JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6135
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

実装されていたプログラムである 『ペイント』 が 全てのプログラム⇒アクセサリー の中から消えてしまっているのですが

解決済みの質問:

実装されていたプログラムである 『ペイント』 が 全てのプログラム⇒アクセサリー の中から消えてしまっているのですが復旧出来ますか。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

プログラム自体は消えていないと思いますが,ファイル名を指定して実行(Windowsキー+Rキー)で,半角英文字で「mspaint」と入力して実行していただきますとペイントが立ち上がるでしょうか?

ごみ箱の中には,ペイントのショートカットはございませんか?あれば右クリックして「元の場所に戻す」としてください。

スタートメニュー内の,最近使用したプログラムの履歴にはペイントは存在しますか?もしあれば,そのアイコンを左ボタンをクリックしたままつかんだじょうたいでドラッグしながら,スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリーの中に移動させてください。

上記のどの場所にもペイントのアイコンがなく,どうしても当初の場所にアイコンを復元したいという事であれば,エクスプローラーを開いていただいてCドライブ内のWindowsフォルダーの中のSystem32フォルダーを開いていただき,その中の「mspaint.exe」のアイコンを右クリックしながらデスクトップにドラッグしていただき,表示されるメニューから「ショートカットをここに作成」を選択してください。そしてショートカットが作成されましたらそのアイコンを右クリックして「名前の変更」を選択し,「ペイント」に書き換えてください。そのアイコンを今度は左ボタンをクリックしたままつかんだじょうたいでドラッグしながら,スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリーの中に移動させてください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

『ファイル名を指定…』 を使って、『ペイント』 を立ち上げる事は出来ましたが、Windowsフォルダーの中のSystem32フォルダーを開きましても「mspaint.exe」ファイルがみつかりません。アイコンの復元は無理と言うことでしょうか。参考までに、なぜこのような現象が


起こったのかご教示いただければ幸甚です。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「『ファイル名を指定…』 を使って、『ペイント』 を立ち上げる事は出来ました」という事であれば,一度起動したプログラムとして,スタートメニュー内の履歴に残らなかったでしょうか?残っていれば,こちらのアイコンを「アクセサリ」内にドラッグしてみてください。

なぞこのような現象が起こったのかは,どのような操作をなさっておられたのかを見ていませんので不明です。恐らくペイントを起動しようとしてクリックされたときに,アイコンを間違って他の場所にドラッグされた可能性はございます。その場合,アクセサリ内ではなく,他のどこかの場所に「ペイント」というアイコンが移動している可能性がございます。

mspaint.exeが見つからないとのことですが,スタートメニュー内のファイル検索欄に「mspaint」もしくは「ペイント」と入力してみてください。


質問者: 返答済み 3 年 前.

スタートメニュー内のファイル検索欄に「mspaint」と入力して、mspaint.exe を見つけました、あとは手順どうりアイコンを復元できました。有難うございました。


専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご連絡をありがとうございます。無事に復元がおできになれたということで良かったです。お疲れ様でした。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問