JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5550
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ウィンドウズ7を使用している小林といいます。 ずいぶん前からですが、立ち上げた時にアイコン群の前に次のようなメッセイジが出ています。      1、APS

解決済みの質問:

ウィンドウズ7を使用している小林といいます。
ずいぶん前からですが、立ち上げた時にアイコン群の前に次のようなメッセイジが出ています。      1、APS Daemon.exe-システムエラー  *コンピューターにMSVCR80.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するにはプログラムを再インストールしてみてください。    2、Apple Synk Notifier.exe- *プロシジャーーエントリポイントSqlite3_wal_checkpointがダイナミックリンクライブラリSQLite3.dllから見つかりませんでした。  以上の2件です。
 どうもituneをダウンロードし、またその後その改修版をダウンロードしした時あたりから出だしたようにも思いますが何が原因は分かりません。   1、の再インストールとはどうすればいいのか。(ituneを再インストールしてみましたが,ずいぶん時間がかかりましたがこの状況は変わっていません。)  またこれらが出ないようにするのはどうしたらよいのか。 また2、はどういう意味なのでしょうか。 お伺いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

iTunesのアップデート後に発生する問題については,最近よくご相談をお受けします。

まず,iTunesの再インストールをお試しいただいたようですが,以下のApple社のサポートページで案内されているように,挙げられている5つの関連するソフト全てを一度削除してから,iTunesを再インストールなさっていただく必要がございます。またこの順番もお守りください。

http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP

  1. iTunes
  2. Apple Software Update
  3. Apple Mobile Device Support
  4. Bonjour
  5. Apple Application Support

という順番です。いずれもプログラムが実行中であればエラーが発生しますので,もしそうなった場合はタスクマネージャーでご確認いただき,確実に終了させていただいた上で再試行なさってください。以下のページの解説も参考になるかもしれません。

 

参考:http://www.favlife.com/archives/17614


いずれの問題もこのiTunesのアップデートに関連した問題と考えられます。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく,本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答はできません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.


回答をいただいてから2回指示どうりのアンインストールと再インストールを行いましたところ


2番目のシステムエラーのサインはなくなりましたが  1番目のapple sync・・・は消えませんでした。 そこでこのpcの中身の問題かなとわからないままにwindows updateをやってみたら、その中にmsのソフトのインストール状況を取得時(2010,1,31)から見れるところがあり、そこを見ていると、2010,5月頃以来ほとんど毎日インストール(自動?)に失敗しているプログラムがありました。 それはwindows7 servisepack1(kb976932)という名のプログラムです。そのほかにもその更新プログラム(kb2249857)やMSNET Framework2,0psi・・・や3,5psi・・・などのセキュリティープログラムその他過去にインストールを失敗してしまっているプログラム(セキュリティーものも含む)が多数ありました。


 これらが原因なのでしょうか。 またこれらをインストールする方法はどうすればいいのでしょうか。とくにセキュリティー関連のものまでインストールを失敗しているのは心配です。


重ねてご指導ください。 小林

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
回答をお待たせしております。

以下のページから,windows7用のシステム更新準備ツールを入手していただき,実行してみてください。Windows Updateに関係する問題を解消できると思われます。実行後再起動していただき,改めてWindows Updateを実行してみてください。

http://support.microsoft.com/kb/947821/ja
質問者: 返答済み 3 年 前.

小林です。


早速ありがとうございました。ご指示通りシステム更新準備ツールのwinndows7(x86ベース)更新プログラムパッケイジをダウンロードし、そののちHPからmicrosofft windows update をダウンロードしたところ


「*一部の重要な更新プログラムはインストールされませんでした。」と表示があり、別注で4つのエラーが書かれていました。それは、 ①8007008または800700de ②80072f78, 80090305または80090335  ③8024200d ④80070422の4つです。この後ウィンドウズあっぷでーとを完成させるにはどうすればいいかお伺いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
再起動させて再実行しても同じ結果でしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

再実行しましたが結果は同じで一部はインストールされませんでした。小林

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
了解です。

先回お知らせいただいた4つのものの番号は,エラーコードであり,どのプログラムのインストールに失敗しているのかはこの情報からは導き出せません。プログラム名も表記されていたと思いますが,そちらの情報をお知らせ願います。

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご指示ありがとうございます。インストールできなかったプログラムは、「1個の重要なプログラム」とあるwindows7servise pack1(kb976932) だと思います。よろしくお願いします。小林

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
以下のページの「方法 2 : Microsoft ダウンロード センターからダウンロードしてインストールする方法」をご覧いただいてインストールなさってみてください。

http://support.microsoft.com/kb/2512896/ja#method2

ご利用中のWindowsの仕様に合わせて,323bit版か64bit版かをお選びください。また,インストールの前にあらかじめ、KB2534366 と KB2533552、KB2454826 の 3 つがインストールされているかを確認してください。インストールされていない場合の対応についても,上記のページの案内をご覧ください。

また,SP1をインストールされる際は,一時的にウィルス対策ソフトは無効にしておかれてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

やってみます。ただウィルスソフトを無効にする方法をご教授ください。小林

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
何のソフトをご利用なのでしょうか?名称とバージョンをお知らせください。大抵はタスクトレイのアイコンを右クリックして停止させることができます。お確かめください。

今日は日中は所用のため対応が難しいと思いますので、あらかじめご了承願います。
質問者: 返答済み 3 年 前.

