JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5766
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

PCのバックアップについて教えて下さい。 購入して2年弱のdynabook T552 Win8 を使用しています。

解決済みの質問:

PCのバックアップについて教えて下さい。
購入して2年弱のdynabook T552 Win8 を使用しています。
昨年末からウィルスソフトのフルスキャンが始まるとフリーズしてしまい、強制終了させられます。
また動作も重くなってきて、DVDの再生が出来なくなりました。

今までにしてきたことはウィルスソフトの再インストール、DVDアプリの再インストールを試みましたが
それは出来なかったのでメーカーに問い合わせたところPCの初期化を薦められました。

私は今までにPCのバックアップを取った経験がなく、いろんなサイトで勉強はしてみたのですが今ひとつ何処の何をどうすればいいのか理解できません。
PC初心者の私でも理解出来るようご教示お願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Windows8をご利用でしたら,初期化の前にPCのリフレッシュをまずお試しください。

アプリケーション類は再インストールが必要ですが,個人データ等は保持された状態でWindowsが初期化されます。それで復調するかどうかをまずご確認をいただければと思います。

バックアップについては,今回の操作に関係なく行なっていただけることをお勧めしますが,基本的には個人フォルダー内のデータ(ドキュメント,ミュージック,ビデオ,等のデータ),IEのお気に入り等のデータ,メールソフトのメールやアドレス帳のデータ,等が基本になるかもしれません。エクスプローラー上でコピーをしていただけるファイルやフォルダーについては,外付けのHDD等に整理してコピーをしていただくだけでOKです。メールソフトは,ソフトを起動して「エクスポート」という操作を行ない書き出したデータを保存しておいていただければOKです。細かい操作はソフトにより異なりますので,ご不明の場合はご利用のソフトの名称とバージョンをお知らせください。

他にも,アプリケーションによっては,ドキュメントフォルダー以外の場所に独自のフォルダーを作成してデータを保存するものもございますので,それらのデータもバックアップ対象になります。




(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

早々のご回答ありがとうございます。


リフレッシュはメーカーの方に初期化の前の提案で教えて頂いたのですが、リフレッシュであってもデーターなどが無くなったり、最悪PCが起動しなくなる時があると言われ、どちらにせよバックアップを取らなければならないんだと理解しました。


 


再度質問させていただきたいのですが、ダウンロードで購入したアプリやソフトはどうやってバックアップをとるのでしょうか?


プログラムファイルを開いてドラッグ&ドロップで大丈夫でしょうか?


データーはプログラムファイル以外の場所にも分散されているものなのでしょうか?


 


リフレッシュで残せないデーターには何々があるのでしょうか?


私はPCの初期設定が苦手で人任せだったので不安です。


またプリンターやビデオなどのドライバー類はどうなるのでしょうか?


 


万が一起動出来ない事を考えるとデーター以外に何をバックアップしておけばいいのでしょうか?


 


本当に初歩的質問でお恥ずかしいのですが、歳を取ってからのPCで全くピンとこないんです。よろしくお願い致します。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「ダウンロードで購入したアプリやソフト」については,基本的にはダウンロードしたファイルをコピーしておくことになります。ただし,サイトから再ダウンロードが可能なものについてはバックアップは不要です。

「プログラムファイルを開いてドラッグ&ドロップ」ということは,基本的には行ないません。プログラムだけをコピーしてもバックアップを取ったことにはなりません。多くのプログラムはシステムフォルダーにプログラムをコピーしたり,レジストリーに設定情報を登録したりして,初めてプログラムが動くような仕組みになっていますので,プログラムだけコピーしても利用することはできません。インストールという作業が必要です。ただし,オンラインソフトなどでは,インストールが不要なものもございます。その場合はフォルダーごとコピーをしておくことができます。設定についても設定ファイルがそのフォルダーの中に保存されている場合もございます。

インストールCDがあったり,ダウンロードしたインストールプログラムがあるものについては基本的にバックアップは不要です。リフレッシュ後,あるいはリカバリー後にそれらを用いて再インストールを行なっていただくという流れになります。

PCのリフレッシュで影響を受ける項目については,以下のサイトでまとめられていますので,ご参考にしていただけると思います。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/15/news103.html

万が一の時のために,現在のCドライブの状態(システムイメージ)を丸々バックアップを取っておくという手段もございます。この手順については以下のページの解説をご参照ください。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html



質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございました。


 


また質問なのですが、ダウンロードしたファイルとプログラムファイルの違いがよくわかりません。


 


私が識別しているのはプログラムの名称で認識してるんですが、名前が違う場合があるんでしょうか?大体ダウンロードした場合はプログラムファイルに入れてあるんですけど、エクスプローラでプログラムファイルを開いて、そのプログラムの名前が付いているファイルをドラッグ&ドロップではダメと言う事でしょうか?


 


またコピーがドラッグ&ドロップでダメならば右クリック「送る」でいいですか?


 


それからシステムイメージはすでに不具合が出ているドライブでも不具合はリカバリーされて作成されるんでしょうか?


 


よろしくお願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
アプリケーションソフトについては先ほどお知らせした通り,大まかに分けて2種類ございます。

・インストールが必要な物
セットアップを実行してインストールするタイプのものです。こちらのタイプのアプリケーションは,使用するためにはインストールという手順が必要ですので,Program Filesの中のフォルダーやファイルだけをコピーしても無意味です。もしバックアップを取られるのであれば,ダウンロードなさったインストールプログラムの方をコピーなさってください。CDやDVDからインストールされたものについては,ディスクがあればバックアップは不要です。

・インストールが不要な物
オンラインソフトの中にはこのタイプのものが多くございます。大抵は圧縮ファイルをダウンロードしてきて,解凍すればその中に実行プログラムが含まれており,インストールをせずにそのままの状態で利用できるものです。こちらのタイプのものに関しては,設定ファイルも同じフォルダーの中に作成されている場合が多く,これらも含めてフォルダーごとバックアップを取っておかれると,リフレッシュもしくはリカバリー後にフォルダーを書き戻していただければすぐにお使いいただけます。

ドラッグ&ドラッグでも「送る」でもコピーすることには違いございません。同じことです。

システムイメージのバックアップは,不具合のある状態を含めてのバックアップとなります。修復される訳ではございません。現状のままです。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5766
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問