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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5896
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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パソコンを買い替えました。NECデスクトップ・バリュースター NVN770RS ウインドウズ8.1 同じNECのパソコンから引っ越しソフトで」データを移し、同時にインターネット

解決済みの質問:

パソコンを買い替えました。NECデスクトップ・バリュースター NVN770RS
ウインドウズ8.1
同じNECのパソコンから引っ越しソフトで」データを移し、同時にインターネットエクスプローラとoutlookの設定も移しました。ところが、インターネットはつながったのですが、メールの送受信がうまくいきません。一旦は何通か受信できたのですが、その何通かがなぜ着いたのか、他のメールはなぜ着かないのか、分からず困っています。サポートセンターのアドバイスを見て、アカウントの設定などいろいろ試したのですが、にっちもさっちもいきません。現在、メールは古い方のパソコンで送受信している有様です。何度かしてくれませんか?!・・・オフィス2013を削除し再インストールしてアカウントの設定をしなおせばよいのでしょうか?CDが付いていないので、再インストールのの方法も分かりません。古いパソコンを廃棄できず、とってもとっても困っています。help me! ・・・このメールはあららしいパソコンと古パソコンと両方から出そうと思っていますが。
吉成勝好 XXX@XXXXXX.XXX
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「いくつかのアドオンが・・・互換性がないため無効になっています」というのは,どの段階で表示されるのでしょうか?

何かのアドオン(アドイン?)が動作の邪魔をしている可能性がありますが,Ctrlキーを押下しながらOutlookを起動させてみてください。セーフモードで起動できますが,この状態では問題は起こらないでしょうか?

そうであれば,どのアドインが問題を引き起こしているのか,一つずつ有効・無効を切り替えていただきながら,原因を突き止めてください。

参考:http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010034127.aspx#BM9

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

①「Ctrlキーを押下しながらOutlookを起動させてみてください。セーフモードで起動」・・・そのままでは起動せず、「管理者として実行」を押して起動しましたが、状況は全く変わりません。下のバーに「オフラインで作業中」の表示あり。「オンライン」にする方法が分かりません。


②アウトルックの画面で、「ツール」が表示されていません。どうすれば出てくるのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「送受信」タブに,オフライン作業の切り替えを行なうボタンがございます。ボタンをクリックして状態を切り替えていただけます。

Outlookには「ツール」タブというものは存在しません。ご紹介したページが古いバージョンを対象にしたものだったようで申し訳ございませんでした。2013では,「ファイル」から「オプション」を開いていただければ,その中に「アドイン」の項目がございます。

質問者: 返答済み 3 年 前.

①オン・オフ切り替えボタンが「オフライン×」になっていればオンラインですね。そうしても変わりません。


②オプション-アドインで、出てきた項目(7項目)のチェックをはずして1つずつチェックを付けていったのですが、変わりません。どういう操作をすればいいのでしょうか? 削除してはいけないのですよね?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご確認ありがとうございました。

今回はOfficeの修復をなさってみてください。

コントロールパネルの「プログラムと機能」からOffice2013を選択し,「変更」をクリックして「クイック修復」と「オンライン修復」を順にお試しください。

参考:https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014700
質問者: 返答済み 3 年 前.

「クイック修復」ではダメで、「オンライン修復」をしましたら、何とか繋がったようにみえます。ただ、同じデスクの上に置いてある旧PCのメール「受信トレイ」と新PCの「受信トレイ」では中身が違います。重複して着信しているのもあれば、どちらかにしか表示できていないものもあり。数は、圧倒的に旧PCの方が多いです。このdkk2002様とのやりとりはどちらのPCにも着いていますが、他のメールはどちらかにしか出てきません。(ちなみに今日の分だけで旧PCには40通。新PCには8通のみです)


もしかしたら、アドインの無効化をする必要があるのでしょうか?


 


それから、もう一つ。アドレスを(同じauで)二つoutlookで設定しているのですが、サブアドレスの方が認識していないようです。「進捗度」のページに「送・受信中に エラー(0x8004010F)が報告されました」と表示されています。アカウント設定で一つアドレスしか「既定に設定」にできないからでしょうか?両方見られるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?(旧PCでは何の問題もなく両方送受信できました)・・・いろいろ聞いて申し訳ありません。

質問者: 返答済み 3 年 前.

まだうまくいきません。あとはどうしたらよいのでしょうか?助けて!!

