JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5178
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

マイドキュメントの項目で不要になったものを消去するために右クリックしても、その項目が残ったままである。「ごみ箱」を見

質問者の質問

マイドキュメントの項目で不要になったものを消去するために右クリックしても、その項目が残ったままである。「ごみ箱」を見ると、消去したい項目が出ているのでそれを廃棄すると、マイドキュメントに残っていた項目も消える。よって、2度手間の作業になってしまっている。

マイドキュメントにファイルされている項目をアルファベット順にして置きたいのに、ファイルを差し替える度に並び方がゴチャゴチャになってしまい、現在並び方に何の統一性がない。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「マイドキュメントの項目で不要になったものを消去するために右クリックしても、その項目が残ったままである。」というのは,右クリックしてい「削除」とされているということでしょうか?表示が残っているように見えるのは,画面が更新されていないだけだと思われます。その状態でキーボードのF5キーを押下して表示を更新してみてください。表示が消えているはずです。また,Shiftキーを押下しながら「削除」としていただきますと,ごみ箱を経由せずに直接削除されます。お試しください。

2つ目の点はどうしようもないかもしれません。「詳細表示」にしていただき,上部の「名前」の部分をクリックしていただければ名前の順に並び替えられます。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

始めにことわっておきますが、私は75歳の年金暮らしでパソコンが得意な年代ではありません。


さて、回答を頂きました内容に従ってトライしましたがうまくいかず、ためしに並び替えの方もやってみましたが「マイドキュメント」の画面に「精細選択」という項目がなく、ためしに「並び替え」をクリックたら「プレビューみろ」とかいう項目が出て、そんな項目どこにもないので適当に別の所をクリックしたらドキュメントが画面全体から消えて、左画面に縦長の項目が出て、あとは無地の画面になってしまい、もとにもす方法がわからなく往生してます。


今やドキュメントをもとに戻す事が先決で当初の質問どころではなくなりました。どうしたら画面いっぱいにドキュメントの項目を出せるか指示願います。

質問者: 返答済み 2 年 前.

前の私からのメールでドキュメントがおかしくなってしまったと返答させて頂きましたが、そのあと妻の助けでいろいろ操作を続けたところドキュメントがもとの画面に戻りました。画面の右側上部のアイコン(並べ替えなど)をいろいろいじってやっともとに戻りました。


そのうえでご回答頂きました方法をトライしたら、確かに右クリックで削除をおし、まだ画面に削除したい項目が残っているので、ここでF5を押したら消えました。ただ私は2台同じパソコンを持っており(1台は東京、1台は静岡)、いま静岡でパソコンを操作してますが、東京の物、さらに買い替え前のパソコンでもこんな面倒くさい操作をする必要はありませんでした。


F5を押さないと削除できないとは操作としておかしくはありませんか。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
並び替えについては解決できられたようで良かったです。

正しくご理解をいただきたいと思いますが,「F5を押さないと削除できない」のではなく,削除自体は行なえているのですが,表示のみが更新されていない状態ですので,F5を押下して強制的に更新してみてくださいとお勧めした次第です。

この問題は時折起こり得ることのようです。レジストリーと呼ばれる,Windowsの重要な設定項目を修正していただくことで,本来の挙動に戻すことはできるようですが,以下のページの解説をご覧になられて,難しいと思われるようでしたらお勧めはできません。間違った設定をしてしまいますと,最悪の場合はWindowsが起動できなくなる恐れもございますので,もしなさるとしても,あくまでも自己責任で慎重に操作なさってください。

参考:http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E5%8F%8D%E6%98%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88
質問者: 返答済み 2 年 前.

並び替えについては何も解決していません。そちらからの指示に従いトライをしているうちに(多分、間違った操作をしたのでしょう)、画面から本来のドキュメントが消えてしまったので、いろいろやっていたら復活したということで、依然不揃いのままです。例えば、ファイルを作り替える(内容を変更)と、その項目は同じところに現れずに画面左の方に移ってしまいます。


何回もお尋ねするのは、尋ねる方も大変なので、明日マイクロソフトに電話して聞いてみます。


とにかく、現在の問題は「全くモデルの同じ2台のパソコンで、同じ操作で一方がうまく働かない事です」。教えて頂く方が一緒に私のパソコン入らないと


私には解決出来ないようです。


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
直接操作を拝見できないので大変歯がゆいのですが,お近くに操作にお詳しい方がおられるようでしたら,その方と一緒にご確認をいただければと思います。

ただ,どちらにお問い合わせになられるご予定かはわかりませんが,マイクロソフトに電話をされるというのは,現実的ではないと思えます。

全く同じ挙動をするパソコンというのは存在しないと思われます。1台1台環境が異なりますので,全く同じ挙動はすることはございません。

今回はお役に立てそうにございませんが,また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問