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katoq2001
katoq2001, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 324
経験:  情報処理技術者工事担任者電気工事士
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24日にエクスプローラを立ち上げてみたら、Yahoo!のHPが変になっていて、ログインできなくなっていました。知恵袋でいろいろ調べているうちに、ここ数ヶ月、インストールしているはず

解決済みの質問:

24日にエクスプローラを立ち上げてみたら、Yahoo!のHPが変になっていて、ログインできなくなっていました。知恵袋でいろいろ調べているうちに、ここ数ヶ月、インストールしているはずのウイルスバスターが、そのアイコンにもお目にかかっていなかったことに気付きました。2015年まで有効なので、(メールが使えないので、)ウイルスバスターの会社にTELして、電話で2時間近くもアドバイスを頂きながら、再インストール(アンインストールも含めて)を試みましたが出来ませんでした。PCに原因がある可能性が高いと言われました。Yahoo!のHPへのログインは解決しましたが、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルズのインストールも出来ませんでした。知人に「データをHDに退避させて、CDを使って、Windows 7の再インストールをした方がよい」と言われました。それしか道は残されていないのでしょうか?ちなみに、「ツール→SmrtScreenフィルター機能OFF」にしたり、ゼーフティモードで試したりしましたがうまくいきません。「ダウンロードできません」というメッセージがすぐ返ってきて、さらに試行すると(.exe)のファイルが、メモ帳のような、ペーパーのような形のものが得られるだけで、動かないのです。ゾンビみたいです。どうしたらよいのでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  返答済み 3 年 前.
ご質問の投稿 ありがとうございます

状況から、スパイウェアあるいはウィルスに感染している可能性が濃厚です。
原因となっているプログラムを特定しなければ、作業は困難です。また、ウィルスの種類によっては削除では無理なものがございます。

専門家でも作業には相当の時間がかかります。ウィルス削除を標榜する対面の修理サービス利用を検討される方が、得策と考えられます。
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質問者: 返答済み 3 年 前.

〉ウィルス削除を標榜する対面の修理サービス利用、とは例えば(私が以前インターネット接続のために利用した)NTTのカスタマーサービス(PCに直接入り込んで操作する)の様なサービスを指すのでしょうか。そのようなサービスで修理してくれるような業者がいたら教えて下さい。尚、PCの中をあまりのぞかれたくないので、PCをそっくり業者に引き渡して修理を依頼することにはためらいがあります。あと、名前は忘れましたが、PCを昨日ウィルスチェックしたときは、「検出されませんでした」と表示されました。またこのような場合、Windows 7の再インストールで問題は解決するものなのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 3 年 前.

先程返信したものです。今、ログイン履歴を確認したところ、不振なログインはなかったと思われるのですが、3月に入ってからのこのパソコンのIPアドレスが以前のものと違っていました。ログインした日にちから言って自身のログインかと思われるのですが、表示される、「このパソコンのIPアドレス」の番号も色が付いていて、3月以前の数字と違っています。これは何を意味するのでしょうか。

質問者: 返答済み 3 年 前.

次々と質問ですみません。24日にYahoo!のHPの問題に気付いたとき、相談相手がおらず、プロバイダーであるHi-hoに連絡しようと思いました。「インターネットオプション→接続」を見たら、「BB.excite」となっており、以前exciteに入っていたことがあったので、二重に入っているのでは、と思い、電話でexciteに問い合わせたところ、「退会済み」とのことでした。調べたところ、ダイアルアップの設定「XXXXX@XXXXXX.XXX」と表示されました。これも何か、今起きている問題に関係があるのでしょうか。

専門家:  返答済み 3 年 前.
PCの中を覗かれたくないという事ですが、トレンドマイクロ 認定 ウイルスバスター レスキューサービスのような、しっかりとした機関に直接診ていただいた方が良いという事です。今から専門的に勉強なさるのであれば別ですが、文面からはご自身で修理なさるのは無理が有ると感じています。
http://safe.trendmicro.jp/products/vb/onsite-consumer.aspx


インターネットのIPアドレスは、プロバイダから動的に付与されるのが通常です(固定IPサービスの契約が有る場合を除く)。文面から、パソコンをルーター等を介さずに、PPPoEなどで接続されているようですが、推奨しません。

exciteの件は、今回の問題とは全く無関係です。

返信内容から判断させていただくと、対面対人サービスの利用を検討される事が適切と考えます。
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質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。さっそく、NTTコミュニケーションズに予約致しました。