JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6241
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

windows8.1で、画面での文字表示も、その背景も間違えて全部白にしてしまいました。そのため何が書いてあるのか全

解決済みの質問:

windows8.1で、画面での文字表示も、その背景も間違えて全部白にしてしまいました。そのため何が書いてあるのか全く読めません。PCが使えず困っております。回復する方法を教えてください
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

何かが表示されているとは思いますが,現在表示されていて判別が可能なものについてお知らせください。

お使いのパソコンのメーカーと型番もお知らせください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

画面の中央に私の選んだ写真があり、これだけは表示されます。それに接して右側に個人のログイン用(メールアドレス)が表示され、その下にパワードを入れる枠があるはずなのですが、その両方とも全く白紙でわかりません。


これとは別に、画面左下に何かわかりませんが、ちいさなアイコンが現れ、それをクリックすると、それよりやや大きめな同じアイコンが出てきますが、ポイントすると消え、 また左下のアイコンに戻りますが、それ以上の進行は確認できません。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。マウスカーソルは見えるのでしょうか?

サインイン画面が表示されているようですが,画面右下にシャットダウンボタンがあります。これはわかりますか?もしわからなければそのあたりをクリックしてみてください。縦に3行(スリープ・シャットダウン・再起動)ある枠が出てくるのですが,一番下側が「再起動」となります。ここをキーボードのShiftキーを押しながらクリックしてください。そうすると「オプションの選択」と表示されるはずです。この画面は通常通り表示されるはずですが,お試しくだいさい。(以下のページの「7」になります。)

参考:https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13246

それ以降は,上記ページの手順にしたがって,システムの復元を実行してください。画面の表示の設定を変更された前の時点の復元ポイントを指定して復元していただければもとに戻るはずです。

質問者: 返答済み 3 年 前.

マウスカーソルは見えません。


先ほど書き忘れましたが、PCはマウスコンピューター型番NG-am500IA-N-DXでOSなしで、NTT-X Storeより購入、Windows7でたちあげ、8.1proに先日変更したものです。


起ち上げ時、最初に出てくるアイコンは、ディスプレイのような図でその左側に棒状のものがついていすが、これはシャットダウンや再起動に使用するアイコンとは違うようです。いろいろさわっても反応がありません。


システムの復元の方法は知っておりますjが、そこまでたどり着くことができません。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
回答をお待たせしました。

恐らくおっしゃっているアイコンは,画面左下にあるものだと思いますが,先ほどお伝えしたのは,反対側の右下にあるものです。通常は丸の中に縦棒のあるような形のアイコンで表示されています。このあたりをクリックすることができれば,次に進むことができるのですが,いかがでしょうか?

参考:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20120928/1065023/?SS=imgview&FD=-204695407&FN=001_px400.jpg
(この画像の右下にあるものです。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

お手数をおかけして申し訳ありません。


お送りいただいた画像のマイクロソフトアカウント及びPWの要求画面中、中央の写真だけは出ますが、跡の画面は真っ白で何もわかりません。アイコンも左下に先回ご報告した小さなディスプレイの横に棒状のものが付属したものが出るだけで、あとは何もありません。マウスカーソルは見えました。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご連絡をありがとうございます。

マウスカーソルは見えるのであれば,画面右下隅近くに移動させていただき,先ほどお送りした画像の右下のアイコンのあるあたりを何度かクリックしてみてください。恐らくアイコンに当たるとその上に四角い枠が立ち上がるはずです。(何とか枠だけでも見えると良いのですが…。)文字は見えないかもしれませんが,3行ある最下行のあたりを,Shiftキーを押しながらクリックできれば何とかなるのですが。お試しいただけないでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

おっしゃる通りに右下を何回も探りましたが何も出てきません。しかしながら、何かに当たったのでしょうか、一回だけ突然画面が暗くなり、再起動にしては短い時間、スリープから起ち上がったような感じになり、直ちに前の真っ白な画面に戻りました。


外付けのHDDに前のOS Windows7時のバックアップが保存してありますが、これを応用して修復できないものなのでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
恐らく電源ボタンのアイコンに当たって,一瞬スリープに入ったものと思われます。残念でした。

Windows8.1にアップグレードインストールをされたという情報から思いついたのですが,Windows8.1のインストールディスクはお手元におありですよね。そうであれば,こちらのDVDから起動させていただいて,システムの復元を行なっていただけると思います。「トラブルシューティング」⇒「詳細オプション」へと進んでいただければ,こちらからシステムの復元を行なっていただけるはずです。

質問者: 返答済み 3 年 前.

Windows8.1のDiscによる再インストールは何回か試みましたが、画面の白さのせいか、ドライブへの挿入時の青いアクセスランプは点滅するものの、インストール画面を読むことができませんので、むずかしい感じがいたします。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
まずは,お試しいただきたかったのはOSの再インストールではなく,修復です。

いずれにしても,インストールDVDから起動した場合は,現在のWindows上の設定は全く影響はございません。もし仮におっしゃるような状況になっているとするなら,それは設定を変更されたからそうなったのではなく,ディスプレイもしくはビデオカードの故障もしくは不具合によるものです。ソフト的な問題ではなく,物理的な問題です。そうであればメーカーで修理していただく以外には対処方法はございません。





質問者: 返答済み 3 年 前.

Windows8.1のDVDから起動するのはどうすればよいのでしょうか。


ディスプレイを、BDレコーダーにつないでTV用に使っている24インチのDELLのディスプレイに付け替えてみましたが、状態は全く同じで、あなたがご指摘されるような故障もしくは不具合などとは考えにくい状況です。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
先ほど「Windows8.1のDiscによる再インストールは何回か試みましたが」とお伝えいただきましたが,これはWindows8.1のDVDからから起動されたという事ではなかったのでしょうか?

ビデオカードの故障であれば,何に繋いでも同じ状態のはずです。また,同じケーブルを利用されている場合はケーブルの不具合ということもあり得ますが。

BIOSの設定で,HDDよりDVDの優先順位が高く設定されていれば,DVDをセットしてパソコンを再起動させていただき,画面に[Press any key to boot from CD or DVD…]のメッセージが表示されたら、どれかキーを押していただければ,DVDからの起動となります。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。