JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5346
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

コンピュータ ローカルディスク(D)のアクセス拒否について Windows8を使用しています、自分でコンピュー

解決済みの質問:

コンピュータ ローカルディスク(D)のアクセス拒否について

Windows8を使用しています、自分でコンピュータのローカルディスク(D)を右クリックし、プロパティ→セキュリティで色々チェックをイジってしまい、自分でもローカルディスク(D)にアクセスできなくなってしまいました。
ほかのユーザーでもログインしましたが同じようにアクセスできません。
大切なデータが入っているので消したくありません。

どうか解決方法のアドバイスをお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まずは,正しくアクセス権が設定なされていない,あるいはアクセス権が削除されているということですので,データを消すこともできないはずです。

現在ご利用中のアカウントは,管理者権限のあるアカウントとなっているでしょうか?

Dドライブのプロパティを開いていただき,「セキュリティ」タブをご参照ください。そこに現在利用中のアカウントもしくはアカウントグループは一覧に含められているでしょうか?

含められていない場合,もしくは適切なアクセス権が設定されていない場合は,「編集」ボタンをクリックしていただき,「追加」ボタンをクリックして現在のユーザーアカウントを追加してください。そしてアクセス権をふさわしく追加してください。

うまく設定ができない場合は,セーフモードで起動していただき,同じ設定をなさってみてください。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく,本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答はできません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様 回答ありがとうございます、解決していないので引き続きお聞きします。


 


 


「まずは,正しくアクセス権が設定なされていない,あるいはアクセス権が削除されているということですので,データを消すこともできないはずです。」


 


はい、なにもできません。

「現在ご利用中のアカウントは,管理者権限のあるアカウントとなっているでしょうか?」


 


はい、大丈夫です。

「Dドライブのプロパティを開いていただき,「セキュリティ」タブをご参照ください。そこに現在利用中のアカウントもしくはアカウントグループは一覧に含められているでしょうか?」


 


 


セキュリティを開くと、


このオブジェクトのプロパティを表示するには、読み取りアクセス許可が必要です。


続行するには〔詳細設定〕をクリックしてください。


 


と表示されます。

「含められていない場合,もしくは適切なアクセス権が設定されていない場合は,「編集」ボタンをクリックしていただき,「追加」ボタンをクリックして現在のユーザーアカウントを追加してください。そしてアクセス権をふさわしく追加してください。」


 


上記のとおり「編集」ボタンがないので「詳細設定」をクリックしたのですが、その後がどうすればよいかわかりません、アドバイスお願い致します。


ページには


 


名前 D:¥


所有者 現在の所有者を表示できません。


その下に「アクセス許可」「監査」「有効なアクセス」


のウインドウがあり、「アクセス許可」ウインドウに


管理ユーザーですが、このオブジェクトのセキュリティプロパティを表示させるためのアクセス許可がありません。プロパティを表示するためのアクセス許可を含むオブジェクトの所有権を取得するには上の「変更」をクリックしてください。


と表示され、「変更」をクリックして画面がでるのですが、そこからどうすればいいのかわかりません、アドバイスをお願いいたします。



「うまく設定ができない場合は,セーフモードで起動していただき,同じ設定をなさってみてください」


 


 


 


セーフモードで立ち上げてみましたが、やはり「編集」は出てこなく「詳細設定」が出てきてしまいました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

まず,Dドライブのプロパティの「セキュリティ」タブの中に「編集」ボタンがないということですが,プロパティ画面の中央あたりに通常はございますが,そこに存在しないでしょうか?(「詳細設定」ボタンは下部にあります。)

参考:http://puarts.com/?pid=1060
質問者: 返答済み 2 年 前.


dkk2002様

 

お手数をおかけし申し訳ございません。

 

「まず,Dドライブのプロパティの「セキュリティ」タブの中に「編集」ボタンがないということですが,プロパティ画面の中央あたりに通常はございますが,そこに存在しないでしょうか?(「詳細設定」ボタンは下部にあります。)」

 

 

はい、「編集」ボタンが表示されません、表示されるのは

このオブジェクトのプロパティを表示するには、読み取りアクセス許可が必要です。

続行するには〔詳細設定〕をクリックしてください。

 

これのみです。

現在の画面を見ていただきたいですが、このサイトは画像送付できないんですね・・↓

質問者: 返答済み 2 年 前.

画像添付できましたが、見れますでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
画像を添付いただいたのは分かったのですが,ファイル名やフォルダー名に日本語が含まれている場合はエラーが発生して画像を拝見することができません。(システム上の制限です。)ファイル名を半角英数文字だけに変更していただいた上で,改めて添付をいただけないでしょうか?

