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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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Windows7で「システムの復元」を何度試みても、下記のファイルが破損しているので復元ができないというメッセージが

解決済みの質問:

Windows7で「システムの復元」を何度試みても、下記のファイルが破損しているので復元ができないというメッセージが示されます。「復元」も「回復」も「セーフモードからの復元」もできません。復元できるように修復したいのです。またこのとき、最も古い復元ポイントとして「1/29」が示され、下の欄の「他の復元ポイントを表示する」にチェックを入れてもそれより古いポイントを選択することができません。あと少し前のポイントで復元したいのです。

C:\Windows\Microsoft.NET\assemby\GAC_MSIL\Accessibility\v4.0_4.0.0.0_bo3f5f7f11d5oa
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

システムの復元をなさりたいということは,何かの不具合が起きている状況なのだと思いますが,どんな不具合が起きているのでしょうか?何か問題のあると思われるソフトをインストールしてしまったとかいう状況でしょうか?

もしかすると,悪質なソフトにより,復元ポイントが消去されている可能性もございます。一旦消去された復元ポイントは,元に戻すことは不可能だと思われます。

また,以下の記事もご参照ください。何らかの理由により復元ポイントが消えることは起こり得ます。

http://support.microsoft.com/kb/301224/ja
質問者: 返答済み 3 年 前.

早速のご返事ありがとうございます。


 


詳しく説明いたします。


①復元したい理由ですが、1月29日の午後9時ころ、youtubeのファイルをダウンロードし、音声だけをMP3に変換して保存しようと、変換ソフトをインターネットで探したところいくつかが見つかり、そのうち2、3をインストールして使用したところ変換、保存はできたのですが、画面に「スパイウェアが見つかりました。削除してください」「レジストリーが・・・」「ハードディスクの容量が不足しました」などとけたたましく点滅する原色のポップアップが上下左右ひっきりなしに表示されるようになりました。すぐにそれらのソフトをアンインストールしたところポップアップは出なくなりました。


この後、別件で、エアアジアの予約のwebcheckinをしようとHPにアクセスしたのですが、パスポート情報を入れても情報が正しくないと拒絶されたり、画面に白いボカシがかかって入力できなくなったりしたので、翌日ほかのパソコンで手続きするということがあったのです。エアアジアの件の原因はHPに問題があった可能性も考えられるのですが、MP3ソフトと一緒に何か不正なウィルスが侵入したのではないかと心配になり、復元を考えたのです。


幸い現状ではウィルスによると思われる障害は見られないようです。


 


②復元は何度も経験がありますが、このパソコンでは初回です。最初に試みたのは1月31日で、このときの復元ポイントを見たとき7個ほどが列記されており、最古の日付が1月28日でした。ところがウィンドウズのアップデートをしたところ、28日のポイントが消えて最古が29日になっていたのです。アップデートの履歴はすべて残っているのですが、復元ポイントはアップデートすると古い順に消えていくようなのです。最後の復元ポイントが29日の午後7時何分なので、復元できればセーフかと思うのですが、何度やっても復元は成功しないのです。


③ウィンドウズのヘルプは調べました。インターネットの質問サイトも見ましたが、解決策は見つかりませんでした。


エラーメッセージはつぎのようになっていました。


 


「システムの復元は正しく完了しませんでした。コンピューターのシステムファイルと設定は変更されませんでした。


詳細:


システムの復元で、復元ポイントからファイル「C:\Windows\Microsoft.NET\assemby\GAC_MSIL\Accessibility\v4.0_4.0.0.0_bo3f5f7f11d5oa」を抽出できませんでした。復元ポイントは復元中に壊れたか、削除されました。


システムの復元を再度試み、別の復元ポイントを選択することができます。このエラーが引き続き表示される場合は、高度な回復方法を試すことができます。詳細については、回復に関するトピックを参照してください。」


 


となっています。高度な回復方法とは、初期化と再インストールのことで、それは選択したくないので、なんとか、上記のファイルをダウンロードあるいは修復などできる方法がないか、また、復元ポイントを復元できる方法がないか、をお聞きしたかったのです。


なお、これまで怪しげなファイル等のダウンロードをしたことはなく、また感染が疑われるようなこともありませんでした。


 


詳しい状況をお知らせしました。これまでに調べられることは調べましたので、「この記事を見て自分で調べてください」ではなく、「こんな原因が考えられるのでこういう方法の選択があります。」など、ある程度具体的な回答をお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

早速のご返事ありがとうございます。


 


