JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5562
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

最近Win.8.1 を使い出しましたが、メールの送受信で、トラブルが起きています。 メールソフトは Windows

解決済みの質問:

最近Win.8.1 を使い出しましたが、メールの送受信で、トラブルが起きています。
メールソフトは Windows Live Mail です。
受信はできるのですが、送信ができません。自分宛に送信してみると、送信済みアイテムに入りますが、メールは届きません。助けて下さい。お願いします。
小田切 昇 XXX@XXXXXX.XXX
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

アカウント設定はご自身でなさったのでしょうか?メール送信時には特に何もエラーメッセージは表示されてはいないのでしょうか?

メールアドレスの@以降のみの情報とプロバイダー名も参考情報としてお知らせください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

エラーメッセージは、ありません。


プロバイダーは、so-net です。


メールアドレスの@以降の情報とは、何のことでしょうか、アドレスは


XXXXX@XXXXXX.XXX です。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
2度メールアドレスをご記載いただきましたが,こちらは個人情報となりますので伏字に変換されてしまっています。アドレスの@の前の部分を省いていただき,@以降の部分のみお知らせくださいということです。

so-netをご利用という事ですので,まずは以下のページをご覧いただいて,アカウントの設定情報をご確認ください。特にステップ5/7-7/7の送信に関する設定を注意深くお見直しください。

http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/1656/~/windows-live-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-2012-%2F-2011-%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%96%B9%E6%B3%95

以下のページの情報もご参照ください。

参考:http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2069
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答がプラス評価されていません」という通知がシステムより届きました。

まだ1度の回答しか差し上げていない状態です。このようなご評価をいただく前に,まずはその理由やご不明な点をこちらのページにて具体的にお知らせください。追加でご案内をさせていただけることがあるかもしれません。
質問者: 返答済み 2 年 前.

まだ状況は少しも変化していませんが、これでアドバイスは終わりでしょうか。


私はどうすればよいのでしょうか、

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
関係しそうな情報をまずお知らせさせていただいていたのですが,それに対してどのような操作をなさっていただき,それぞれどのような結果だったのかフィードバックをいただければ,その続きを考慮することができると思います。例えば,「ステップ5/7-7/7の送信に関する設定を注意深くお見直しください。」とお伝えしていましたが,それぞれの設定内容はいかがだったのでしょうか?

アカウント設定の内容については,ご確認をいただいてもどうしても見落とす場合もございますので,別に新たにアカウント設定を作成してみていただいた方が良いかもしれません。

「まだ状況は少しも変化していません」では,何をなさっていただいて,どのような結果だったのかがよく分かりませんので,お答えのしようがございません。よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

アカウントのプロパテーの設定に関しては、全部 so-net の言うとおりに、直すべき点はなおしましたが、やはり送信はできませんでした。


このときは、エラーメッセージ 0x800ccc7D がでました。


それで順調に作動している Win.7 の設定を見ながら、それと同じ設定にしましたが、依然同じ結果でした。(エラーメッセージはでない)


なお@以降は、so-net.ne.jp です。


以上よろしくお願いします。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

0x800ccc7Dのエラーに関しては,やはり設定内容の違いが理由です。so-net様の以下のページで「SSLと送信メールサーバの設定が誤っていることが考えられます。SSL、送信メールサーバが正しく設定されているか、ご確認ください。」とございます。この部分の確認を要する部分についてはこちらのページをご参照ください。

http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/674

質問者: 返答済み 2 年 前.

対処方法4の画面例


 


so-net の指示では、送信メール「このサーバーはセキュリティーで保護された接続が必要」にチェックをいれるようになっていたので、そうしました。しかしエラーメッセージがでたので、ウェブサイトで調べたところ、チェックをはずせとありました。順調な Win.7 も、チェックを入れてなかったので、チェックをはずしました。


その結果エラーメッセージはでなかったけれど、送信はできなかった。


以上

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「ウェブサイトで調べたところ、チェックをはずせとありました。」というのは,どちらのサイトをご覧になられたのか,アドレスをお知らせください。

お知らせいただいた画像では,Biglobeの文字が見えますが,so-netのアカウントをご利用なのではないのでしょうか?プロバイダーにより設定内容は異なりますが。so-netではチェックが必要なようです。

また,「サーバー」タブで,「送信メール サーバー」に,「このサーバーは認証が必要(V)」にはチェックは入れていただいているでしょうか?

質問者: 返答済み 2 年 前.

so-net ではチェックが必要なようです、とのことですが、チェックを入れても現実に送信できていません。


また「サーバー」タブで、「このサーバーは認証が必要」には、チェックが入っています。


 


以上

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
設定が正しいにも関わらず送信できないとなると,一応プロバイダー様にもご確認をいただければと思います。

http://faq.so-net.ne.jp/app/ask_tel

また,現在はWindows Live Mailをお使いですが,Thuderbird等他のメールソフトではどうかもお試しください。

http://www.mozilla.jp/thunderbird/
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/1581

質問者: 返答済み 2 年 前.

明日 so-net に聞いてみます。


サンダーバードも検討してみます。


今日はこれから出かけなければならないので、失礼します。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
またご都合の良い時に状況をお知らせください。うまく解消できることを願っております。

質問者: 返答済み 2 年 前.

一昨日はいろいろとありがとうございました。


昨日は so-net と電話で、長々と話しをしましたが、結論は出ませんでした。


送信済みアイテムに残るということは、送信はしている。それが受信できないというのは、不可解だという訳です。


その後一人でいろいろとテストをしてみました。


Win.8.1 には、妻のアドレスと、私のホットメールのアドレスも入れてあります。


この二つのアドレスから送信したメールは、受信できているのです。


また私のアドレスから送信して、受信できなかったメールも、私の携帯に宛てたものは、受信しているのです。


全く訳がわからなくなりました。


so-net の人は、自分宛ではなく、外部に送信してどうなるかを、確認しろと言ってましたが、携帯は外部と考えていいと思います。


以上どういうことか、説明がつくでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
メールソフトの問題というのは,関係する要素がたくさんございますので,原因を究明するには骨の折れる種類のものであることは確かです。

携帯電話のアドレスについては,インターネットメールの受信を許可している設定になっていれば,パソコンからのメールの送信テストにはご利用いただけると思います。いろいろと迷惑メール対策の設定をなさっておられるかもしれませんが,一旦すべての対策をオフにしていただく必要はございます。この設定をまずご確認いただいた上で,携帯宛に送信テストを行なってみてください。

また,他にお試しいただけるとするなら,Windows Live Mailの修復および再インストール,データストアの再構築,そして他ソフトでのテスト等となります。まずは上記の件をご確認ください。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5562
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問