JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
oct1290に今すぐ質問する
oct1290
oct1290, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

現在OSはWindous7 Home Premiumです。 使用しているパソコンは、東芝のREGZA PC D731/T7DBです。Offss製品がプレ

質問者の質問

現在OSはWindous7 Home Premiumです。
使用しているパソコンは、東芝のREGZA PC D731/T7DBです。Offss製品がプレ インストールさせている機種で12月末まではMicrosoft Offssのアプリケーションはすべて正常に使えていたのですが、年が明け昨日、Outlook,Word,Excelそれぞれ起動してから作業を始めようとすると、青色の画面に白字で書かれたエラーメッセージが現れ、程なくして再起動してしまいます。バージョンは2010です。
とても困ってます。解決方法を教えてください。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

ブルーバックと言います

Office製品のみでこの症状になるのですか。

他のアプリケーションでも何らかの症状が出る場合はハード(物理的)の故障と判断する事も出来ます。

 

ブルーバックの対処方はいくつか存在しますが多くは操作が難しく熟練した方でも慎重に様々な実行をします。

 

問題の解決策として

ウイルスソフトの一時休止状態でも発生するか

セーフモード(電源を入れたら直ぐF8キー)でも同じか

Office以外でも同様になるか

 

また、長いですがブルーバックの状態で出ている英文をお知らせいただければ解決の糸口は見つかると察します。

質問者: 返答済み 3 年 前.


ご返答ありがとうございます。


今のところOffice製品のみに現れる症状です。助言いただいた処理を試してみます。


この症状が「ブルーバック」という名前があることを初めて知りました。ありがとうございました。


 もう一度ブルーバックと言う症状を出して写真を撮りたいと思います。


 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

画像の添付ができないので簡単な内容が分かればと察します。

質問者: 返答済み 3 年 前.


ウイルスソフトをOffにして起動しても同じ症状が出ました。


セーフモードから起動した場合、「ライセンスがないので強制終了します。」


みたいなメッセージが出てアプリが強制終了されました。


BrueScreenの内容は次の通りです。


to your computer.


win32k.sys


PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA


If this is the first timi you've seen this Syop error screen.


・・・


Check to make sure any new hardware or software is properly installed.


If this is a new installation. ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.


 


If problems continue. disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.


If you need to use Safe Mode to remove or disable components.


restart select Safe Dode.


 


Technical information


・・・ STOP: 0x00000050 (0xFFFFF900c1fd5000.0x0000000000000001.0xFFFFF96000052384.0x0000000000000000)

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

Officeとは関係ないと思います。

 

プログラムのダンプファイルの不具合の様にも思えます、

 

対策は正直不明と言わざるをえませんが一般的な対応先としては

スタートボタンからコントロールパネルを開き上のツールからフォルダオプションをクリック

出た画面から表示を選択して

【隠しファイル、隠しフォルダを表示する】に目玉を入れる

下の【登録された拡張子は表示しない】の目玉を外す

一番下の【保護された。。。。。】の目玉を外す

 

この状態で適応OKで閉じて下さい

できたら再起動してください

通常の起動後スタートから全ての検索で

【.dmp】と入れて何か出ますか?

出ないのであれば復帰するには再セットアップが効率を考えると最良と察します。

 

何かでて拡張子(.dmp)があれば削除して下さい。

複数出ているなら全て削除

 

復帰出来ない場合は購入時に戻す事おすすめします

ウイルス感染も視野に入れてのお答えです。

その手順に捕捉が必要であればお知らせ下さい。

 

復帰できた場合は先の目玉をもとに戻す事もおすすめします。

oct1290をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

評価を頂き感謝致します。

結果をお知らせいただくと今後の参考になり幸いです。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.


先ほど重複するメールを送ってしまい大変失礼しました。


残念ですが、ご指示通り、処置してみましたが症状は治まりません。


OutLook以外のEメールアプリがあれば教えていただきたいのですが。


又設定方法も教えていただけると幸いです。


購入時の状態に戻すには、ハードディスク内にバックアップソストが入っているらしく、操作方法が良く解らないのでメーカーに問い合わせて行いたいと思います。


 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

Office関連のソフトが直接の原因とは思えないのですがメールの送受信は様々なソフトがあります

お使いのプロバイダーからも提供せれているかもと思いますが

一般的には有料、無料とあります

設定方法はご契約のプロバイダにより異なります。

プロバイダのサイトで使用できるメールソフトの確認が先決ですのでお知らせいただければと思います。

 

なお、エラーの内容には記載はないのですがウイルスの感染も視野に入れて頂くことが必須です、

しかし、記載の中にバックアップソフトの使用とありますがおすすめは出来ません、

理由はバックアップされた中にウイルスが残る可能性が高い為です

 

自身でバックアップすることをお勧め致します

プロバイダを知らせ頂ければ幸いです。

質問者: 返答済み 3 年 前.


いろいろアドバイスありがとうございます。


プロバイダは㈱長野県協同電算(JANIS)です。


よろしくお願い致します。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

今、そちらのご契約されているJANIS様のサイトで確認をしましたがこちらのサイトではWEBでのメールが対応されていますのでこちらが便利だと思います、

 

取り急ぎ現在までのメールを確認することは可能と思いますが会員でないとその手順が閲覧できないようですし内容自体が古い感があります、直接電話での問い合わせが良いと思います

連絡先

フリーダイヤル 0120-20-4824  IP電話 050-3583-4824  TEL 026-225-8175
  FAX
050-3583-4825 026-225-8167

 

とあり、明日は受け付けるようです月~金曜日 9:00~19:00  

とあるのでこちらに連絡をし電話で現在Officeを使用出来ないのでWebメール(と言えば分ると思います)でメールの確認をしたく設定と手順の説明をとお話下さい

 

内容に不明な点があれば冊子なども用意されていると思います。

私からの手順説明が出来ないことを御理解下さい、

申しわけありませんがお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 年 前.


WindowsLiveメールを使って メールの設定ができました。


いろいろ助言いただき有難うございました。


Blue Screenの症状については、メーカー又はMicroSoftに確認を取り


対処したいと思います。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.
了解しました。

オペレーティングシステム についての関連する質問