JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

katoq2001に今すぐ質問する

katoq2001
katoq2001, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 324
経験:  情報処理技術者工事担任者電気工事士
61520392
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
katoq2001がオンラインで質問受付中

ホームネットワークでプリンタの共有ができません。 現在以下のように3台のPCをホームネットワークで接続しています。

解決済みの質問:

ホームネットワークでプリンタの共有ができません。
現在以下のように3台のPCをホームネットワークで接続しています。
サーバーPC(WIN7 PRO 64bit、ルーターに有線接続)、クライアントPC1(XP HOME 32bit無線LAN)、クライアントPC2(VISTA HomeBasic 32bit 無線LAN)。
この3台のPCにプリンタのネットワーク共有のために行った設定は以下のとおりです。
1.3台のPCのワ-クグループ名を同名に設定。
2.ファイルの共有設定及びプリンタの共有設定の実施( 各PC相互のデータのやり取りは成功し   ています)
3.サーバーPCにプリンタ(CANON iP4600)をUSB接続しプリンタのプロパティでのプリンタの    共有設定も完了。
4.サーバーPCで、共有プリンターを選択し右クリック「プリンターのプロパティ」を選択し、「セキュ   リティ」タブでEveryoneに印刷許可を設定。
5. クライアントPC1,PC2 にもそれぞれ対応ドライバをインストールしローカルプリンタとしての印    刷可能であることを確認。
6. クライアントもサーバーも、「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク検索」「プリンタ共有」    は「有効」、「パスワード保護共有」は「無効」になっています。

*ここからの作業は、CANONサポートセンターの指示及びネットで調べた方法で行いました。
クライアントPC1(XP)でドライバのプロパティでポートの追加をするために新しいポート(ローカルポート)を選択しポート名に\\サーバーPCのフルコンピュータ名¥プリンタの共有名を入力しOKしたところ新しいポートの作成は成功し、クライアントPC1よりネットワーク接続したプリンタに印刷が出来ることを確認しました。

◇前説明が長くなりましたがここからが質問です。
クライアントPC2(VISTA32bit)にも同じ設定を行い、(¥¥サーバーPCのフルコンピュータ名¥プリンタの共有名)を入力してOKボタンを押すと、【アクセスが拒否されました】のエラーメッセージが出て先に進めません。
念のためサーバーPC、クライアントPC2のファイアウオール、セキュリティソフトの無効化を行ったうえで再度設定しても同じ結果でした。
なぜPC1(XP機)では設定できて、PC2(VISTSA機)で設定できないのか見当が付きません。
ためしに(¥¥サーバー機のフルコンピュータ名¥プリンタの共有名(でたらめな任意な名前)を入力すると、【ネットワーク名が見つかりません】とのエラーメッセージが出ますので、正しい設定だとアクセス承認の手前まではいけているように思えます。

どこが原因でアクセスの拒否(アクセス権?がない)となっているのか、良い知恵をお授けくださいませんでしょうか?

なお、それぞれの、詳細な設定をCANONのサポートセンタのオペレーターに電話にて確認したところ、すべての設定に抜けや間違いがないので、、何らかの理由でネットワークの状態が不安定になっているのだろう。マイクロソフトかPCのメーカーに問い合わせをしてほしい」との回答でした。
各PC間でファイルの共有など安定して行えますので、ネットワークの状態が不安定であるとは思えません。
PCメーカー、マイクロソフトには相談していません。
ほとんど繋がらない上に、解決しなかったことを何度か経験していますので。
どうかよろしくお願いいたします
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
ご質問の投稿 ありがとうございます

XPとVistaそして7の混在環境は、専門家でも忌避する物です。ネットワーク接続は上手くいかないい事を前提にコンサルティングする環境です。それは、XPまでとVistaまで、そして7でセキュリティポリシーが大変革しているためです。

ですので、USBプリンタをネットワーク共有するためには、USBプリントサーバーを用意する、というのが専門家の最も早い解決方法としてコンサルティングします。その方が、ネットワーク設定の変更に関わる労力コストとの差額が著しいからです。ご検討いただければ幸いです。

XPがProfessionalであれば何とかなりそうですが、Homeではセキュリティ設定出来る範囲が限定されているので、かなり難しいです。
質問者: 返答済み 3 年 前.

早速の返信ありがとうございます。説明がわかりにくかったものと思われますが、ホームネットワーク内で共有フォルダに設定したものは各3台のPCともデータの共有は相互に可能です。


また、Vista 32bitからWin7 64bitのプリンタドライバアイコンは見られる状況です。


プリンタの印刷設定のみが、下記のケースにおいて不能になっています。


XP 32bitクライアント→Win7 64bitサーバー(共有印刷設定成功、印刷可能)


Vista 32bitクライアント→Win7 64bitサーバー(共有印刷設定不可・アクセス拒否される、印刷不可)


 


OSの混在はXPのサポート終了に伴うPC入れ替えのため発生しました。


USBプリントサーバーは費用の点で導入を考えておりません(先々LAN対応プリンタを購入するほうが経済的とも考えております)。


現在では、サーバー側でのアクセス権が取得できない原因を順次切り分けて解決したいと思っています。


今のところ、私の知識では質問の際のチェック項目以外にチェックするべきところがわかりません。


 


よろしくお願いいたします。


 

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
XP HomeやVista Homeは完全なネットワーク対応OSのセットではないため、教科書通りには行かない事が多々ございます。
メーカーのポリシーなので、真相は不明であり、費用効果も釈然とはしないのですが、ともかくProfessional版に対して、機能を削減している事は事実です。また、Vistaはネットワークで一番相互接続性(Vista以外との)が著しく悪いOSです。

ファイル共有は出来ていると言う事ですが、ファイル共有以上にプリンタ共有は難しいです。

XPにプリンタを接続し、そちらにアクセスする方法は検討されませんでしょうか。
質問者: 返答済み 3 年 前.

