JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6253
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

昨年2月写真編集用にパソコンを購入しましたが、各種のトラブルが発生しており、原因と根本的な対策についてお尋ねいたします。 WINDOWSバックアップ(外付けHD)が出来ない、マウ

解決済みの質問:

昨年2月写真編集用にパソコンを購入しましたが、各種のトラブルが発生しており、原因と根本的な対策についてお尋ねいたします。
WINDOWSバックアップ(外付けHD)が出来ない、マウスとキーボードが動かなくなる、画像処理中(レイヤーを使った複数の画像処理中)PHOTOSHOP CS6が停止する(内1回は勝手にインターネットに繋がる動作によるフリーズ)、インターネットで写真付マニュアルを印刷するとプレビュー画面にはある写真が空白になる、通産省等先方の書式に記入した書類が送付できない等のトラブルが続き4回メーカーで修理したが直らなかった。
トラブルはWINDOWS UPDATE 後に多く発生しています。
その後パソコンが完全停止(画面右下の時計も止まる)するトラブル複数回出たので5回目の修理を行ったが、メーカーはマザーボード、ビデオボート、USBポートを交換し負荷をかけた作動テストを行ったと言っています。
しかし受け取り直後からキーボードでの漢字変換ができない、修理前のパソコン完全停止が約1週間置きに数回発生する。WINDOWSを起動すると立ち上がらずエラー修復画面経由でWINDOWSが立ち上がる、等が発生。
メーカーからこれらの対策としてビデオボードドライバーのパーションをバソコン購入時のバージョンに変更要請があり変更しました。
その後2週間経過していますが、全停止トラブルは起こっていませんが、インターネットの検索欄に入力できない、フォルダーが突然消え別のホルダーの中から見つかるトラブルが2回も発生する(2GB程度カメラから転送したROWデータとACCESSの1200件のデータでいずれも容量が大きい)、インターネットに勝手に繋がる、電源設定で設定通りバソコンがスリーブにならない等のトラブルが発生しています。
バソコンの主要使用は、OS WINDOWS 7Pro CPU i7-2600 チップセット インテル P67 Express メモリ 12GB ビデオボード GeForce GTS450 です。
そこで質問です。 1 私は主要部品を取り換えても直らないため 、BIOSやチップセット用ソフト(いずれも購入後一度もUPDATEされていない)に原因があるのではないかと考えていますがどうでしょうか。
2 ビデオドライバーをパソコン購入時のバージョンに変更することによるリスク(例えばWINDOWS UPDATEとの関連でトラブルが発生するとか)はないでしょうか。
3 考えられる原因とこれに対する対処方法があればお教えください。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

様々な不具合に遭遇されておられお困りのことだと思います。ただ,それぞれの症状に関連性があるとは思われず,何か一つの原因で起こっているようには思えません。確かに通常は起こり得ないことが起こっているのですが,原因を特定することは難しく思えます。またパソコンのハード的な要因なのか,ソフト的な要因なのかも不明です。

「BIOSやチップセット用ソフト(いずれも購入後一度もUPDATEされていない)」とのことですが,これに関してはアップデートをなさることを強くお勧めします。またビデオカードのドライバを含め,他のデバイスに関しても同様です。アップデートにより新たな不具合が引き起こされることもまれにございますが,アップデートしないことによるリスクの方が大きいです。

インターネット上には,システムの環境を改善すると謳ったユーティリティソフトが多数存在していますが,こうした種類のソフトのいずれかをインストールされているという事はございませんか?これらのものの多くは,嘘の謳い文句でダウンロードしてインストールすることを促し,不具合を引き起こすものです。参考情報として以下のサイトをご覧になってみてください。

参考:大量エラーを見せつけ不安を煽って購入誘導するWindowsソフト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/fraud-software.htm

