JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

oct1290に今すぐ質問する

oct1290
oct1290, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

更新プログラムをインストール中に、画面が「ステージ3/3ー0%完了」のまま動かなくなり、画面の消灯やNEC/インテル

質問者の質問

更新プログラムをインストール中に、画面が「ステージ3/3ー0%完了」のまま動かなくなり、画面の消灯やNEC/インテルのロゴマークがでたり消えたりしながら同じことを繰り返している状態になり、強制終了や差込を抜いても、再起動しょうとすると、同じ0%完了の画面が出てしまう。
c:の容量が極少の警告が出ていたので、それも考えられるが、以前に同じ状態になったときは、差込を抜いたりして正常に作動することができたことがある。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

現在の状況として起動できないのであれば

電源を入れてすぐにF8キーを連打しセーフモードで起動してください。

その後どうなるか確認し(セーフモードのまま)起動が終了したら確認をする事が

 

1、現在のサービスパックの状態

2、IE(インターネットエクスプローラー)の履歴の削除

3、ウイルスソフトの一時停止

 

以上をお試し頂き結果をお知らせください

質問者: 返答済み 3 年 前.

F8キーでセーフモードで起動しょうとしますが、「ウインドウズファイル読み込み中」の画面から、画面が黒くなり、ウインドウズのロゴマークが出た後、また「更新プログラムを構成しています」との画面が出てどうしてもこの画面が消えません。


そして、先に説明したような画面の繰り返しになります。


 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

結果的に更新中に強制終了をしてしまった事が更なる障害を起こしてしまったと察します

 

セーフモードで起動が確立できない場合はやはり再セットアップが必要となるのですがファイルのバックアップは当然今の状態では不可能となります。

 

ファイルのバックアップが必要無いのであれば再セットアップを実行される事が最良です。

 

ファイルのバックアップが必要であればお知らせください、

必要な手順と準備する物をお知らせいたします。

バックアップには動作するパソコン(現在ここに記載できていますので大丈夫?)

更にサイトにてファイルをダウンロードしDVDに書き込む作業が必要

作成されたDVDを使用し他のOSを起動させる

他のOSで起動した後ファイルを移動もしくはコピーし外部に出す事で救済でいます。

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

ファイルのバックアップの方法をお教え願います。


写真画像などがあるものですから。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

了解です、

最初に記載しますが起動できないOSは無視して下さい、

手順の前に簡単に記載しますがバックアップと言いますが基本は別のOSですがWindowsではありません、無料で配布されているOSでハードディスクにインストールすることなく起動できるものでライブOSまたはライブCDと言います

このOSをCDまたはDVDに書き込んでドライブに挿入し電源を入れるとインストールするかテスト(お試し)するかの選択画面でお試しを選ぶとCDから起動可能になります。

 

起動した後でHDDの中を探して自分の作成したファイルを移動するだけです。

 

 

最初にそのOSをダウンロードすることから開始します

http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix

こちらから32ビット版をダウンロードして下さい

何処からでも良いですが一番上の北陸先端科学技術大学院大学が分かりやすいと思います

 

ダウンロードはubuntu-ja-13.10-desktop-i386.iso(ISOイメージ) (md5sum: cba1dae13989a9a6b98786188cfdd10c) となります。

 

保存した物をDVDに書き込んで下さい

これで準備は完了です。

サイズが大きいので時間がかかると思いますので時間のある時でも良いです。

本日は私は深夜までPCの前に居ますがいつでも結構です。

 

書きこんだDVDをドライブに入れてから電源をいれてDVDを読みこみをすると画面が出ます、

お試しと選択ししばらく待つと機動します。

起動するとHDDの中が閲覧できますから(エクスプローラのような感じ)

ファイル名で検索をするかドライブの中を探して下さい。

 

以上ですが当然手順に補足が必要ですのでいつでもお知らせください。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

今日は遅いので、明日の午後1時過ぎからとりかかります。


では、明日よろしくお願いします。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

了解しました、一応お待ちしています。

手順とDL関連で補足が必要であれば記載しておいて下さい、

午後一で記載します。

質問者: 返答済み 3 年 前.