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
回答をお待たせしました。

旧PCでのメールソフトのアカウント設定で,受信したメールはサーバーに残す設定にはなっているのでしょうか?もし受信後削除する設定(標準はそうですが。)になっていれば,旧PCで受信したメールはメールサーバー上で削除されますので,新PCではその後では受信できなくなってしまいます。逆もそうです。

「0x8004010F」のエラーについては,プロファイルの関連付けを修正する必要があるようです。アドレスの設定は幾つでも可能です。こちらのエラーが出るアカウントに関して,以下のページをご覧いただいて修正なさってください。(Outlook2010での説明ですが,2013でも同様です。)

参考:http://support.microsoft.com/kb/2659085/ja


質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございます。たぶんそうだと思います。で、「旧PCでのメールソフトのアカウント設定で,受信したメールはサーバーに残す設定」に直すにはどうすればいいですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
旧PCでもOutlookをご利用だったのでしょうか?バージョンは何でしょうか?

基本的には,アカウント設定の画面を開き,[詳細設定] の[詳細設定] タブをクリックし、[配信] で [サーバーにメッセージのコピーを置く] チェック ボックスをオンにします。

参考:http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010102443.aspx
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質問者: 返答済み 3 年 前.

こんどこそ大丈夫と思ったのに!


[配信] で [サーバーにメッセージのコピーを置く] チェック ボックスをオン(両方のPCに)にしましたが、メールは旧PCだけに行って、新PCには現れませんでした。次の一手は???・・・遅いので明日(夜)にしましょうか?・・・でも一段落したところで評価をしなければならないのでしょうか? それに、明日改めて申し込んだら、違う人が付くのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
設定はしていただけたようですが,当然のこととして,反映されるのは設定後に受信するメールになります。設定後にもそのようになっているということでしょうか?

明日ももちろん私が担当させていただきます。引き続きよろしくお願いします。ご評価については,最終的なご判断で結構です。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
新しいご投稿をいただいたのですが,こちらの続きという事でよろしくお願いします。以下のご投稿をいただきました。

「あの後、旧PCの方のコンセントを抜き、今日の夕方、勤務から帰宅後、新PCの電源を入れてoutlookを起動したのですが、やはり昨日 19:16着のメールを最後に、ウンともスンとも出てくれません。新PCから職場のPCやタブレットや携帯に送ったメールは無事着信しています。それらか らの返信メールは、全て旧PCの方へ入って、新PCの方へは1通も表示されません。
もちろん、昨夜ご教示いただいた通り、「サーバーにメッセージのコピーを置くす」にチェックを入れました。
今後どうすればいいでしょうか?」

新PCで昨夜はメールを受信がおできになれたということですが,それは両方のPCで受信できていたのでしょうか?

両方のPCでサーバーに残すの設定にしておられるということですので,実際にサーバーに残っているかどうか,Webメールでご確認をしてみていただけないでしょうか?ご不明の場合はメールアドレスの@以降をお知らせください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

よろしくお願い致します。


このWebメールは旧PCの方に来ています。新PCの画面には来ていません。


「送信は出来るが着信はできない」他のメールと同じ症状です。


よろしく!


・・・今、確かめてみて気づきました。確かに、片方に着いたメールは他方には表示されていないようです。ほとんどが旧PCの方で、新に届いたのはわずか。昨日は、18:41~19:16の6通のみ。旧の方には、何十通も来ています。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
すみません,少し説明不足だったかもしれません。

Webメールというのは,Internet Explorer等のブラウザーを使って,直接プロバイダーの提供しているメールを閲覧するサービスのページのことです。Outlook等のメールソフトを利用することなく,ブラウザーだけでメールの確認や送受信も行なっていただけるものです。Yahoo!メールやGmail,Outlook.comのページもその類のものですし,例えばOCN様のアドレスをご利用なのであれば,以下のページからWebメールをご利用いただけます。

http://service.ocn.ne.jp/mail/webmail/

大抵のメールサービスはこのようなWebメールというサービスを提供していますので,ご自身のアドレス宛てのメールを,Outlookではなく,Webメール上でご確認いただいて,サーバーにきちんとメールが残っているかどうかをご確認いただけたら,というお願いでした。ですので,「ご不明の場合はメールアドレスの@以降をお知らせください。」とお伝えしておりました。

(逆に,Outlook等のメールソフトで面倒な設定をしていただかなくても,Webメールのサービスをご利用になるなら,2台といわずどのパソコンからでもインターネットにさえ繋がっていれば同じメールデータをご覧いただくことができるということにはなります。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

了解しました。


アドレスは,au (kddi)


XXXXX@XXXXXX.XXX 


です。


よろしくお願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
@以降のみのご記載をお願いしていたのですが,アドレス全てをご記載いただきましたので伏字に変換されてしまっています。

auのアドレスという事ですので,以下のページからログインしてご利用いただけるはずです。ご確認ください。

https://mail.auone-net.jp/trinity/login.do
質問者: 返答済み 3 年 前.