何度もありがとうございます。


先生ご提案の方法は、以下の理由で難しい状況です。


Win7PC→デスクトップでルーター(2Fにあり)近くに設置。プリンタもその側にあります。


VistaPC、XPPCともノートで1Fにて主に使用。


そのためXPをプリンタサーバとして使用するのは実際上難しいところです。


それに、先生のご提案のXPをプリンタサーバとして使用しても、Vistaにそのような瑕疵があるのであれば、問題のVistaからのネットワークプリントは難しいのではないでしょうか?(試していないので断言はできませんが)


 


 

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
最初にご提案申しあげた通り、費用対効果でプリントサーバを設置するのが確実かつ正解と言われるものになるのですが、試してみるのであれば、ということでXPをサーバーにする事を提案させていただいたまでです。

Vistaだけのネットワークであれば問題ないのですが、Vistaと他のバージョンが混在すると、非常に難しくなります(故に、XPからのリプレースが進まなかった理由にも挙げられます)。

どの程度の期間、iP4600をご利用になられるご予定かは解りませんが、USBプリントサーバーもあまり高価な物を用意する必要はございませんので、検討されては如何でしょうか。

もうすこしチャレンジなさるのでしたら、エプソンのサイトになりますが、参照して確認されては如何でしょうか。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003234#2-2.
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご紹介いただいた、エプソンのサイトの方法は最初に試した方法なのですが、


プリンタドライバのインストール途中に表示される「プリンタドライバのINFファイルが見つかりません」でINFファイルなるものの入手方法が不明なため最初に質問させていただいた方法にいたったということです。


 


ご紹介いただいた方法でも成功するのであれば、方法をご教示ください。


よろしくお願いいたします。


 

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
概要は、7のプリンタのプロパティを開いていただき、ドライバの設定で、他のバージョン用のドライバを有効にする設定を行なってください。
細かい手順については、確認します。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご指摘の作業も行いましたが、どうも64bitOSに32bitOSのネットワーク用ドライバのインストール設定はうまくいきません。
ここまでサポートをしていただいていると、コストパフォーマンスで先生にとって決して良いものでは無い様に思えますので、こちらとしては本当に心苦しい気持ちです。


しかし、同じマイクロソフトの開発したOSであれば何か解決方法があるのではないかとの気もいたします。


何か名案があればぜひともお教えください。


今の心境は、正月早々からややこしい質問で面倒をおかけしていることに心苦しい気持ちです。


 


 

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
ご返信いただいておりますように、一般的に、あるいは素直に考えると、ナゼ出来ない? と、思われて当然だと思います。

ですが、専門的に見ると、今回作成しようとしておられるネットワーク構成は、かなり難易度の高いものになります。
同じ会社ではあっても、開発チームが異なるため、この3つのOSは、ほぼ別の物と考える、というのが専門的な見地です。
対面で、趣味的に作業させていただくのであれば、カットアンドトライで妙案も浮かぶとは思いますが、助言での操作では、今の所妙案も浮かびません。

ですので、最初に戻る訳ですが、緊急度・必要性等で最終判断を頂ければ結構かと思います。
質問者: 返答済み 3 年 前.

数度に及ぶご回答ありがとうございます。
昔からマイクロソフトの姿勢には、疑義を感じていましたが、今回の件で一層その思いを強くいたしました。


さて、私としては問題が解決したとは思えないのですが、これだけ多くの貴重な時間と知識を使っていただいた先生に不満の評価はできませんので「回答をいただいて満足」をクリックさせていただきます。


今後何かの折に解決策を発見された時にはお教えくだされば幸いです。


当分の間は、Vistaでの作業データは共有フォルダに置き、サーバーPCより直接印刷することにいたします。


ありがとうございました。

専門家:  返答済み 3 年 前.
了解いたしました。こちらこそお手数をおかけし、申し訳ございませんでした。
katoq2001, システムエンジニア
満足したユーザー: 324
経験: 情報処理技術者工事担任者電気工事士
katoq2001をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

今回の質問について解決策が見つかりましたので、お知らせします。


1回目の質問欄に記載した内容で、変更したところは下のとおりです。


 


1.当初サーバーPCにてユーザーアカウントを設定していなかったものを、アカウントを設定


2.「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク検索」「パスワード保護共有」を「無効」から「有効」に変更。


3.その後Vistaよりプリンタドライバのポート追加を行ったところ、ネットワーク設定に成功、テスト印刷できることを確認。


以上です。


 


下記のサイトにありました。今後のご参考にどうぞ。


http://syssup.seesaa.net/article/252087687.html

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
ご連絡頂き ありがとうございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問