JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6489
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

エクセル2010にロックが掛っていて、入力したデーダの保存ができない。 またコピペで新規に作成しようとしてもクッリ

質問者の質問

エクセル2010にロックが掛っていて、入力したデーダの保存ができない。
またコピペで新規に作成しようとしてもクッリプボードが開けない
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

もう間に合わないかもしれませんが,状況がよく理解できません。Excelでロックがかかっているという事ですが,編集はおできになれるのでしょうか。編集したファイルの保存ができないということですが,どの場所にも保存できないのでしょうか。ドキュメントフォルダーや,デスクトップ等,いろいろお試しいただいたのでしょうか。

「コピペで新規に作成しようとしてもクッリプボードが開けない 」という状況もよく分からないのですが,これは他のExcelファイルからセルを選択してコピーし,貼り付けようとしてそれができないということでしょうか?

全体として文章が簡易なものですので,状況を理解することが難しいです。なるべく詳しくなさっておられる操作やその結果についてご説明をいただければ対応がしやすいです。よろしくお願いいたします。

また,免責事項にも示されていますが,緊急の対応は不可能ですので,ご理解のほどよろしくお願いいたします。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご指摘有難うございます。


 


まず


編集はおできになれるのでしょうか。編集したファイルの保存ができないということですが;


に関しましては、入力はできますが、保存時に「ロックが掛っています。しばらくしてやり直し(的な)」メッセージが出ますが、いくら時間をおいても不能です。最終的には、タスクマーネージャーで終了しています。


当然、時間をかけて入れたデータの保存は出来ていません。


 


どの場所にも保存できないのでしょうか。ドキュメントフォルダーや,デスクトップ等,いろいろお試しいただいたのでしょうか。;


色々と試しましたが、すべて上述の状況です。


 


コピペに関しましては、


セル1個をツールバーのしたで、掴んで行えばできますが、


複数のセルや、行・列になると「クリップボートが開けません」のメッセージが出ます。


 


28日には、エクセル2007でUSBを用いて、編集しましたが、


サクサクと動きました。


 


今回の問題との関係性に関しては不明ですが、参考までに、


このロックの掛る症状は、昨年の今頃、友人がフリーソフト(キングスジム?)のデータを編集してから、起こったように思います。


 


10年くらい前からのデータを年度が替わる度に書き直していて、自動計算の枠も越えています。


 


なんとかごまかしながら編集を続けていたのですが、どうにもならなくなりました。


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
回答をお待たせしました。

確かに正常な状況ではないように思えますが,以下の操作をまずお試しになっていただき,結果をお知らせください。

一度Ctrl キーを押しながら Excel を起動します。「Excel によると、Ctrl キーが押された状態です。Excel をセーフ モードで起動しますか?」というメッセージが表示されると,[はい] をクリックして起動してください。この状態はセーフモードという状態になり,アドインプログラムを読み込まずに起動させことになるのですが,この状態でファイルの保存ができるかをお確かめ願います。

クリップボードの件は,Microsoftコミュニティでも似たようなケースが扱われています。こちらのケースでは,全く関係がないように思える,プリンタードライバーの不具合というのが原因だったようです。ドライバーの更新により解消されたという事です。

参考:http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/excel2003%E3%81%A7%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%97/38180faf-8943-4e74-a1bc-1c6de64f96ce

全く同じケースとは言い切れないのですが,可能であれば上記ページにあったように,『一時的に仮想プリンタ(XPS document printer)に設定したところ、

該当の不具合は発生せず、また既存のデバイス・ドライバの削除を行い、ドライバの再インストールを行ったところ、「クリップボードを開くことができません」というエラーの出現は回避することができました。』という操作をなさってみていただけないでしょうか?

 

「10年くらい前からのデータを年度が替わる度に書き直していて」という事ですので,ファイル形式が旧形式のxls形式で保存されているのでしょうか?ファイルの容量はどれくらいのサイズなのでしょうか?もしxls形式のままであれば,一度名前を付けて保存という操作を行なって,xlsx形式(Excel2007形式)で保存なさってみてください。

 

また,保存できないというのは,どのファイルででも起こるのでしょうか,それともこの特定のファイルでのみ起こるのでしょうか?

 

オペレーティングシステム についての関連する質問