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございました。
PHOTOSHOP CS6 をインストールしたときに利用目的のよく解らないアドビのソフト(Adobe AppLicatin Maneger)がインストールされている以外はおっしゃるようなソフトはインストールされていません。
原因がハード的な要因なのかソフト的な要因かわからないとのことですが、ソフトでこのような問題が発生するとすれば、「BIOSやチッブセット用ソフト」と「WINDOWS」に分けてどちら、つまりWINDOWSを再度入れ替えることで直る可能性があるでしょうか。
また、このもう一台の自作の古いバソコンにインテル製のマザーボードを使用しているため、インテルのホームページからマザーボード名を指定してBIOS等をダウンロードしていた経験から、今回このパソコンの(マザーボード名が不明のため)チッブセット名を指定してチップセット用ソフトの検索をしたところ、互換性のない部品が使用されているため検索を中止しますとの回答が返ってきました。
このことを、どう解釈つまり重く受け止めるかまたは登録されていない部品があるくらいの軽い受け止め方で良いでしょうか。
以上ご回答いただければ幸いです。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
怪しいソフトは無いという事で良かったです。

やってみないと分からないことですが,もしなさっておられないのでしたら,一度OSのクリーンインストールもお試しください。OSのクリーンインストールをしていただいたとしても,最新版のドライバーをインストールしていただくことは必要だと思います。「どちら」という問題ではないと思えます。

「互換性のない部品が使用されているため検索を中止します」という意味がよく分からないのですが,マザーボードメーカーが違えば当然BIOSは異なりますので,適用することは不可能です。「受け止め方」と言われても返答が難しいのですが,チップセットのドライバーとBIOSとは全く別物です。チップセットがIntelのものでしたら,Intelのサイトで検索してダウンロードしていただければ良いと思いますが,BIOSに関してはマザーボードメーカーでしか提供のできないものです。

質問者: 返答済み 3 年 前.

互換性の件、チップセットのメーカーであるインテルのホームページでチップセット名を指示してチップセット用のソフトを検索したら、互換性の無い部品が使用されているため、検索を中止しますとの回答があったものです。
「OSのクリーンインストールを行うとしても最新版のドライバーをインストールして頂くことが必要」とありますが、ビデオボード用のドライバーを含めてのことですか。この件ご回答願います。
また、ビデオボード用のドライバーが古いままで放置された場合例えばどのようなドラブルが起こる可能性があるかもお教え頂ければ幸いです。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ドライバーの最新版をインストールしていただくのは,すべてのデバイスに関してです。当然ビデオボードのドライバーも含まれます。

メーカー製のパソコンの場合は,システムリカバリーを行なっていただくとドライバー類もインストールされた状態となります。その後,Windows Updateを実行していただいたり,メーカーのサイトから最新版のドライバーをダウンロードしてインストールしていただくということになります。

ご利用のパソコンは,メーカー製のものではないのでしょうか?

メーカー製のパソコンでない場合は,OSのインストールディスクからまずOSをインストールし,各デバイスのドライバーを順にインストールしていくことになります。

ドライバーが古いままですと,十分なパフォーマンスが発揮できないだけでなく,何らかの不具合を含んだ状態でお使いいただくことになります。ドライバーのアップデートは主に,何かの不具合が見つかった時の対処や,機能の追加,性能の向上,等が目的となります。またセキュリティ上の問題が生じた時の対処も含まれます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

パソコンは前記のビデオボードを組み込んだメーカー製です。


パソコンメーカからの連絡に従ってドライバーをアップデートしたらトラブルが増加したため、今度はビデオドライバーを買入れ時のバージョンに戻すよう要望があっており、私はメーカーに対して応急処置としては考えられるが、「ビデオボードとBIOSやチップセット用ソフトとの間で生ずるトラブルは減少するかもしれないが、WINDOWS等のトラブルが増加する恐れがある」として反論しており、BIOS等のソフトの見直しを含めた対策が必要ではないかと要求しております。この私の考えをどう判断しますか。ご意見をお伺いします。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
一般的な事を申し上げることしかできません。あとはそれぞれのユーザー様がご判断なさることで,その結果についても受け入れていただくしかございません。私は第三者として貴殿の代わりに判断を行なう立場にはおりません。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問