JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5910
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

OSはWIN8です。昨日までNETも社内LANも繋がっていたのですが今朝から繋がりません。デバイスマネージャーではL

解決済みの質問:

OSはWIN8です。昨日までNETも社内LANも繋がっていたのですが今朝から繋がりません。デバイスマネージャーではLANカードに以上はありません。社内の他のパソコンはネットや社内LANには繋がってします。どうしたら良いですか?取りあえず社内の他のパソコンから質問しています。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お困りのことだと思いますが,既にご確認をいただいている点も含まれているかもしれませんが,以下の点をご確認いただき,状況をお知らせいただけないでしょうか?

LANカードに異常はないというのは,デバイスマネージャ上で確認をしていただいたということでしょうか?タスクバーの通知領域のネットワークのアイコンには「x」が付いている状態でしょうか?

コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」の左側の「アダプターの設定の変更」をクリックしていただき,該当するLANカードのアイコンの状態は「有効」となっているでしょうか?そのアイコンをダブルクリックしていただき状態を表示させていただきますと,「IPv4接続」の状態はどのように表示されているでしょうか?さらにその画面の「詳細」ボタンをクリックしていただきますと,IPv4アドレスの部分にはどのようなアドレスが表示されていますか?

先の画面を閉じていただき,状態の画面で「診断」のボタンをクリックして診断をしていただきますと,どのように表示されるでしょうか?

また,稀にですがLANケーブルの抜き差しや交換で解消する場合もありますので,一度こちらもお試しになってみてください。

お尋ねすることばかりで申し訳ないのですが,以上の部分をお確かめください。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.


デバイスマネージャ上で異常はありません。LANケーブルの抜き差しをしてもハブとの間を別の新品ケーブルで接続しても繋がりませんでした。PCの再起動もしてみました。コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」の左側の「アダプターの設定の変更」をクリックしていただき,該当するLANカードのアイコンの状態は「有効」となっていました。ところが質問をして30分ほどしましたら、いつの間にかPINGも通りインターネットにも繋がってしまいました。社内LANにも問題無く繋がってしまいました。問題は解決してしまいましたが、また再発する場合も考えられます。何か思い当たる原因でもあれば教えてください。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
現在は問題が解消されているという事で良かったです。

再発する要因をという事ですが,当初の繋がらなくなった原因も不明ですので,こればかりは何ともわかりません。繋がらないことが頻繁で不安定になっているということですと,根本的な対策を講じる必要があるかもしれません。今回たまたまそうなったということであれば,それほど気になさらなくてもよいかもしれません。

IPアドレスはルーターもしくはDHCPサーバーから自動取得にしておられるのでしょうか?自動取得であれば,もしかするとこのPCが起動する前に,同じアドレスを他のPCが先に取得してしまい,重複してしまったために不具合が起きてしまっていたのかもしれませんが,それは時間が経って別のアドレスが割り当てられて解消したということもあり得るかもしれません。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問