JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

katoq2001に今すぐ質問する

katoq2001
katoq2001, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 324
経験:  情報処理技術者工事担任者電気工事士
61520392
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
katoq2001がオンラインで質問受付中

OUTLOOK2010使用中ですが、昨日から受信だけができなくなりました。(Windouws7) アカウント設定、

解決済みの質問:

OUTLOOK2010使用中ですが、昨日から受信だけができなく なりました。(Windouws7)
アカウント設定、およびノートンセキュリティは異常がないことを確認ずみです。
なお、アカウント設定テスト後にマイクロソフトからテストメールが届き、その前に受信できたはずの
メールはすべて届いたのですが、またそのあとは何も受信できない状態が続いてます。
現在ノートンセキュリティソフトは削除したままの状態になっています。
またプロバイダーもマイクロソフトも年末始の休みで質問も何もできない状態なので困っています。
よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
ご質問の投稿 ありがとうございます

確認ですが、プロバイダはどちらでしょうか。また、受信したメールをサーバーに残す設定にはなっていないでしょうか。残す場合の制限が無期限になっていないでしょうか。
質問者: 返答済み 3 年 前.

プロバイダーはplala です。メールはサーバーに残るように」なっていると思います。なお、受信不能になったのは28日からで、29日にアカウント設定のテストをした後、マイクロソフトからの自動送信メールとともに丸一日分のメールが届きましたので安心したのですが、またそのあと受信できなくなっています。


自分あてのメールを出して確かめたのですが、やはり駄目でした。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
ぷららメールシステムモニタ http://web1.plala.or.jp/mail/monitor/ で、確認をさせていただきました。

サーバーに残す設定と言う事ですが、残す日数は何日に設定されていますでしょうか。設定日付を短縮していただくとどのようになりますでしょうか。
質問者: 返答済み 3 年 前.

サーバーに残す日数を短縮するにはどうすればよいのでしょうか。


残す日数を決めたような記憶がない(というより、そのような設定があること自体を知りませんでした)


つまりは、無制限になっていたためにサーバーが満杯になってしまったための現象なのでしょうか?

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
残す設定をされたご記憶がない場合、通常はサーバーに残らない設定となっていますので、サーバーが満杯になる事は無いと考えられます。
確認の方法は以下をご参照ください。
http://support.microsoft.com/kb/2560554/ja

また、ぷららの場合ですと、Webメールが使用できますが、そちらで確認するとどうなっていますでしょうか。
質問者: 返答済み 3 年 前.

サーバーを確認しましたら、サーバーに残す設定となっており、その日数は14日となっていたので、これを8日に短縮しました。ついでにアカウント設定の確認をしましたが、これをやると再度マイクロソフトからの自動発信メールが届くことになると思いますがどうでしょうか。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
再度 確認メールを受け取る事になります。

受け取れなければ、別の不具合が考えられます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

昨日のマイクロソフトからの確認メールは、同じ内容のものが4回にわたり少しづつ時間をおいて届いています。今回も少し時間がかかるかも知れないの
ですが、この後どうなりますか。


サーバーに残す日数を短縮したことによりただちに受信ができるようになると


いうこともないのでしょうか。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
仮にサーバーが一杯だった場合、残す設定を変更して、正常に受信できるようになるには、少々時間がかかります。

あと、pstファイルの修復も試みてください。手順は以下をご参照ください。
http://support.microsoft.com/kb/272227/ja
質問者: 返答済み 3 年 前.

pstファイルの修復手順を見ましたが、どうにもよくわかりません。印刷ができるようになっているので印刷したのですが、画面の内容とは少し違うものが印刷されまして、まず手順1のところで何をどうすればよいのかわからないです。


どうやら自動翻訳されたもののようですね。


このpstファイルの修復はどうしても必要なことなのでしょうか。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
pstファイルに損傷がある場合も、受信できなくなる場合がございます。

画面の印刷はなさらず、左の+マークをクリックして、詳細を確認しながら作業を進めてください。Office2002以降の全ての手順が記述されていますので、2010を選んで確認なさってください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

指示された手順でやってみますが、少し時間がかかります。あとの連絡は21時半過ぎになると思います。解決は明日になりそうです。よろしく!

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
了解いたしました。お時間のある時に、ゆっくり落ち着いて作業なさってください。当方は全く急いでおりません。
質問者: 返答済み 3 年 前.

承知しました。明日朝またご連絡のこととしますが、この画面を消したあと再度この画面を出すようにするのでしょうか。別途ジャストアンサーに接続して連絡を続けることになるのでしょうか。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
当該のマイクロソフトページはお気に入りに追加しては如何でしょうか
質問者: 返答済み 3 年 前.

