JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6125
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

緊急の質問です。 白黒の印刷が出来ません。 PDFファイルを印刷しても、カラーの部分だけが印刷されます。

解決済みの質問:

緊急の質問です。

白黒の印刷が出来ません。
PDFファイルを印刷しても、カラーの部分だけが印刷されます。
インクの量は問題ありません。

ファイルをUBSで読み込んだ時に、EXPRINT....が問題を起こしていますというようなメッセージが出ましたが、そのまま印刷を続行したら、こうなりました。
試しにEメールを印刷しようとしましたが、待機中になり、印刷しません。
どのようにしたら、解決するでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

プリンターのメーカーと機種名(型番)をお知らせください。プリンターは常時お使いになっておられたものでしょうか,それとも今回久しぶりにお使いになるのでしょうか?前回お使いになられたのはいつだったでしょうか?その時は正常に印刷できていましたか?

印刷にご利用になるソフトはAdobeReaderでしょうか?





(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございます。


 


プリンターはDell V715Wで通常使用しています。


に印刷したのは一昨日です。


全く問題なく印刷できました。


最初に印刷したソフトはAdobeReaderです。


 


姉がPDFファイルを印刷しようとして、プリンターは正常に稼働している音はするのに印刷できませんでした。ちなみに姉私は別なPCおよびプリンターを使用しています。


 


そこで、私は姉のファイルをUSBスティックにコピーして、自分のPCに差し込んだところで、記憶が不正確ですが、先ほどの「EXPRINT.EXE....が問題を起こしています」というようなメッセージが出ました。その警告を無視して印刷をしようとしたところ、PDFファイルは白黒の部分が印刷できなくなり、ほかのファイルWordのファイルはカラー印刷のみ、アウトルックのメールで試したところ、待機中のままで印刷しません。姉のプリンターもエクセルファイルをプリントしようとしましたが、印刷音は出ても何も印刷しませんでした。


 


素人考えですが、両方のプリンターで同時に同じ問題が起きているので、プリンターの問題というより、何か変なウイルス侵入したのではと心配です。

質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございます。


 


プリンターはDell V715Wで通常使用しています。


に印刷したのは一昨日です。


全く問題なく印刷できました。


最初に印刷したソフトはAdobeReaderです。


 


姉がPDFファイルを印刷しようとして、プリンターは正常に稼働している音はするのに印刷できませんでした。ちなみに姉私は別なPCおよびプリンターを使用しています。


 


そこで、私は姉のファイルをUSBスティックにコピーして、自分のPCに差し込んだところで、記憶が不正確ですが、先ほどの「EXPRINT.EXE....が問題を起こしています」というようなメッセージが出ました。その警告を無視して印刷をしようとしたところ、PDFファイルは白黒の部分が印刷できなくなり、ほかのファイルWordのファイルはカラー印刷のみ、アウトルックのメールで試したところ、待機中のままで印刷しません。姉のプリンターもエクセルファイルをプリントしようとしましたが、印刷音は出ても何も印刷しませんでした。


 


素人考えですが、両方のプリンターで同時に同じ問題が起きているので、プリンターの問題というより、何か変なウイルス侵入したのではと心配です。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

回答をお待たせしました。

まずは,ウィルスの可能性はまずは考えられません。そのような挙動のウィルスというものについては聞いたことがございません。可能性としては一番低い位置にあると思えます。

一昨日に印刷できたファイルと,今回印刷できないファイルとは同じものでしょうか?確かに,PDFファイルによってはセキュリティ上の保護がかかっていて,印刷できなかったり,文書や画像をコピーできなかったりするような対策がかかっているものも存在します。そのような種類のものではございませんか?AdobeReaderのタイトル部分に「保護」という文字は表示されていないでしょうか?

もし特定のファイルの印刷で問題が起きているとするなら,上記のことも考えられます。他の一般的なPDFファイルも含めて,どのファイルでも同じような問題が生じているとするなら,ファイルが原因ではございません。

お姉さまとご自身でお使いになるプリンターは異なるもののようですし,パソコンも異なりますので,プリンターやパソコンの問題という事でもなさそうです。異なる機械で同時に同じ不具合が起こるという事は,可能性としては限りなく0に近いものです。

そのプリンターにはコピー機能もあるはずですが,コピーでは黒の印刷は可能でしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

早速の回答ありがとうございます。


 


一昨日にしたのは、料理ページを印刷したものです。


 


確かに、姉のPDFファイルは確定申告用なので、USBにコピーしたのものは無効なのかもしれません。ただ、カラー部分だけ印刷できるのが不思議です。


 


今、コピーをしてみました。


色は薄めですが、コピーは正常に出来ました。


 


試しにプリンターからのテスト印刷をしてみたら、あまりきれいではなかったので今プリンターヘッドのクリーニングをしました。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
お試しいただきありがとうございました。

コピーの色が薄かったり,あまりきれいではなかったという事であれば,確かにクリーニングが必要な状況ではあると思えます。

文書の中の文字の部分等で,黒に見えたとしても実際には黒ではなく濃い色のカラーで印刷される場合も多いです。カラーの写真やイラストと文章が混在しているものでは特にそうです。黒に印刷されるようでもカラーインクが利用されている場合も多とございます。クリーニングを行なわれてうまく印刷がおできになれるように願っております。

念のために,プリンタードライバーの更新もなさっておかれてください。

http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/19/Product/dell-v715w

質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございます。


 


クリーニングも終り、プリンタードライバーを更新しました。


再印刷しようとしていますが、先ほど印刷をしようとしたメモスタイルのEメールが削除中の状態のまま、スタックしていてキャンセル出来ません。


プリンターの電源を入れなおしても同じ状態です。


このファイルを削除する方法があるでしょうか?


よろしくお願いします。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「プリンター」フォルダーを開き,このプリンターのアイコンをダブルクリックして開いてください。プリントジョブが表示されますので,上部の「プリンター」メニューから「すべてのドキュメントの取り消し」を実行してください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

お手数かけます。


「全てのドキュメントの取り消し」を実行しましたが、削除中の状態のままで消えてくれません。


強制的にでも良いのでキャンセルする方法があるでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
プリンターの電源を一度切っていただいても消えないでしょうか?
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

席を外していて答えが遅くなりました。


 


何度か、プリンターの電源を入れたり、切ったりしているのですが、そのままです。試しにほかのファイルを印刷にかけて、全てを取り消しにしても、削除中の分がスタックしたままになっています。

質問者: 返答済み 3 年 前.

続けて済みません。


 


PCを再起動させたら、プリンタージョブはなくなりました。


 


ただ、別なワードのファイルを印刷しようとしたら、プリンターが今度は一時停止中になっています。そのため、プリントアウトを見合わせています。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
オフラインになっているということでしょうか?電源は入っているでしょうか。プリンターフォルダーでプリンターを右クリックして,「プリンターをオフラインで使用する」にチェックが入っていないかご確認ください。入っていればクリックしてチェックを外してください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

プリンターの電源は入っていて、プリントOKの状態です。


フォルダーのプリンターを右クリックしても、該当するライン「プリンターをオフラインで使用する」が見つかりません。


 


ただ、ドライバーを更新しているときか、定かではありませんが、その文章を見た記憶はあります。どこで見たのか、、、、、


 


他に何か救済の方法があるでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

どうもプリンターの問題のようです。


 


今、プリンターヘッドを交換せよ(Replace Printerhead)のメッセージが出てきました。デルの担当者と話してみます。


 


色々とありがとうございました。


助かりました。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
プリンター側に問題がおありだったようですね。うまく解決がおできになることを願っております。

「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問