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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5904
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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Windows Live Mailが突然使えなくなった。システムに特段の変更(アカウントの内容変更や、ソフトのイ

解決済みの質問:

Windows Live Mailが突然使えなくなった。 システムに特段の変更(アカウントの内容変更や、ソフトのインストール等)しないのにメールが送受信できなくなった。 ・受信時:新着メッセージチェック画面で「タスク実施中」と表示され、進行状況が緑の帯で示されるが、いっぱいになってもそのまま保持され、何の変化もない。 ・送信時:送信トレイから送信済みトレイに件名等が写りますが、実際は送信されていない。 尚、もう1代のPCではOUTLOOK EXP.では正常に送受信できる。(アカウントは同じです) 対処方法をお教え下さい。尚、PC OSはWinndows8.1,


Live Mailは2012です。


アカウントプロパデイ添付します


投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まずは,以下のページにアクセスしていただき,受信メールを閲覧していただけるかどうかご確認願います。

http://www.outlook.com/

もし,ファイルサイズの大きなメールが存在している場合,うまく受信が完了できていないことも起こり得ますので,状況をご確認ください。


せっかく画像をたくさん添付していただいたのですが,ファイル名に日本語が含まれている場合はうまく表示できません。(システム上の問題です。)ファイル名を半角英数文字のみに変更していただいて改めてご添付をお願いします。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

http://www.outlook.com/を開きました。


「受信メールを閲覧出来るかどうか・・・」というのはどういう意味でしょうか? 当方素人でよく分かりません。


開いた画面の「受信トレイ」を開きましたが「メールアカウントの追加」「outlook エイリアスの作成」「既定の差出人アドレス」等が表示されましたが、どうすればよろしいか?


宜しくお願い致します。


添付画像はsnpping Toolで切り取ったものをそのまま添付したもので、


ファイル名は付していないつもりですが?


以上宜しくお願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
受信トレイをお開きになっていただけたということだけお知らせいただければ大丈夫です。アカウント情報が何らかの理由で変更になっていないことをご確認いただきたかっただけです。

画像については,スニッピングツールで切り取って,一旦どちらかの場所に保存していただいていると思われます。その際日本語の含まれたファイル名が付されているようです。また半角カタカナのファイル名が使用されているようです。(例:2014-03-23_113526_メールプロバディー3.jpg)そのままの名前でアップデートされているようです。一般的にファイル名には半角カタカナはご利用にならないでいただきたいのですが,特にこちらにアップデートしていただく際には,半角英数文字のみをご利用願います。

ただ,メールアカウントのプロパティ画面をお送りいただいているようですが,アカウント設定が間違っていないのであれば,特にこちらで確認をさせていただくことは何もございません。アカウント情報自体が壊れることはございますので,一度アカウント設定自体を削除していただき,改めて登録をなさっていただくということをまず行なっていただければと思います。

質問者: 返答済み 3 年 前.

有難うございます。


この後どの様にすればよろしいか。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
アカウント情報の再登録をなさっていただけたということでしょうか?それでも問題が解消しないという事でしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご返事が遅くなりました。


もう1台のPC(WindowsXP)でご回答を確認しながらチェックをしていました。


その後、ご質問の発端となりました当該PC(Windows8.1)のLiveMailを開きますと、何と本日10:10貴職からのメールが受信できておりました。又、送信についても確認したところOKでした。


当方は、アカウントの再登録も何もしておりません。


なぜ復帰したのか、トラブルが発生してから4日間あれやこれややってきて、いよいよ訳が分からなくなっ手レスキューを願いしたところです。


トラブルの原因は何だったのか、考えられる原因をご教授下さい。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
無事に復帰できているという事で良かったです。安心しました。

メールサーバー側の不調があったのかもしれませんが,時折起こり得ることだと思います。はっきりとした原因は申し訳ないのですが不明です。メールの送受信がうまく行なえなかったりする場合は,時間を置いて再試行するという事も確認事項としては定石の一つです。今回は時間を置くことにより解決がなされたという事で良かったです。

また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

仰るとおり、以前にも1度同じようなことがあり、その時は2日ほどで復帰しました。


同じようなことが何度もあると困ります。「XP」Out Lookではこのような事象を経験したことはなく、「8」特有の何か不備があるのではないでしょうか。貴職の数多いご経験上事例をお教え頂ければ安心致します。(3日も4日もあれこれ悩むのは勘弁して欲しいものです)

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
確かにこのような事が頻繁に起こるようであればご不満に思われるのは当然だと思います。

Windows8自体に問題があるという事ではないと思いますが,メールソフトもいろいろと選択肢はございますので,もしWindows Live メールで問題が頻発するようでしたら,まずはこちらのソフトの再インストールをなさってみていただき,それでも状況が変わらないという事でしたら,Thunderbirdや他のメールソフトに切り替えてみるという事もお試しいただければと思います。

メールソフトで問題が起きてご相談をいただくことが一番多いものはOutlookで,その次にWindows Live メールです。ただ,ソフトに問題が起きやすいという事ではなく,ご利用になっている方が多いというだけの話だとは思います。どのソフトも完全ではありませんし,利用環境により起こる問題も異なりますので,ご自身の環境で何が最善なのかは,いろいろとお試しいただく以外には判断のしようがないと思えます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ついでと言っては失礼に当たるのですが、メール不調時に一度はLive Mailを再インストールする事も考え、アンインストールプログラム「Windows Live Essentals」をダウンロードし、一時保存の上


実行しようとファイルを開きましたが、うんともすんとも動かず、断念しました。なぜ実行できなかったのかわかりません。やり方をご教授ください。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ダウンロードされた「アンインストールプログラム」というのは「インストールプログラム」のことだと思いますが,インストールを実行される前に,コントロールパネルの「プログラムと機能」から,Windows Essentialsの中のWindows Live メールを削除されたでしょうか?

削除される前に,メールデータのバックアップを先に行なっていただくことをお勧めしますが,基本的にはソフトを再インストールされても過去の受信データは消えずそのまま残っています。

参考:http://qa.support.sony.jp/solution/S1101191085527/?rt=guide

質問者: 返答済み 3 年 前.

Windows Essentialsの中のWindows Live メールは削除しておりませんでした。削除する場合、「プログラムのアンインストール」で削除する場合、Live Mail だけを削除するのではなくWindows Essentials全体を削除すると言う事でしょうか。またアンインストールせずに再インストールはできますか。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
Essentialsの中からメールだけを選択していただければOKです。上書きはお勧めできません。一旦削除されてからなさってください。再インストール後は,改めてアカウント設定もなさってください。
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質問者: 返答済み 3 年 前.

色々ありがとうございました。


またトラブルがありましたら、よろしくお願いいたします。


貴職のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

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