボードを交換

質問者の質問

現在hpのENVY x2PCをWin.8.1で使用しておりますい。カメラ機能等の不都合によりhpはマザーボードを交換すると言ってきております。その際にHDではなくてメモリーに記録しているので、バックアップを取るようにいわれました。そこでWin8.1に準備されている「システムイメージの作成」を実行しました。すると次に示すエラーが表示されました。

バックアップに失敗しました。
バックアップセットのいずれかのボリュームがバックアップイメージを準備しているときエラーが発生しました。(X807800C5)

それでメモリーの丸ごとバックアップができなくなりました。
どのようにすれば丸ごとバックアップをすることが可能になるのか教えていただきたいのです。
現在市販のソフト「LBコピーワークス13」で実行しようとしたのですが、hpのENVYには対応してないとのことでした。
よろしくお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まず,「システムイメージの作成」と「バックアップ」とは全く別物です。「システムイメージ」を作成された場合,そこから復元を行なう場合には,個別のファイルごとの復元ではなく,Cドライブ丸ごとのイメージの復元となります。この点はご理解をいただいているでしょうか?

「HDではなくてメモリーに記録している」というこの「メモリー」とはどのようなものを指して述べておられるのでしょうか?この「メモリー」のバックアップを行なうというのがなさる必要のあることだと思えるのですが,間違いないでしょうか?

「システムイメージの作成」を実施されたのはCドライブを対象としてでしょうか?またイメージの作成先はどちらだったのでしょうか?先ほどの「メモリー」のバックアップとこのシステムイメージの作成とは異なる操作のように思えるのですが,いかがでしょうか?エラーコードは「0x807800C5」ではないかと思えますが,いかがでしょうか?

「市販のソフト「LBコピーワークス13」で実行しようとしたのですが、hpのENVYには対応してない」ということはないように思えるのですが,先の「システムイメージの作成」が実施できれば,こちらのソフトでのイメージの作成は特に不要ではあります。

お尋ねすることばかりで申し訳ないのですが,ご確認とご返信をお願いいたします。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 2 年 前.

Hdの丸ごとバックアップをしたいのです。


hpの説明によるとENVYにはHDはなくて、メモリーに記録するようにしているとのことです。ですからメモリーの内容そのままを丸ごとHDにコピーしたいのです。


システムイメージに作成はCドライブについて外付けのHDに行いました。


エラーコードはご指摘の通りです。


LBコピーワークス13ではadksetup.exeがうまく作成できなかったので問い合わせをしました。adksetup.exeの作成が難しいので、作成したCDを送りますということになっておりましたが、しばらくして電話がありHPのENVYではたとえ丸ごとバックアップができても、新しいPCにうつすことはできないとの回答でした。


私のやりたいのはhpパソコンにあるWinをはじめすべてのものを外付けHDに丸ごとコピーし、それをマザーボードを交換したPCに入れることです。


以上よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。

「メモリー」と仰るのは,内蔵されているSSD(eMMC)のことですね。これは媒体の種類であり,基本的にハードディスクと同じ扱いです。

バックアップ先としてご利用の外付けHDDというのは,USB接続でしょうか,それともNASでしょうか?USB接続の場合でしたら,一度そのHDDをWindowsからフォーマットしていただけるとうまくいくかもしれません。NASの場合はお知らせいただいているエラーが発生することが確認されていますが,これは仕様上仕方のないことのようです。(お知らせいただいているエラーが発生するようです。)この問題を修正することが可能な場合もあるようですが。

参考:http://penguin.hatenablog.jp/entry/2014/04/05/180604

Cドライブのイメージを作成されるのであれば,フリーソフトや市販ソフトでも,他にいろいろとございます。フリーのものであれば以下のサイトの情報も参考になるかもしれません。お試しください。

参考:http://all-freesoft.net/backup/hdd/hdd.html
http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html

質問者: 返答済み 2 年 前.