失礼しました。


 


@s2.dion.ne.jp


 


でした。


 


auのページは出ましたが、これは旧PCからやりとりしています。新PCには、貴兄からのメールが表示されていません。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご連絡をありがとうございます。

そのアドレスでも,先の回答内のアドレスから,メールアドレスとパスワードを入力していただければメールをご確認いただけるはずです。
質問者: 返答済み 3 年 前.

はい。


新PCの方のアドレスにアクセスして見たところ、ありました。ホルダーの中に今までのメールが表示されました。


これから、どうしたらよいですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
すみませんが,「新PCの方のアドレスにアクセスして見たところ…」という意味がよく理解できません。新PCも旧PCも同じアドレスなのではないのでしょうか?

もしWebメールでご確認いただいて,メールは残っているということであれば,新PCでうまく受信ができていないということになります。

もしかするとデータファイルの補修が必要な状況なのかもしれませんので,Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさってみてください。

このプログラムの利用方法は,以下のサイトの説明が詳しいですので,ご参考にしていただけると思います。

Windows8/8.1の場合
http://outlooknavi.net/%3Fp%3D103

よく問題となるのが,上記のページで案内されているscanpst.exeのある場所なのですが,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。(下記のいずれかの場所にございます。)

WindowsもOutlookもともに32bit版もしくは64bit版
C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

Windowsが64bit版でOutlookが32bit版
C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

(「**」の部分は,バージョンを示すの数字が入ります。Office2013の場合は15)

よく手順をご理解いただいた上で,落ち着いて取り組まれてください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

修復


途中まで順調にいったのですが、最後の「受信トレイ修復ツール」の「開始」をクリックしたら、


「ファイルC:・・・・・・・へのアクセス中に、原因不明のエラーが発生しました」


と出て、先に進めなくなってしまいました。


連日夜遅くまでかかって睡眠不足なので、今日はこれでやめましょう。明日の夜、またお願いします。


ホントにお手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。


(それにしても最深のパソコンを買ったのに、何としたことでしょうね!)

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
まずは「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

受信トレイ修復ツールの実行でエラーが発生したという事ですが,Outlook自体は閉じておられたでしょうか?もしOultookの実行中であればそのようなエラーが発生する可能性がございます。またもしウィルス対策ソフトがたまたまそのファイルのスキャンをしていたりするとエラーになったりすることも考えられます。可能な範囲でアプリケーションを閉じていただき,実行なさってみてください。

またご都合の良い時で結構ですので,状況をお知らせください。うまく解決ができることを願っております。
質問者: 返答済み 3 年 前.

こんばんは!


今日もよろしくお願い致します。


昨夜もそうしたと思いますが、outolookはじめアプリは全て閉じた状態で「受信トレイ修復ツール」を辿って、最後の「開始」をクリックしたら、同じく「・・・のアクセス中に、原因不明のエラーが発生しました」と出ました。残念!


次の手。ウイルス対策ソフトを停止するにはどうしたらよいでしょうか?


ウイルスバスターでなく、もともと付いていたウインドウズのソフトが作動中だと思いますが、詳しくは分かりません。WBの試行版が動いているかもしれません。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「WB」というのは,ウィルスバスターの略でしょうか?そうれあれば「VB」となりますが。

何のウィルス対策ソフトをご利用なのかが分からないと対応方法が分からないのですが,デスクトップモードで,タスクバーの通知領域のアイコンからご判断をしていただけるはずです。大抵はそのアイコンを右クリックしていただきますと,停止するためのメニューがあるはずです。

ただ,受信トレイ修復ツールが実行できない状態であるという事は,もしかすると修復できないほどの問題を抱えているデータファイルである可能性もございます。その場合は,新規にデータファイルを作成していただき,それに切り替えていただくということでご対応いただくことができます。新たに作成する手順については以下のページをご参照ください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA102749405.aspx

作成していただきましたら,アカウント設定の画面を開いていただき,「フォルダーの変更」ボタンをクリックして新しいデータファイルを使用するように切り替えてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

サンキュー!


