JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5757
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

復元ポイントが作れません 7 ホームプレミアム シャドウコピープロバイダにエラー 0x80042306

解決済みの質問:

復元ポイントが作れません
7 ホームプレミアム
シャドウコピープロバイダにエラー 0x80042306
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

時々手動で復元ポイントを作成する操作をなさっておられるのでしょうか?

以下のマイクロソフトコミュニティのページでもこの問題が扱われていましたが,まずはドライブのエラーのチェックを行なってみていただければと思います。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6/1e77c641-b958-4d99-b6bb-df6558a5ecf1?msgId=af3c1e84-d098-4cb7-8afe-6deb8c1a16ea

上記ページでも案内されている通り,「エラーがないかドライブをチェックする」という点と,「システム ファイル チェッカー ツールを使用してトラブルシューティング」をまずお試しになってみてください。手順の詳細も上記ページの回答内のリンクからご参照いただけると思います。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご好意大変感謝します。


予想より解決困難です。


コマンドプロンプト管理者権限で sfc /scammow を実行 違反なし


ビスタから7へアップグレードしたばかりで


フリーのソフトが沢山インストールしてある事と


約160のセキュリティーの更新等を短期間でしなければいけない事


またその直後異常が発生した事


が問題のようです。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございました。

問題は解決しそうにはないでしょうか?Windows Update自体はエラーなく順調に進んでいるのでしょうか?

アップグレードインストールをされたということで,新規インストールとは異なる問題が起こっているのかもしれません。また何かお手伝いをさせていただけることがあればお知らせください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

御指摘どうりチェックしましたが


異常は無いようです。


Windows update で出来るはずの


復元ポイントもありません。


この場合最善策はあるのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
問題にお気づきになられたのは最近のことでしょうか?何か最近ダウンロードしてインストールされたソフトとかはございませんか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

ビスタにインストールしていたソフトウェアが7に引き継がれたものです。


サードパーティ製のソフトウェアは区別する情報をもっていません。


また 7 にアップデートしたのは、この4月1日です。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

パソコンのシステムの状況を確認させていただきたいのですが,RAMディスクおよび関連するユーティリティソフトを何かお使いにはなっておられないでしょうか?

エラーメッセージに関して,最初に「シャドウコピープロバイダにエラー 0x80042306 」とお知らせいただいているのですが,お手数ですが画面に表示されている通りに正確に改めてお知らせいただいてもよろしいでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

フリーソフトですが Macrium Reflect FREE があります。


各メモリーテストしかわかりません。


エラーメッセージはログの参照が表示されていたのですが


関係するものが特定できなかったので


なにもしていません。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

「Macrium Reflect FREE」をご利用という事ですが,こちらは最新版のものでしょうか?こちらのソフトは,VSS(Volume Shadow copy Service)の技術を使用して,Windowsが稼働中でもバックアップを行なえるという機能があるようです。こちらのソフトの作動は問題ないのでしょうか?

ただ,復元ポイントの作成に関係するサービスと全く同じサービスを利用しているという事で,このソフトの挙動がどのように影響しているのかが気になるところです。可能であれば一旦こちらのソフトを削除していただいてみて,復元ポイントが作成できるか,またエラーが再現するかをご確認いただけないでしょうか?

ただ,もしこちらのソフトが問題なく作動していて,その機能を活用しておられるという事であれば,復元ポイントの作成の代用にはなりますので,いずれを利用されるかはご自身でお決めいただくことができるとは思います。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5757
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役