ソフトをダウンロードして、DVDにファイルを移動しましたが、DVDを取り出せなくなりました。


しばらくお待ちください。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.
取り出せないとはトレイから出ないとの事でしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

DVDをPCアイコンから取り出しをしてトレイを開けましたが、今度はDVDをパソコントレイに入れるのに、電源を入れないとトレイが空かないので、フリーズ?した状態のままでDVDを入れて電源を入れ直しましたが、DVDが読み込まれないで、ウインドウズ起動画面が出ます。


うっかりWIN8.1でDVDを開いたら、操作できないとメッセージが出ました。不適切なDVDでやったのでしょうか(テレビを録画しているものです)。


 


仮装ハードディスクファイルは、イメージファイルや、NTFSファイルシステムでフォーマットされていないリムーバブルメディアからはマウントできません。  


 


 *8時過ぎから検討を再開します。   


 


 


 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.
お使いになっているPCの機種名をお知らせください
それと再セットアップ用の媒体はありますか。
質問者: 返答済み 3 年 前.

機種はNEC バリュースター VS300JG 2007年春モデル です。


購入時に作成した再セットアップ用ディスク(4枚組)がありますが、使ったことはありません。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.
了解しました
完成したDVDをドライブに入れてから電源ボタンを押し
そのまま待つと画面に新しいOSの画面が出ると思います
いつもの画面になってしまったら電源を切ってください(強制終了可)

BIOS設定で起動の順番を変更することが必要になることがあるので結果をお知らせください

先の記載ですと起動できなかった様子ですので記載します
電源ボタンを押してからすぐにF2を押すとBIOS画面が出ます
このBIOSから起動の順番を変更し最初に読みこむドライブをDVDどらいぶにします。
既定ではDVDになっていると察しますが確認をしてください」

なお、ダウンロードしたIsoファイルをDVDに書き込んでご使用していただきたくその手順に誤りがあるとOSの画面は出ません・
質問者: 返答済み 3 年 前.

起動の順はDVDが1番目になっています。


なお、「ファイルをDVDに書き込む」とは、どういうことでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

DVDを入れたまま何回か電源を入れてみましたが、ウインドウズ起動画面しか起動しません。


DVDへのコピー方法が悪いのでしょうか?


起動途中での、「DVD: 」の欄が空白になっています。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.
起動できるPCで焼いたDVDの中を確認してください
なんと書かれていますか
質問者: 返答済み 3 年 前.

エクスプローラでの表示は、DVD RW ドライブ(E: )1 14 2014 で、


その中にダウンロードした各種フォルダが書かれています。


先の起動というのは、NECロゴの次に出るDOS画面で、reboot from CD: の文字の先は空欄という意味です。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

まずこちらをご覧ください

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918&p=9

同じ機種のBIOS画面です。

このサイトではデフォルト(初期値)に戻す説明がされています。

 

最初にこの画面を出すことから始めて下さい。

画面が出たら【起動】まで➡で移動しエンター

画面が出たら最初に読み込むドライブをCD/DVDに変更しF10をおしてYESまたはYをおして保存します

 

その後自動で再起動と同じになりますので作成したDVDを入れておくとDVDから起動すると思います。

実行してみて下さい。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

CDが第1BOOTになっています。これまでも何回か試していますが、CDを読み込みません。依然としてウインドウズを起動する画面になります。


CDへのファイル記入が悪いのか、ウインドウズを一端正常に終了していないとCDの読み込みをしないのか、わかりません。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

大変申し訳ありません

ご紹介したOSはDVDでは起動しないようですのでCD/Rに書き込んで再度お試し下さい。

 

ご迷惑をおかけしました。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

CD-R は容量が1GB ないので、ファイルをコピーできませんが。


 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.
最新は1003Mbでした。
やはりDVDで焼く以外無理でした。
以前の(私のは)800Mしかないので勘違いです

ドライブにDVDをいれて電源を入れると画面にいつもと違うメッセージは出ませすか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

DVDを入れても違う画面・メッセージは出ません。


第1BOOTを USB・DVD-R にして、USBとDVDを両方入れて電源を入れてみても、ウインドウズの起動を促す画面しか出ませんし、セーフモードを選んでも、ウインドウズが起動しているかもわかりません。


いつも、「更新プログラムを構成しています」との、ハングアップ?した同じ画面しか出ません。


*USB(FATファイルシステム)・DVD-R(UDFファイルシステム)となっています。ファイルをコピーした後に、終了処理をする必要はありますか?

