JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6142
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

マイドキュメントの項目で不要になったものを消去するために右クリックしても、その項目が残ったままである。「ごみ箱」を見

質問者の質問

マイドキュメントの項目で不要になったものを消去するために右クリックしても、その項目が残ったままである。「ごみ箱」を見ると、消去したい項目が出ているのでそれを廃棄すると、マイドキュメントに残っていた項目も消える。よって、2度手間の作業になってしまっている。

マイドキュメントにファイルされている項目をアルファベット順にして置きたいのに、ファイルを差し替える度に並び方がゴチャゴチャになってしまい、現在並び方に何の統一性がない。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「マイドキュメントの項目で不要になったものを消去するために右クリックしても、その項目が残ったままである。」というのは,右クリックしてい「削除」とされているということでしょうか?表示が残っているように見えるのは,画面が更新されていないだけだと思われます。その状態でキーボードのF5キーを押下して表示を更新してみてください。表示が消えているはずです。また,Shiftキーを押下しながら「削除」としていただきますと,ごみ箱を経由せずに直接削除されます。お試しください。

2つ目の点はどうしようもないかもしれません。「詳細表示」にしていただき,上部の「名前」の部分をクリックしていただければ名前の順に並び替えられます。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

始めにことわっておきますが、私は75歳の年金暮らしでパソコンが得意な年代ではありません。


さて、回答を頂きました内容に従ってトライしましたがうまくいかず、ためしに並び替えの方もやってみましたが「マイドキュメント」の画面に「精細選択」という項目がなく、ためしに「並び替え」をクリックたら「プレビューみろ」とかいう項目が出て、そんな項目どこにもないので適当に別の所をクリックしたらドキュメントが画面全体から消えて、左画面に縦長の項目が出て、あとは無地の画面になってしまい、もとにもす方法がわからなく往生してます。


今やドキュメントをもとに戻す事が先決で当初の質問どころではなくなりました。どうしたら画面いっぱいにドキュメントの項目を出せるか指示願います。

質問者: 返答済み 3 年 前.

前の私からのメールでドキュメントがおかしくなってしまったと返答させて頂きましたが、そのあと妻の助けでいろいろ操作を続けたところドキュメントがもとの画面に戻りました。画面の右側上部のアイコン(並べ替えなど)をいろいろいじってやっともとに戻りました。


そのうえでご回答頂きました方法をトライしたら、確かに右クリックで削除をおし、まだ画面に削除したい項目が残っているので、ここでF5を押したら消えました。ただ私は2台同じパソコンを持っており(1台は東京、1台は静岡)、いま静岡でパソコンを操作してますが、東京の物、さらに買い替え前のパソコンでもこんな面倒くさい操作をする必要はありませんでした。


F5を押さないと削除できないとは操作としておかしくはありませんか。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
並び替えについては解決できられたようで良かったです。

正しくご理解をいただきたいと思いますが,「F5を押さないと削除できない」のではなく,削除自体は行なえているのですが,表示のみが更新されていない状態ですので,F5を押下して強制的に更新してみてくださいとお勧めした次第です。

この問題は時折起こり得ることのようです。レジストリーと呼ばれる,Windowsの重要な設定項目を修正していただくことで,本来の挙動に戻すことはできるようですが,以下のページの解説をご覧になられて,難しいと思われるようでしたらお勧めはできません。間違った設定をしてしまいますと,最悪の場合はWindowsが起動できなくなる恐れもございますので,もしなさるとしても,あくまでも自己責任で慎重に操作なさってください。

参考:http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E5%8F%8D%E6%98%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88
質問者: 返答済み 3 年 前.

並び替えについては何も解決していません。そちらからの指示に従いトライをしているうちに(多分、間違った操作をしたのでしょう)、画面から本来のドキュメントが消えてしまったので、いろいろやっていたら復活したということで、依然不揃いのままです。例えば、ファイルを作り替える(内容を変更)と、その項目は同じところに現れずに画面左の方に移ってしまいます。


何回もお尋ねするのは、尋ねる方も大変なので、明日マイクロソフトに電話して聞いてみます。


とにかく、現在の問題は「全くモデルの同じ2台のパソコンで、同じ操作で一方がうまく働かない事です」。教えて頂く方が一緒に私のパソコン入らないと


私には解決出来ないようです。


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
直接操作を拝見できないので大変歯がゆいのですが,お近くに操作にお詳しい方がおられるようでしたら,その方と一緒にご確認をいただければと思います。

ただ,どちらにお問い合わせになられるご予定かはわかりませんが,マイクロソフトに電話をされるというのは,現実的ではないと思えます。

全く同じ挙動をするパソコンというのは存在しないと思われます。1台1台環境が異なりますので,全く同じ挙動はすることはございません。

今回はお役に立てそうにございませんが,また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。