JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5900
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

『正しくないイメージ C:¥Windows¥system32¥WINTRUST.dll は、Windows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用

解決済みの質問:

『正しくないイメージ C:¥Windows¥system32¥WINTRUST.dll は、Windows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールして下さい。』のエラーメッセージで 困っています。本日、Windowsの自動アップデート中にトラブルがあったようで、アップデートそのものは完了したようですが、その直後からエラーメッセージが出るようになりました。以後、インターネットにつながりません。今日中にやる作業もあり、何とか復旧したいと思っています。どうかご助言をお願いします、
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

確かに,まずはシステムファイルチェッカーを実行していただければとは思いますが,そのエラーが発生するということに関しては,以下の記事がいくらか参考になるかもしれません。該当するような状況はございませんでしょうか?

http://l0x0lv.blog67.fc2.com/blog-entry-158.html

コマンドプロンプトを管理者として実行しようとして出たエラーということですので,UACに関係していると思われます。上記ページの中にもその点が触れられています。UAC出現時のサウンドの設定を見直してみてください。

お使いのWindowsのバージョンや,ご利用になっておられる環境が不明なため,一般的な事しかご案内ができませんが,まずはご確認ください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご助言ありがとうございます。ただ今、ご助言のサイトを参考に、uacの設定を無効にすは方法を試みましたが、設定の変更をしようと、すると、管理者アカ ウントのパスワードを入力する場面が出たかと思うと、一瞬にして消えてしまい、元の「システムとセキュリティ」の画面に戻ってしまいます。osは Windows7です。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
回答をお待たせいたしました。

現在はUAC(ユーザーアカウント制御)の設定は,表示する設定にされているでしょうか,それとも無効にしておられるのでしょうか。

先のページでは,UACを無効にする方法と,「コントロールパネルで音を変えるかデスクトップ-右クリック-個人設定でサウンドを標準に戻す」という方法が案内されていました。この後者の方もお試しいただけないでしょうか?

また,現在は管理者権限を持たないアカウントでログインしてご利用でしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.
回答をお待たせいたしました。

現在はUAC(ユーザーアカウント制御)の設定は,表示する設定にされているでしょうか,それとも無効にしておられるのでしょうか。
➡まだ無効にできておりません。
先のページでは,UACを無効にする方法と,「コントロールパネルで音を変えるかデスクトップ-右クリック-個人設定でサウンドを標準に戻す」という方法が案内されていました。この後者の方もお試しいただけないでしょうか?➡uacを無効にする作業の際、管理者アカウントの入力を求められますが、その画面がすぐに消えてしまい、先に進めません。
また、デスクトップの個人設定についても、サウンドは最初から標準になってました。
また,現在は管理者権限を持たないアカウントでログインしてご利用でしょうか?➡家族と共有しており、管理者である私は、指紋認証でログインしており、管理者権限を持つアカウントでログインしていると思っておりますが。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

まずは,現在のユーザーアカウントの状態についてご確認をお願いしたいと思いますが,コントロールパネルの「ユーザー アカウント」を開いていただけるでしょうか?「別のアカウントの管理」 をさらにクリックしていただきますと,ユーザー名の下にアカウントの種類が表示されます。ユーザー名の下にアカウントの種類が表示されます。ここに 「管理者」と表示されている場合は、現在管理者としてログオンしています。「標準ユーザー」とある場合は管理者ではなく標準ユーザーとなります。

ご不明の場合は,現在お使いのWindowsのバージョンをお知らせください。以下のページの解説はWindows7のものですが,どのバージョンでも概ね共通ですのでご参考になさっていただけると思います。

参考:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/how-do-i-log-on-as-an-administrator

サウンドの設定は,標準になっているということですが,これを「サウンドなし」に変更してみていただきますとどうなるでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.
返信が遅れてすみませんでした。 まずは,現在のユーザーアカウントの状態についてご確認をお願いしたいと思います➡管理者でした。
サウンドの設定は,標準になっているということですが,これを「サウンドなし」に変更してみていただきますとどうなるでしょうか?
➡サウンドなしとしました。

システムスキャンができました。結果、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修理できませんでした、との表示で、詳細は、CBS.Logwindir¥Logs¥CBS¥CBS.logに含まれています、との表示となりました。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
当初の「拡張属性が矛盾しています」のエラーに関しては解消できたということですね。

CBS.logについてですが,以下のマイクロソフトコミュニティのサイトで解説されています。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/win7-sfc/4205599f-ba07-4bda-985d-30ec15e01d37

上記ページでも案内されていますが,インストールディスクからPCを起動し「システムの修復」を実行していただくのが最善です。ただしメーカー製のパソコンの場合は,インストールディスクが付属していない場合が殆どですので,その場合は「システム修復ディスク」というものを作成していただいて実行していただければ同じことを行なえます。ディスクの作成と修復方法については,以下のページをご参照ください。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1204/06/news126.html


質問者: 返答済み 3 年 前.
お世話になります。まだ解決には至っておりません。システム修復ディスクを作成し、実行しましたが、システムの修復ではなく、システム診断ナビが起動し、機械的にふぐあいはなく、設定で改善する可能性があるとのことです。しか、再起動しても、やはり、『正しくないイメージ C:¥Windows¥system32¥script.dll は、Windows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者ましくはソフトウェアの製造元に問い合わせて下さい
。』と表示されます。結果、インターネットには繋がりますが、ネット通販は利用できず、動画も再生不可です。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「システム診断ナビ」というのは,どちらかのパソコンメーカーのユーティリティソフトだと思いますが,今回は「システムの修復」を実行していただければという案内でした。先の回答内のリンク先のページをご覧いただいて,こちらをまずは実行していただけないでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.
ありがございます。富士通のpcなのですが、何度試しても、富士通の診断ナビが起動してしまい、windows7の診断ナビが起動しません。手順が悪いのでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご覧いただいたページの手順に従って,CD-Rを利用してシステム修復ディスクを作成していただいたでしょうか?そのCDからパソコンを起動していただくことになります。

CDをセットしていただいた状態で,パソコンを起動させ,Fujitsuのロゴが表示されている段階で,F12キーを何度か押していただきますと,どのディスクから起動するか選択する画面が表示されますので,その中からCD/DVDドライブをカーソルキーで選択してEnterキーを押下してください。そうすればシステム修復ディスクから起動できるはずです。

参考:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1705-3023

CDから起動できましたら,@ITのページの「システム修復ディスクで起動する」で案内されている手順に従って,システム修復を実行してください。
質問者: 返答済み 3 年 前.
お世話になったおります。案内通りにシステム修復ディスクを作成し、ディスクから起動をここらみますが、どうしてもシステム修復ナビという、富士通のソフトが起動してしまいます。このソフトを起動させずに、システムの修復を図ることはできないのでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
お知らせいただいている状況は,どうも富士通製のパソコンの仕様のようですね。他のサイトでもこの話題が取り上げられています。

参考:http://okwave.jp/qa/q8418057.html

不可解な仕様ではあるのですが,これはメーカーの意向だと思われます。「システムの修復」ではなく,問題が起きた時にはリカバリーしか行なえないようになっているようです。ですので,今回は申し訳ないのですが,修復は諦めていただき,データのバックアップを取っていただいた上でリカバリーを行なっていただくしかないかもしれません。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。