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

ダウンロードしたファイル(Iso)を書きこみソフト(何でもいいです)で書きこんむと自動で使えます。

 

ダウンロードしたファイル名を教えて下さい。

失敗はあまりないので。

質問者: 返答済み 3 年 前.

推奨された


ubuntu-ja-13.10-desktop-i386.iso


です。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

あってますので大丈夫です。

起動しない原因が不明ですが再度書き込んでみて頂けますか。

通常は失敗しないと思いますが媒体もDVD/Rであれば大丈夫です

DVD/RWは避けて下さい。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

これまでDVD/Rで何枚かコピーして試したのですが、依然として同じ状態です。


ビスタ用のファイルフォーマット又はNTFSファイルシステムに問題がないでしょうか?

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

http://www.pc-master.jp/sousa/s-iso.html

 

手順に誤りはないのですが私の説明に不備があると指摘されています。

上記サイトはISOを書き込んで使用する手順や書き込むためのフリーソフトを紹介しているサイトです。

一読されて必要であればフリーのソフトをお使いいただき書き込んでください・

質問者: 返答済み 3 年 前.

ウインドウズ7のやり方で、ubuntuが起動しました。おかげさまです。


今、インストールアイコンとサンプルアイコンが画面に出ていますが、中のファイルを移動するのに、インストールしないで、このまま起動DVDを取り外してもいいのでしょうか。


試しに、先に刺していたUSBメモリーに移動したところ、移動しないで、ファイルが消えてしまいました。

質問者: 返答済み 3 年 前.

追伸 設定をクリックしたところ画面の文字やアイコンが一切消えてしまい、何もできなくなったので、PCを強制終了して再起動したところ、一部の機能しか操作できず、ファイルも読み出せなくなりました。


そこで、画面右上のアイコンから再起動をクリックしたところ、画面が模様のみで一切消えて、操作できなくなりました。


原因と対策を教えてください。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

DVDの中のデーターから起動していますので外してしまえば操作出来ない状態になります、

原因は不明です、通常は再起動し同じ操作で起動は出来ます、

HDDが破損しても同じです、

ファイルの移動が出来ないのはDVDを外してしまった事が原因と思いますがHDDが破損してると消えたり移動できない事はあります、

少し時間を下さい、

検証します。
質問者: 返答済み 3 年 前.

今再起動したところ、画面操作ができるようになりました。


ファイルをなくさないように移動しょうとしているところですが、現在USBにコピーはできても、移動ができるかわかりません。写真は移動したいのです。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

USBメモリーまたは外付けにコピーは可能です、

コピーと移動は同じです、コピーは元の場所に残し移動は残さないだけで同じことです。

移動すると元の場所からは無くなります。

コピーが出来れば移動も出来ます

コピーの方が安全ですのでコピーにして下さい。

移動だと一回で操作が終わり、分からなくなった時に困りますので。

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

一応コピーします。写真の場合は、コピーすると画質が劣化するといわれていますので、移動が望ましいのです。


お陰様で何とか目鼻が付きました。これまでのご指導ありがとうございました。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

まったくの都市伝説みたいな物です。

移動

コピーで画質の劣化はあり得ません、

oct1290, システムエンジニア
満足したユーザー: 174
経験: 国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
oct1290をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

どのようは画像でも移動やコピーで画質の劣化は無いです。

劣化と言っているのは対象の画像に変更をしてから移動した場合やコピーした場合はごくわずかに変更されています、これを劣化と言っていますが実際はファイルの変更です。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

記載をしている途中で承認を頂きありがとうございます。

自己ファイルを確保されてら再セットアップを実行して下さい。

質問者: 返答済み 3 年 前.

最後までありがとうございました。お陰様で画像を確保できます。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

いいえ、こちらこそ長いお時間お疲れ様です。

説明の不備もありお手間をおかけしました、

再セットアップが終了したらアップデートをお試し下さい。

では、また。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問