新しいデータファイル(3)を作成したら、メールを表示できました。


(以前にも(1)(2)と何度も作成したのですが、その後のツメが甘かったのですね、きっと。


で、以前のデータファイル(5つもアリ)はどうしましょうか?削除した方がよいのでしょうか? 削除の方法は?


それから、2つ目のアドレスも、一つ目と同じ作業をする必要があるのでしょうか?(片方のアドレスにチェックが入っていましたが)


もう一息ですね。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
新しいデータファイルでメールを表示できたという事で良かったです。

使用しないPSTファイルについては,「アカウント設定」の「データファイル」のタブで選択して「削除」としてください。

現在2つのアカウント設定が登録されているということでしょうか?先ほどなさっていただいた操作は問題のある方のアカウントだけで良いとは思いますが,2つ目も同じ状況であれば,同じ操作をなさってみてください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

二つ目のメールアドレスのアカウントを設定したのですが、メールは表示できませんでした。旧PCには出ます。「サーバーにコピーを置く」にチェックを入れてありますのに。


一つ目のアドレスも、旧PCに比べて表示がとても遅いです。何分もたってから「すべてのフォルダーを送受信」をクリックして初めて受信しましたと出るようです。そういえば、最初の頃も、しばらく順調に受信できた後、ぷっつりと表示できなくなりました。それと同じような現象です。


どうしましょう?私、これから仕事をしなくてはなりません。一応ここで評価をして、明日また様子を見てから相談を継続することは可能ですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
昨夜は回答をお待たせしてしまいました。

まず,ご評価については一度行なっていただいておりますので,改めて行なっていただく必要はございません。何日かかっても問題はございません。

なかなか泥沼に近い状態になってしまっていますが,後なさっておられないことと言えばOfficeの再インストールになります。オンライン修復は行なっていただき,一応の効果はあったようですが,改めて一度削除していただき,再インストールを行なってみていただければと思います。当初の問題はアドインプログラムの問題でした。再インストールの手順は以下のページの解説をご参考になさってください。

http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/pipc_re_setup.aspx

また,アカウント設定に関しても,一度新規に作成し直してみてください。一つ目のアカウントはau様のものでしたが,二つ目のものはどちらのアドレスでしょうか?au様のアカウント設定については,以下のページをご覧いただき,自動ではなく手動で設定を行なってください。

http://www.au.kddi.com/support/internet/guide/mail/windows/outlook13-01/

最初に,引っ越しソフトをご利用いただいて移行されたとご記載いただいておりましたが,結局は新規に環境を作り直していただくことになります。その方が問題の原因を究明するうえでは分かりやすいと思われます。お手数ですがよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございます。


今日は遅く帰宅しましたので、明日試みてみます。


アカウントは、二つともauのものです。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご連絡をありがとうございます。でしたら先の情報で大丈夫ですね。

またご都合の良い時で結構ですので,状況をお知らせください。うまくおできになれることを願っております。今日もお疲れ様でした。
質問者: 返答済み 3 年 前.

今、お陰様で何とかメールが見られる状態に回復しています。


で、Officeの再インストールをした方がいいのかどうか、ちょっと迷っています。アカウントの設定が上手く出来るかどうか自信がないのです。(アンインストールした後、ちゃんと再インストールできるかどうか、メールのアカウントをちゃんと設定できるかどうか・・・うまくいかなければ再度の泥沼かと・・・)


今ある設定をどうすれば呼び出せるのでしたっけ?


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
アカウント設定画面の出し方でしたら,「ファイル」から「アカウント設定」ボタンをクリックし,さらに「アカウント設定」をクリックしていただければOKです。もしくはOutlookを起動しなくても,コントロールパネルの「メール」から「電子メール アカウント」をクリックしていただいても結構です。

頑張って再インストールと再設定をなさってみてください。うまくいけることを願っております。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございます。オフィスの「プロダクトキー」が今見つからないので、明日にでも勇をこしてがんばってみましょう。

質問者: 返答済み 3 年 前.

officeの再インストールは、ちょっと怖いので、やめることにしました。


メール、何とか(2~3手順余計にかかりますが)見られるようになりましたので、これで我慢することにしました。


いろいろありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
了解しました。また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

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