わかりました。「お気に入り」に追加しますが、この返答でそのまま終了しても大丈夫ですか。「専門家の回答を評価」はしないままで終了することになりますが。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
評価は解決してからで結構です。
質問者: 返答済み 3 年 前.

了解です。また明日よろしくお願いします。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
はい、よろしくお願いします。回答に時間を頂く場合があるかもしれませんので、御両所ください。(この書き込みに対する返信は不要です)
質問者: 返答済み 3 年 前.

昨日の続きを入力しようとして一寸わからなくなり、別のところから連絡をしたところです。今質問入力ができる方法がわかりましたので続けたいと思います。


マイクロソフトからの自動メールが昨夜遅く届いていました。また、これと同時に昨日届く筈の多数のメールも届きました。pstファイルが壊れているとすればこのように後からでも届くことはないような気がしますが、どうでしょうか?


 


指示がありましたとおり、pstファイルの修復手順を開き「Fix it ソリューションセンターへようこそ」までたどり着きましたが、①製品を選択してください では「よく利用する解決方法」もしくは「Windows」のどちらを選択しても②問題の種類を選択してください のところで行き詰まってしまいます。ファイルの修復に該当する項目が見当たらないのです。どうすべきなのでしょうか。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
確認ですが、Fix it ソリューションセンターへようこそ画面の前は何が表示されていましたでしょうか。
質問者: 返答済み 3 年 前.

Microsoft Fix it 50569 の画面(3項目の一つを選択する画面)です。
その一番下「クリックしてMicrosoft Fix it の詳細を表示}を選択したら


ソリューションセンターへようこその画面が出ました。

質問者: 返答済み 3 年 前.

Microsoft Fix it 50569 の画面(3項目の一つを選択する画面)です。
その一番下「クリックしてMicrosoft Fix it の詳細を表示}を選択したら


ソリューションセンターへようこその画面が出ました。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
確認しました。
説明通りに(マイクロソフト側が)動かないようです。pst修復ツールに付いては、別途確認してみますので、しばらくお待ちください。
専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
お使いのOfficeは32bit版でしょうか。64bit版でしょうか。

受信トレイ修復ツールを手動で開始していただきたいと思います。
32bit版であれば
< ドライブ >: \Program Files\Microsoft Office\Office14
64bit版であれば
< ドライブ >: \Program Files (x 86) \Microsoft Office\Office14
にScanpstというファイルがあります。そちらを実行なさってください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

64bit版ですが、指示されている実行の意味がわかりません。もう少し具体的に「どこをどうクリックする」というように、初心者向きに説明していただけませんか。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
通常 Cドライブにインストールされているはずですので、エクスプローラ(左下フォルダのアイコンをクリック)で、Cドライブを選択していただき、先ほどお伝えしたフォルダを順に辿って、Office14フォルダを開いてください。その中にScanpstファイルがありますので、ダブルクリックして起動していただき、作業を進めてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

Office14 から Scanpst までたどりましたが、その先のMicrosoft Outlook
の画面で スキャンするファイル名 を入力する画面がでました。ここには


何を入力すればよいのですか。また入力したあと 終了 オプション のどちらをクリックするのですか。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.

個人用ファイルを捜すには、以下の手順になります。

 

1. Outlook 2010 を起動します。

2. リボンの [ファイル] タブをクリックし、メニューの [情報] タブをクリックし、します。

3. [アカウント設定] タブをクリックします。

4. アカウントの設定をもう一度クリックします。

5. データ ファイルをクリックします。

 

.Pst ファイルのパスとファイル名前に注意してください。たとえば、C:\Exchange\Mailbox.pst をメモし、C. ドライブ上の Exchange フォルダーに置かれている .pst ファイルを示します

6. [閉じる] をクリックして[ok]を Outlook を終了するには、[ファイル] メニューの [終了してログオフ] をクリックします。

 

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

個人ファイルを探すとはどういうことかわかりません。


私の質問は Scanpst の次の画面で スキャンするファイル名 には何を入れて、その先はどうなるのかをお聞きしているのですが。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
スキャンするファイル名に入れるのは、個人ファイルになります。

説明と操作が前後して、申し訳ありませんでした。
質問者: 返答済み 3 年 前.

