JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5762
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

NECノートのLave使用。Windows8.1、64ビット8ギガメモリー。画像プレビューが遅い又は表示できないトラ

解決済みの質問:

NECノートのLave使用。Windows8.1、64ビット8ギガメモリー。画像プレビューが遅い又は表示できないトラブル。ナビゲーションウィンドウも表示が遅い。
インターネットや他のソフトは正常に開き作動する。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

マシンの正確な型番もご記載いただけると助かります。画像プレビューが遅いというのは,何と比較されてのことでしょうか?画像ファイルをダブルクリックして開かれた時に,デフォルトではフォトアプリで開きますが,この表示が時間が掛かるという事でしょうか?

画像ファイルに対して利用するアプリは変更することが可能ですが,ファイルを右クリックして「プログラムから開く」から,一番下の「既定のプログラムの選択」をクリックしていただき,通常使用するプログラムを,例えば「Windows フォト ビューアー」を選択していただきますと,以前のバージョンのWindowsのような挙動となり,迅速に開くことが可能となりますので,お試しください。

「ナビゲーションウィンドウも表示が遅いという事ですが,これはエクスプローラーの「プレビュー ウィンドウ」のことでしょうか?

表示しようとしておられる画像ファイルはどのようなサイズでしょうか?ピクセルもしくはファイル容量をお知らせください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

説明不足のようですので再度伺います。型番はPCーGL196C3AVです。


エクスプローラから画像フォルダを開き、画像ファイルをクリック、プレビューウィンドウなのに画像は表示されません(以前は表示されていた)。そのとき表示アイコンを大から特大に変更しても切り替わりません。画像を分析するときプレビュー画面が出ないと手間がかかり不便ですし、コンピュータの異常としか思えないくらい動きが遅い状態です。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
Windows8から8.1にアップデートを最近なさってからそうなったということでしょうか?

画像の描画が遅いというのは,ディスプレイドライバーを8.1向けのものに更新していただく必要があるのかもしれません。すべてのドライバー類のアップデートは行なっていただけているでしょうか?

以下のページをご覧いただき,特に左側に赤字で「重要」と明記されている分に関して,アップデートプログラムをダウンロードしてインストールなさってください。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GL196C3AV
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご指導のファイルダウンロードして再起動した最初のエクスプローラから画像クリックは瞬時プレビューしました。喜んだのもつかの間、直ぐに前の状態に戻り何度やってもダメでした。ダウンロードしたのは該当の№10110と10091あとは対象外です。8.1になってから調子悪くなってます。「エラーが発生しましたHomeリンクマネージャーを終了しチャームの検索から再度起動してください」とデスクトップに出ます・・・意味が分かりません。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

先ほどご案内させていただいたページは,Windows8用のアップデートモジュールでした。失礼しました。8.1用のものは,以下のページになります。特にディスプレイドライバーは重要ですので,まずはこちらを適用してみてください。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-GL196C3AV
質問者: 返答済み 3 年 前.

ひとまずご指導のダウンロードを行いましたが改善されません。なお、わたしのPCは8.0をダウンロードで8.1にしたものです。型番で検索するとダウンロードは一件しか表示されません。ただ、ご指導のダウンロードは10067を除きすべてできました。現在の状態はエクスプローラのナビゲーションウィンドー各フォルダ表示まで30秒ほどかかり、それぞれのフォルダをクリックして表示まで10~15秒もかかります。


ナビウィンドーのナビフォルダ内分記表示ができません。ただ、フォルダクリックで右欄にはフォルダ内のファイルは開きます。そのファイルをダブルクリックで正常に作動はします。


いまだにナビとプレビューが連動表示されないため作業は不便この上ない状態です。PCの最大の特質が失われていることになります。


この不具合で私の作業は2日間以上遅れています。改善されない場合はフォーマットして8.0に戻した方が良いでしょうか?


参考のため、デスクトップの背景を自分の写真に変えようとしても参照のファイルが開けません。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

状況が改善されないという事で残念に思いますが,メーカーの方できちんと8.1に対応しているアップデートモジュールが用意されるのを待つしかないのかもしれません。(要望としてメーカーの方にもお伝えいただければと思います。)それまでは,Windows8の状態でお使いいただいた方が望ましいと思われます。

8.1にアップデートすることによる不具合の発生に関する話はよく見聞きします。OS自体は簡単にアップデートできるのですが,ドライバーやソフト類の対応が間に合ってはいないというのが現状です。OSが悪いのではなく,そうした対応が間に合っていないというのが問題です。これは,8.1に限らず,いつのOSのアップデートが行われるときでも同様です。最新のものが最良という事ではございません。このような事があるので,しばらくは従来のOSを使い続けるという選択肢も大いにあり得ることです。

ただ,8.1にアップデートされた後に8に戻すという手段はございませんので,データのバックアップを行なっていただいた後,システムリカバリーを行なっていただくということになります。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5762
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役