外付けHDはUSB接続です。


フォーマット形式はFAT32,NTFS exFATのどれが、パーティション形式はMBR,GPTのどれがよろしいでしょうか。NTFSとMBRに黒丸がついております。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
USB接続であるという事ですね。Windowsでのみご利用になるのであれば,NTFSでフォーマットされることをお勧めします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

hp ENVYのフォーマット形式ならびにパーティション形式を知る方法を教えてください。LBコピーワークス13にアクセスしたらGPTには対応できませんと表示されていました。現在のパソコンと同じフォーマット形式、パーティション形式にすればうまく丸ごとコピーができるかもしれません。


よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
画面左下のスタートボタンを右クリックして「ディスクの管理」を開いてご覧いただければ,現在の状態をご確認いただけるはずです。

ただ,フォーマット形式およびパーティション形式を変更することは不可能です。新しい機種ですので,新しい方式のGPTという形式が採用されているのかもしれません。

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/GUID%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

Windowsの標準の「システムイメージの作成」では,このGPT形式のイメージ作成にも対応はしています。

参考:http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/mtnc2/bkup/w8-sys.html

従来ではMBRという形式が利用されるのが一般的で,多くのイメージングツールが対応していましたが,GPT形式に対応しているものとなると限られてくるかもしれません。

以下の記事も参考になさってみてください。AOMEI Partition Assistant という,パーティション編集ツールを利用すればGPTからMBRに変換できるようですが,お勧めのできることではございません。

参考:http://okwave.jp/qa/q8254714.html
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
追加情報ですが,以下のツールはGPT形式のディスクのバックアップにも対応しているようです。

参考:http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120110_502735.html

質問者: 返答済み 2 年 前.

http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/mtnc2/bkup/w8-sys.htmlにアクセスしましたが、一番最初に示したエラーメッセージが表示されます。


窓の杜にアクセルしてダウンロードしましたが、KINFSOFT InternetSecurituy2014 に行ってしまい、目的が達成されません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
HDDのフォーマットは結局どうなったのでしょうか?

窓の杜のサイトからのダウンロードは,間違ったリンクをクリックしておられるだけのことだと思いますが,以下のリンクからもダウンロードをお試しください。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
(「窓の杜からダウンロード」のボタンをクリックしてください。)
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
以下のページもご参照いただき,クリーンブートの状態でバックアップができるかもお試しください。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-system/windows8-pro/af7b3c3d-97b1-4e03-9237-2adf425fb421
質問者: 返答済み 2 年 前.

HDのフォーマットはしませんでした。パーティション形式はMBR,GPTのどちらかを選べるようになっていましたが、「ディスクの管理」で現在の状態をご確認したところ、MBRかGPTかいずれが使用されているかわからなかったので、フォーマットをしませんでした。


窓の杜からのダウンロードは3回目にやっとできました。実行したところ表示を信じればエラーなくうまくいったようです。


8:21の回答のクリーンブートの状態でのバックアップを試みるつもりでおりますが、今日はもうこれ以上時間がとれないので失礼し明日以降に結果をおしらせします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「EaseUS Todo Backup Free」でのバックアップには成功していただけたようですね。良かったです。この手のソフトは信頼性が命ですので,成功したという事であれば問題ないとは思いますが,実際には復元の操作を行なわないことには最終的には大丈夫かどうかの判断ができないことは確かです。

クリーンブートでのバックアップは,またご都合の良い時にお試しください。明日は日中は対応が難しいですので,ご理解のほどよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

クリーンブー実行しょうとしたのですが、システム構成メニューのどれを実行していいのかわかりません。教えてください。


あとは復元ができることを祈るのみです。


hpパソコンを来週中に修理してもらい、その後復元操作を実行する予定でいます。それまで評価を保留させてもらってもよろしいですか。ここまでは非常に的確な情報を教えてくださり助かっております。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
システム構成ユーティリティは起動できたという事でしょうか?

Windows8.1の場合は,スタートアッププログラムやサービスについてはタスクマネージャーの方で管理を行なうことになります。基本的にはすべての自動起動プログラムを停止した状態で操作を行なうということになりますので,自動起動項目はすべて外していただく操作を行なっていただくことになります。

以下のページも参考になると思います。

参考:
http://support.microsoft.com/kb/929135/ja
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/90fc9ced-7e10-4282-a0c8-93c2b36d3cad
(Windows7向けの記事ですが,参考になると思います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

修理が終わってpcに復元できてから評価させてください。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

了解しました。うまく復元がおできになれることを願っております。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問