個人ファイル と入力したら、「Office14 に個人ファイルは存在しません。有効なファイル名を入力してください」という警告がでました。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
個人ファイルと入力するのではなく、先に示させていただいた手順で、個人ファイルの場所を表示させ、控えておき、その場所を入力してください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

データファイルの場所にあるとおり入力しているのですが、存在しないというメッセージがでます。次のとおり間違いないはずですが。


C:¥Users¥Shimozawa¥Documents¥OutlooKファイル¥Outlook.pst


このとおりに入力してよいのでしょう。 C: から pst まで全部ですね。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
個人ファイルと入力するのではなく、先に示させていただいた手順で、個人ファイルの場所を表示させ、控えておき、その場所を入力してください。
専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
参照ボタンをクリックしていただいた方が、解りやすいと思います。
質問者: 返答済み 3 年 前.

参照ボタンを押した結果、エラーがみつかったというメッセージがでたあと、
Microsoft Outlook受信トレイ修復の画面が出て、修復が完了しました とのことです。この修復とはどういう意味なのでしょうか。個人ファイルの修復という


ことなのでしょうか。そうでなければこのあとどういう操作が必要になりますか。いずれにしても本年はこの辺で休むことにしましょう。来年また続きをお願いしたいと思いますが、いかがですか? お疲れ様でしたね。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
やはりpstファイルの不具合が原因のようです。手順通り別名で保存していただきましたでしょうか。

私の方は、まったく急いでおりませんので、お時間のある時で結構です。

なにかありましたら、ご連絡ください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

再び質問を開始します。よろしくお願いします。


今のところまだ受信はできない状態のままです。ただ当方でアカウント設定のテストをすれば、これに対してMIcrosoftからの自動メールとともにたまっていたメールが一度に届くといった状態です。この自動メールは当方のテストから


相当時間がたってからしか届かないですね。


 


なお、この前「ptsファイルについて、手順通り別名で保存しただろう」ということでしたが、これはどういうことをすればよいのかわかりません。具体的にその手順を教えてもらえませんか。なにしろ、場面ごとに普通は当然のごとくやらなければいけない作業であっても、当方はまさに初心者ですから、すべてわかりきった処理であっても詳しく指示されないとわからない状態です。ただただおろおろとしている次第ですから、ご理解願います。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
お手数をおかけしますが、最初にご案内した pstファイルの修復手順書を確実に良くお読みください。
パソコンでの作業に限らないと思いますが、詳細の解らない作業を行う際、手順書があれば、最初から最後まで一読し、理解した上で手順書に基づいて作業を行い、手順書と異なる事態が発生した時に、新たな問題として考えて行くものではないでしょうか。

当方からお伝えするのは一向に構わないのですが、返信していただいている内容から考えますと、修復したファイルを上書きされてしまったのではないでしょうか。
作業手順書を、最初から最後まで今一度ご確認いただければ解ると思うのですが、そのように作業してくださいとは”一切”書かれていないはずです。
逐次で作業を進めていただくのは結構ですが、次に何を行なうべきかはご理解の上、作業をお願いします。

難しいようであれば、対面での作業依頼をご検討ください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

再度scanpst.exe ファイルからpstファイルの修復までを実行しました。そのあとoutlookを起動したあとの説明が「Ctrlキーを押しながら6をフォルダー一覧ビューをオンにするキーを押します」とあります。ここがわかりません。日本語としても理解できません。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
そうですね。機械翻訳の限界です。正しくは下記の通りです。

フォルダー一覧ビューをオンにするには、Ctrlキーを押しながら6キーを押します。

が、正しいです。
質問者: 返答済み 3 年 前.

Ctrlキーを押しながら6キーを押しても全く変化はありませんが、Outlookを開いたどの画面上でもよいのですか。通常は受信トレイを開いた状態になっていますが。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
Outlookの画面が選択された状態であれば、どの画面でも構わないのです。

変化するのはフォルダー一覧になります。
質問者: 返答済み 3 年 前.

全然変化しません。Ctrl +6 ですね。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
3のように表示がされない、ということでしょうか
質問者: 返答済み 3 年 前.

はい、そのとおりです。まったく反応がありません。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
お手数をおかけしますが 回復した個人用フォルダー という表示は見当たらないでしょうか。
質問者: 返答済み 3 年 前.

どの画面でしょうか。Outlookの画面ですか、それともほかの画面でしょうか。

質問者: 返答済み 3 年 前.

テストのため、今までノートン360をアンインストールしていたのですが、これを再度インストールして調べてもらったところ、受信不能の状態が解消して正常になりました。その理由はよくわかりませんが、これで問題はなくなりましたので、質問も完了します。どうもお世話になりました。

専門家:  返答済み 3 年 前.
了解いたしました。
あまりお役に立てず、お手数だけおかけして申し訳ございませんでした。お手数ついでで申し訳ないのですが、終了の手続きのみお願いしておきます。
katoq2001, システムエンジニア
満足したユーザー: 324
経験: 情報処理技術者工事担任者電気工事士
katoq2001をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役