また,もう一つご確認をお願いしたいのですが,フォルダーオプションを開いていただいて,「表示」タブを開いていただき,「詳細設定」で「共有ウィザードを使用する(推奨)」にチェックが入っていればこれを外してください。

また,コマンドプロンプトを管理者として実行していただき,「takeown /F D:」というコマンドを実行してみてください。Dドライブの所有者を現ユーザーに変更することが可能です。

参考:http://blog.phooen.com/blog-entry-45.html

その上で,改めてDドライブのセキュリティタブをご確認ください。(「詳細設定」ボタンからも,所有者を現ユーザーに変更していただくことも可能です。)所有者が変更できれば,アクセス権の編集が可能になるはずです。


質問者: 返答済み 2 年 前.

「画像を添付いただいたのは分かったのですが,ファイル名やフォルダー名に日本語が含まれている場合はエラーが発生して画像を拝見することができません。(システム上の制限です。)ファイル名を半角英数文字だけに変更していただいた上で,改めて添付をいただけないでしょうか?」

 

了解です、申し訳ございません。

 

 


「また,もう一つご確認をお願いしたいのですが,フォルダーオプションを開いていただいて,「表示」タブを開いていただき,「詳細設定」で「共有ウィザードを使用する(推奨)」にチェックが入っていればこれを外してください。」

 

↑チェックが入っていましたので外しました。

 


「また,コマンドプロンプトを管理者として実行していただき,「takeown /F D:」というコマンドを実行してみてください。Dドライブの所有者を現ユーザーに変更することが可能です。
参考:http://blog.phooen.com/blog-entry-45.html

 

画像の通りです、なにかおかしいのでしょうか?


「その上で,改めてDドライブのセキュリティタブをご確認ください。(「詳細設定」ボタンからも,所有者を現ユーザーに変更していただくことも可能です。)所有者が変更できれば,アクセス権の編集が可能になるはずです。」

 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

画像は拝見できました。ありがとうございました。

所有者変更に設定については,一度セーフモードで同じ操作をなさってみてください。また,もしかすると「takeown /F D:\ /r」として,全サブフォルダの処理まで行う必要があるかもしれません。

 

また,UACを一時的に無効にしていただくこともお試しください。

 

http://www.pasoble.jp/windows/8/08863.html

 

参考:http://d.hatena.ne.jp/firemilia/

質問者: 返答済み 2 年 前.


申し訳ございません、ここからどのように所有者変更するかわかりません・・


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
説明が不足していたかもしれませんが,takeownコマンドがその操作に相当します。

「詳細設定」ボタンから所有者を変更する方法については,「所有者」タブから設定を行ないますが,先ほど案内させていただいたhttp://blog.phooen.com/blog-entry-45.htmlの「○ もう一つ、コマンドプロンプトに不慣れな方は、右クリックから行う方法がある。」という部分をご参照ください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

もう一つ、コマンドプロンプトに不慣れな方は、右クリックから行う方法がある。
1.フォルダやファイルを右クリックし、「プロパティ」⇒「セキュリティ」⇒「詳細設定」とクリックする。
2.「セキュリティの詳細設定」のウィンドウ内の「所有者」タブをクリックし、「編集」をクリック。
3.「所有者の変更」欄内の現在のユーザ名を選択し(図-1)、「OK」をクリックすると、図-2のような「このオ
 ブジェクトの所有権を取得した場合、このオブジェクトのプロパティを閉じてから再度開くと、アクセス許可の
 表示または変更を実行できます。」というメッセージが現れるので、「OK」をクリック。
4.さらに、「OK」でプロパティを閉じる。

 

↑この2番の「所有者」タブがクリックできない状態です。

 

現在の所有者を表示できません。

と表示されます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
了解しました。

そうであれば,先ほどお伝えした通り,セーフモード上で,この操作をなさってみてください。また管理者としてコマンドプロンプト上で「takeown /F D:\ /r」コマンドを実行なさってみていただけるでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
画像も拝見しましたが,「現在の所有者を表示できません」の右側の「変更」というボタンをクリックするとどうなるのでしょうか?

(一度UACを無効にしてから,こちらの操作を行なってみることもお試しください。)
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5346
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.


こうなります。


 


UACはこれから調べて作業しています!


 


長い時間申し訳ございません・・・


質問者: 返答済み 2 年 前.


UAC無効にして作業しましたが状況変わらずです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
そうですか。セーフモード上での操作ではいかがでしょうか?

今日は私も対応が可能なのはこれまでとなりますが,明日は所要のためにリアルタイムの対応が難しいです。夜までお待たせすることがあるかもしれませんが,よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.


解決いたしました。


ありがとうございます!


 


大変助かりました!!

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
解決されたという事で良かったです。

「期待以上の回答に大満足」とのご評価とボーナスもありがとうございました。大変うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問