JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5902
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

WindowsXPからVistaまたは7(両方とも手持ちあり)にバージョン・アップしようとして夫々のOSインストール

解決済みの質問:

WindowsXPからVistaまたは7(両方とも手持ちあり)にバージョン・アップしようとして夫々のOSインストールCDをCDドライブに挿入しても、インストールができない
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Windows上からアップグレードインストールをしようしておられるのでしょうか?そのインストールディスクはアップグレード版でしょうか?

「インストールできない」というのは,具体的にどのような状態なのでしょうか?どのような画面が表示されているのでしょうか?何かエラーメッセージは表示されていないのでしょうか?なるべく詳しい状況をお知らせください。

元のXPは恐らく32bit版だと思いますが,Vistaと7は両方とも32bit版でしょうか?XPから7へは,基本的にはアップグレードはできません。クリーンインストールとなります。

参考:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/help/upgrading-from-windows-xp-to-windows-7#T1=tab01

ご用意いただいているWindowsのインストールディスクは,正規のライセンスとディスクでしょうか?失礼ですが,どのような経路でご入手なさったものでしょうか?

参考:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/genuine/what-to-look-for


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.


Windows上からです。Upgradeインストールをしようとしています。Upgrade版です。一つは、互換性チェックで問題あるため、


Upgrade後アプリやデバイスの一部が機能しなくなる可能性を指摘されるも、Upgradeできるとのことで、XPのサポート期限が迫ってるのでVersionUpを強行。しかし、Upgradeは継続できなくなりました。継続でできなくなった詳細は具に記憶っしてませんので、必要とあれば再検証するしかありません。


32bit版です。Vistaの一つは正規Upgrade版、他方はOEMのUpgrade版です。


7の方は、三つともOEM版で32bitです。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
まず,OEM版といわれるものは,それが付属していたパソコンでのみご利用いただけるバージョンとなります。それ以外のパソコンでご利用になることはライセンス違反となりますのでご注意ください。またその場合のサポートもご提供することは不可能です。それは現在のパソコンに付属していたものなのでしょうか?

パソコンにもともとWindows7もしくはVistaのライセンスが付属していなかった場合は,アップグレードにご利用いただけるのはパッケージ版のアップグレード版となります。

申し訳ないのですが,今回お知らせいただいた情報からは,どのようなサポートをさせていただいてよいのか全く分かりません。

質問者: 返答済み 3 年 前.


突如、インターネット(メールも同様)が使えない状態になり、大変ご迷惑をお掛けしました。


PCのチェックで正常に稼動していることを見極めた後、モデムか無線ルータの不具合と考え、夫々のメーカーに問い合わせ対処に手間がかかり、来週中には正常復帰のよていです。


現在は、無線ルータを外して直接PCとモデムをケーブルで接続して応急措置でメールしています。


 


なお、WindowsのVista,7へのバージョンアップは正規版じゃないと無理なことも了解しましたが、後は、バックアップをとった後にクリーンインストールの実行しかないのでしょうか?


余計なことですが、私は障害を持っているため、頭では理解していても身体がついていかないものですから、出来る限り簡便な方法があればとお尋ねしている次第です。


いろいろ、混乱を招いて申し訳ありませんでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
インターネットがお使いになれなくなって大変だったと思います。

確かに,どなたにとってもOSのインストールというのは面倒な作業であることは否めないと思います。

Vistaのアップグレード版であれば,XP上からインストールしていただき,アップグレードを選択していただければアップグレードインストールは可能だと思います。

参考:http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/using/windowsvista/guide/upgrade/u_install.aspx

それ以外の場合は,仰る通り,必要なデータのバックアップを取っていただいた上でクリーンインストールを行なっていただく必要があるようです。
質問者: 返答済み 3 年 前.


いろいろお手数をお掛けしましたが、結果的には、凡そ分かっていたことを、専門家に確認を取っただけになりました。


私としましては、Vista/7のUpgrade版を使用したとき、BackUpソフトを利用してXPのバックアップをとってから後の具体的な(正しい)Upgrade手順を知りたかったわけですが、


Vista/7をクリーン・インストールしてから、BackUpしたXPのどんなデータをどのようにして、<簡便>にVista/7に移行或いは復元するのがベターでしょうか、再度お尋ねします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

「凡そ分かっていたこと」はあらかじめご記載ください。当方の回答が全く無駄なことになってしまいます。

「BackUpしたXPのどんなデータをどのようにして、<簡便>にVista/7に移行或いは復元するのがベターでしょうか」ということですが,何をバックアップされたのかが分からなければお答えのしようもございません。こちらもまずその内容をご記載ください。

 

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。