お忙しいのにすみません。


ウィルスバスターのトレンドマイクロだったと思います。


pc立ち上げ時のアイコン群の中からウィルスバスターのものを


右クリックしましたが、機能を無効にするような項目は見当たりませんでした。


間違った処置をして機能が飛んでしまうことはないのでしょうか。


お伺いします。小林

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
タスクバーの右端の時計の横のウィルスバスターのアイコンを探してみてください。アイコンを右クリックしていただくと、一時的に監視をオフにするための項目があるはずです。次に起動された時にはまた有効となりますので、ご心配はいりません。間違った操作の心配もないと思います。
質問者: 返答済み 3 年 前.

小林です。ウィルスバスターのアイコンですが時計の辺にはいくら探してもありませんでした。
立ち上げ画面のアイコン群の中にはありますがそれとは違うのですね。


結局3つのプログラムがインストールされているのだけを確認し指示通り方法2でダウンロードを試みましたが、またしても「一部のプログラムがインストールされませんでした」のサインでした。次はどうしたらいいのでしょうか。お伺いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
タスクトレイのアイコンは隠れているだけだと思います。タスクトレイの左側にある三角をクリックして、隠れているアイコンを開いてご確認くださいませ。

立ち上げ時のアイコンというのは、申し訳ないのですが、どのようなものかは不明です。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありました。見ましたら  「ウィルスバスター2011クラウド 状態 無効」  となっていますのでこれでやってみます。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
見つかって良かったです。また状況をお知らせください。
質問者: 返答済み 3 年 前.


小林です。やってみましたが同じ結果で、「一部の更新プログラムはインストールされませんでした。」とでます。なぜでしょう。itunesをアンインストールしてからやってみましょうか?


 話違いますが、今回pcを立ち上げて教えてもらったウィルスバスターのアイコンを調べたときに既に状況は無効になっていましたが有効にするのはどうしたらいいのでしょうか。インタネット取引をやっていますので心配です。  今の表示は 「windows defennderとウィルスバスター2011クラウド両方が無効となっています。」となっています。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

まずは,ウィルスバスターの状態についてですが,通常は同じアイコンを右クリックして「有効にする」としていただけるはずなのですが,それができない状態でしょうか?そうであれば,プログラムが破損している可能性もございますので,一度アンインストールして再インストールしていただくことをお勧めします。またその際は2011ではなく,最新版のウィルスバスタークラウドをご利用になってください。

参考:http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1310332.aspx
http://safe.trendmicro.jp/support/vb/versionup_install.aspx

また,少し話を戻すのですが,SP1のインストールの前に,KB2534366 と KB2533552、KB2454826 の 3 つがインストールされているかを確認してくださいとお願いしていたのですが,こちらはいかがだったのでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

3つのプログラムは既にインストールに成功しているのを確認しています。そのうえで方法2でインストールしましたが1時間程度かかるかかもと書いてあったので動かしたまま食事をしてから見に行きましたら、残念ですがまた「正しくインストールされませんでした」とでていました。


 履歴を見ますと、このプログラムは2012年6月16日に初失敗し以後100回以上トライ(自動)していますがことごとく失敗しています。どういうことなんでしょう?


 


スパイソフトの件ですが先に知らせました2つのソフト両方を消して入れなおすのですか。消すのはアンインストールで行けると思いますが入れなおすのはどうするのですかお伺いします。ウィルスバスターは有料の3年契約で入れてもらっているのですが、また買いなおすということですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
以前にシステム更新準備ツールをご利用いただいているのですが,それでも問題が解消していないようです。別のものになるのですが,マイクロソフト社が提供している以下のツールもお試しになってみてください。

http://support.microsoft.com/mats/windows_update/ja-jp/

上記を実行後,再起動してWindows Updateをお試しになってみてください。

ウィルスバスターの件ですが,こちらは有効な契約がある間は,無償で最新版をご利用いただけますので,ご安心ください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

fit itを経由してのインストールも結果は同じで「一部の更新プログラムは更新されませんでした。」とでて旨く行きませんでした。どうしたもんでしょうね。


 


一方先ほどウィルスバスターを有効にするため一旦アンインストールし当方のpログラムリストから消したのですが、再インストールするにはどうすればよいのですか?お伺いします。


