JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5349
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

outlook2013 を使用中に勝手にバックアップの小さなウィンドウが現れます。 「アウトルックをバックアップし

解決済みの質問:

outlook2013 を使用中に勝手にバックアップの小さなウィンドウが現れます。
「アウトルックをバックアップしています。起動するとデータが失われる・・・・」という内容。
自動バックアップ設定をしているわけでなく、非常に怪しく感じ、ウィルスではないかと危惧しております。
ここ2週間前からこの現象が5~6回ほどでました。すぐにシャットダウン再起動すると消えます。
シャットダウンするときにも、特別、起動中のプログラムがある等の警告はでません。
 ウィルススキャンでは、問題ないとの結果がでますが、アウトルックのデータを盗むウィルスのような気がしてなりません。
 同じ事例があるのかお答えいただけますと幸いです。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まず,表示されるメッセージの内容については,省略されることなく正確にご記載をいただけると助かります。

ウィルス対策は何かなさっておられると思いますが,ご利用中のウィルス対策ソフトは何でしょうか?名称とバージョンをお知らせください。

Outlookの自動バックアップ設定をなさってはおられないということですが,まずは現在の設定状況をご確認いただければと思います。Outlookの自動保存の設定については以下のページをご参照ください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HP010140729.aspx#BM11

ウィルスの仕業についてご心配をいただいておりますが,そのような挙動のウィルスの存在や被害についての情報は,見聞きしてはおりません。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

表示メッセージは出てこないと正確なものは現在は、お伝えできません。
また表示が出ましたら改めて送信するようでも大丈夫でしょうか?


 


ウィルスソフトは ウィルスセキュリティ ゼロ です。
バージョンは 12.2.0221です。



バックアップ設定に関して、添付していただいたURLは既に確認済みですが、


Outlook の場合



  1. [ツール] メニューの [オプション] をクリックします。

  2. [初期設定] タブの [メール オプション] をクリックし、[メールの詳細オプション] をクリックします。

  3. [アイテムを自動保存する間隔] チェック ボックスをオンにします。

  4. [分ごと] ボックスの一覧で、データおよびプログラムの状態を保存する頻度を指定します。


 


そもそも1.の「ツール」メニューが存在しません。(上記サポートは2007のものですので2013のウィンドウや操作が違うと思いますが)


 


また、それらしきメニューやタブで操作しても上記のところには行きつきません。
 再度ご確認、ご指導よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
メッセージの件は改めてお願いいたします。

設定状況の確認についてですが,仰る通りです。ご心配をお掛けしました。

Outlook2013をご利用ということですので,上部のタブの左端の「ファイル」の部分をクリックしていただき,「オプション」をクリックしてください。その中の「メール」というメニューの中の中ほどにある「メッセージの保存」という項目がそれに該当します。
質問者: 返答済み 2 年 前.

 ご回答ありがとうございます。
では、またメッセージの件は改めてご連絡いたします。

 「メッセージの保存」に関しては確認できましたが、全て内容はメール単体での保存方法を設定するもので、全体をバックアップするものはないことを考えると、やはり、勝手にバックアップを開始するのは合点がいかないと考えられます。


 


 とにかく、再発した段階で、正確なメッセージをお伝えしたいと思います。
ひとまずありがとうございます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
メッセージ内容は改めてお知らせいただければと思いますが,他に何かバックアップに関連するソフトはインストールされてはいませんか?

Outlookの自動保存に関する設定についてご確認をいただきましたが,ご覧いただいた通りOutlook自体には全体を自動でバックアップするような機能はございません。ウィルスではないと思いますが,他の何かのソフトが出しているメッセージのように思えます。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5349
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

 ありがとうございます。
判明いたしました。

 おっしゃる通り、バックアップソフトが絡んでおりました。
外部業者による設定でありましたのので、全く疑いませんでしたがエアーバックというバックアップソフトの影響でありました。

 お手数おかけいたしました。
解決しました。
 ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
解決されたようで良かったです。「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問