詳しく説明いたします。


①復元したい理由ですが、1月29日の午後9時ころ、youtubeのファイルをダウンロードし、音声だけをMP3に変換して保存しようと、変換ソフトをインターネットで探したところいくつかが見つかり、そのうち2、3をインストールして使用したところ変換、保存はできたのですが、画面に「スパイウェアが見つかりました。削除してください」「レジストリーが・・・」「ハードディスクの容量が不足しました」などとけたたましく点滅する原色のポップアップが上下左右ひっきりなしに表示されるようになりました。すぐにそれらのソフトをアンインストールしたところポップアップは出なくなりました。


この後、別件で、エアアジアの予約のwebcheckinをしようとHPにアクセスしたのですが、パスポート情報を入れても情報が正しくないと拒絶されたり、画面に白いボカシがかかって入力できなくなったりしたので、翌日ほかのパソコンで手続きするということがあったのです。エアアジアの件の原因はHPに問題があった可能性も考えられるのですが、MP3ソフトと一緒に何か不正なウィルスが侵入したのではないかと心配になり、復元を考えたのです。


幸い現状ではウィルスによると思われる障害は見られないようです。


 


②復元は何度も経験がありますが、このパソコンでは初回です。最初に試みたのは1月31日で、このときの復元ポイントを見たとき7個ほどが列記されており、最古の日付が1月28日でした。ところがウィンドウズのアップデートをしたところ、28日のポイントが消えて最古が29日になっていたのです。アップデートの履歴はすべて残っているのですが、復元ポイントはアップデートすると古い順に消えていくようなのです。最後の復元ポイントが29日の午後7時何分なので、復元できればセーフかと思うのですが、何度やっても復元は成功しないのです。


③ウィンドウズのヘルプは調べました。インターネットの質問サイトも見ましたが、解決策は見つかりませんでした。


エラーメッセージはつぎのようになっていました。


 


「システムの復元は正しく完了しませんでした。コンピューターのシステムファイルと設定は変更されませんでした。


詳細:


システムの復元で、復元ポイントからファイル「C:\Windows\Microsoft.NET\assemby\GAC_MSIL\Accessibility\v4.0_4.0.0.0_bo3f5f7f11d5oa」を抽出できませんでした。復元ポイントは復元中に壊れたか、削除されました。


システムの復元を再度試み、別の復元ポイントを選択することができます。このエラーが引き続き表示される場合は、高度な回復方法を試すことができます。詳細については、回復に関するトピックを参照してください。」


 


となっています。高度な回復方法とは、初期化と再インストールのことで、それは選択したくないので、なんとか、上記のファイルをダウンロードあるいは修復などできる方法がないか、また、復元ポイントを復元できる方法がないか、をお聞きしたかったのです。


なお、これまで怪しげなファイル等のダウンロードをしたことはなく、また感染が疑われるようなこともありませんでした。


 


詳しい状況をお知らせしました。これまでに調べられることは調べましたので、「この記事を見て自分で調べてください」ではなく、「こんな原因が考えられるのでこういう方法の選択があります。」など、ある程度具体的な回答をお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

やはりというところなのですが,「画面に「スパイウェアが見つかりました。削除してください」「レジストリーが・・・」「ハードディスクの容量が不足しました」などとけたたましく点滅する原色のポップアップが上下左右ひっきりなしに表示されるようになりました。」というところが問題点です。以下のサイトの解説をご覧いただければと思いますが,何かのオンラインソフトをダウンロードしてインストールされた際に,悪質なプログラムが一緒にインストールされ,その際に復元ポイントが消されてしまっているものと考えられます。「MP3ソフトと一緒に何か不正なウィルスが侵入したのではないか」という推測は概ね正解だと思いますが,これらのソフトはウィルスではございませんので,一般的なウィルス対策ソフトでは侵入を防ぐことはできません。

参考:大量エラーを見せつけ不安を煽って購入誘導するWindowsソフト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/fraud-software.htm

残念ですが,消えてしまった復元ポイントは回復させることはできません。インストールされたソフトが特定できれば,それを削除することは可能ですが,これらのソフトにより引き起こされた問題は,削除することにより復元される訳ではございませんので,ご面倒だとは存じますが,一度システムリカバリーをなさることをお勧めします。



DKK2002, ITエンジニア
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質問者: 返答済み 3 年 前.

夜分のご回答ありがとうございます。いただいた資料を参考し、今後は脇を締めたいと思います。

質問者: 返答済み 3 年 前.

夜分のご回答ありがとうございます。いただいた資料を参考し、今後は脇を締めたいと思います。

質問者: 返答済み 3 年 前.

夜分のご回答ありがとうございます。いただいた資料を参考し、今後は脇を締めたいと思います。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

これらの悪質なソフトについては,最近よくご相談をお受けしており,大変憂慮すべき状況だと思います。大変だと思われますが,一度システムリカバリーをなさることをお勧めしたいと思います。

 

「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

 

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