またwindous defender のほうは更新しましたらすべての項目で有効と成りました。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
いろいろとお試しいただきありがとうございます。ただ,Windows Updateに関しては,残念なのですが現段階では解決策が見当たりません。かなり深い部分でシステム上の不具合が生じているようですので,今回は一度システムリカバリーをなさって,再度セットアップをやり直されることをお勧めします。

再インストールの手順は,以前の回答でお知らせしたページhttp://safe.trendmicro.jp/support/vb/versionup_install.aspxから,最新版のインストールプログラムをダウンロードしてインストールしていただくことになります。手順も上記ページで案内されています。シリアルナンバーが必要となりますので,お手元にご用意ください。

ただし,VistaのSP1をインストールしていただけないことには,こちらのインストールも不可能です。ですので,やはり一度リカバリーをなさることをお勧めします。

当初のご質問から,ずいぶんと方向が変わってきましたね。
質問者: 返答済み 3 年 前.

よく分からなくなってきました。まずリカバリーとはどういう手続きなんですか。こちらでできるのですか。


次にシリアルナンバーとはなんですか。pcの製品番号か何かですか。お伺いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
リカバリーというのは,パソコンをご購入時の状態(工場出荷状態)に戻すということです。メーカー製パソコンには必ずそのための手段が用意されています。ただ,機種ごとに方法は異なりますので,マニュアルをご参照いただくか,ご不明の場合はパソコンのメーカーと型番をお知らせください。これは,基本的にはご自身でなさっていただく操作となります。ただし,Cドライブ上のデータすべてが初期化されますので,ドキュメント類やメールやアドレス帳のデータ等,必要なものはあらかじめDドライブや外付けHDD等にバックアップを行っていただく必要がございます。

先にお伝えしたシリアルナンバーとは,ウィルスバスターのご登録番号のことです。インストール時にご利用になられたものです。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5550
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.


質問者: 返答済み 3 年 前.

いろいろやってみましたら遂に最初に言いましたあのへんなメッセージがなくなりました。参考にしてください。


 それはまずウィルスバスターをインストールしたのですが、その過程で、スパイ対策ソフトがあると旨くダウンロードできない可能性があるとの先方の指示でそのすべてをアンインストールし、その後ウィルスバスターをインストールしたのです。つまり一旦ウィルスバスターと今までに入っていた無料のスパイ対策ソフトすべてがアンインストール状態になり、今はウィルスバスターだけが生きている状態になっています。そしてインストールしてから

質問者: 返答済み 3 年 前.

(続き)一旦シャットダウンしその後に立ち上げたときにはあの忌まわしいメッセージが消えていたという次第です。考察するところ、複数のスパイソフトが混在しているとそれらだけでなくほかのソフトまでうまく機能しないことが起こるということではないかと思う次第です。


根本的な解決にはなっていないかもしれませんが当面このまま様子を見ることにします。


いろいろお世話になりました。また何かありましたらぜひよろしく。小林

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
まずは、役に立つ回答に満足とのご評価をありがとうございます。

エラーが解消されていたと言うことで、ひとまずは安心です。これでしばらく様子をご覧ください。また万が一のことがございましたらお知らせください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

とくに不自由はないのですが、エラーメッセージは出なくなりましたがsp1はウィルスバスターをアンインストールして方法2で今日またトライしてみましたがやはり同じく「失敗」でした。急ぎませんが他の方で同じようなことを言っている人がいないか、解決法がないのか、spi1がないことでどんな不自由・実損があるのかお知らせいただければと思います。小林

質問者: 返答済み 3 年 前.

とくに不自由はないのですが、エラーメッセージは出なくなりましたがsp1はウィルスバスターをアンインストールして方法2で今日またトライしてみましたがやはり同じく「失敗」でした。急ぎませんが他の方で同じようなことを言っている人がいないか、解決法がないのか、spi1がないことでどんな不自由・実損があるのかお知らせいただければと思います。小林

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
SP1は今後何かのソフトをインストールされる際には必須となるはずです。SP1の適用されていないWindows7はマイクロソフト社のサポート対象外となっています。

現段階ではSP1の適用が失敗してしまう理由が分かりませんが,先にもお伝えした通り,一度システムリカバリーをなさって,システムの不具合すべてを解消されることを強くお勧めします。解決方法も見当たりませんし,リカバリーをなさる方が結局は早く,また隠れている不具合も解消されることになりますので,そうなさっていただければと思います。

質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございます。


pcの製品型名はFMVFE60WZ  番号はMA9Z00211です。富士通製品です。


マニュアルが見当たりませんので、何か書き物とアドバイスを頂けたらありがたいです。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
マニュアルは以下のページからダウンロード可能です。

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVFG60WZ&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0&RELOAD=1

リカバリーの詳細と手順については,以下のサポート情報もご参照ください。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3404-4527
質問者: 返答済み 3 年 前.


いろいろとお世話になりありがとうございました。小林

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
わざわざご丁寧にありがとうございます。

また何か機会がございましたら,お役に立つことができればと思います。(この投稿にはご返信は不要です。)

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問