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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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キーボードの誤作動についてお尋ねします。メモ帳やWordで文字入力すると、最初に「た行」の文字が誤変換されます。例えば「た」→「ちあ」、「ち」→「ちい」などです。また、吃音が入った

解決済みの質問:

キーボードの誤作動についてお尋ねします。メモ帳やWordで文字入力すると、最初に「た行」の文字が誤変換されます。例えば「た」→「ちあ」、「ち」→「ちい」などです。また、吃音が入った文を入れても誤変換されます。例えば「っ」→「ちう」などです。さらに、入力のあとにEnterを押すと「いいいい…」と入ってしまいます。この現象は、起動して時間が少し経ってから起こります。
まだ買って半年位なのでキーボード(ハード)が故障したとは考えられません。ちなみに、入力ソフトを「Microsoft Office IME 2010」から「Microsoft7 IME」に切り替えてもダメでした。どうすれば修復できるでしょうか? パソコンのマウス、キーボードともにコードレス(無線式)です。パソコンの機種は「SONY BIO VPCJ246FJ/B」で一体型(デスクトップ)です。OS・バージョンはMicrosoft7です。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

日本語入力ソフトを変更しても誤作動するという事は,やはりキーボードの故障の可能性が高いと考えられます。「まだ買って半年位」というのは関係ございません。初期不良品という事もあるからです。

問題が起きたのは最近でしょうか?一度「システムの復元」を実行して,問題が起きる前のシステムの状態に戻してみてください。それでも状況が変わらなければ,やはり物理的な故障の可能性が高いです。

参考:http://qa.support.sony.jp/solution/S0907071064417/

機種専用のキーボードは比較的高価かもしれませんが,汎用の有線のものであれば家電量販店でも1,000円程度で販売されていますので試しにお求めいただくか,もしくはおありであれば他のパソコンのキーボードを外して繋いでみて,キーボードが原因かどうかをお確かめいただくこともお勧めします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

システムの復元については、昨日、初めてディスクのパーティション(ディスクE追加)をやってバックアップをしたばかりなので、不具合後のポイント日時になっております。やってみましたが、やはりダメでした。今まではCディスクのみでした。やはり、キーボードを買わないとダメですか。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「他の復元ポイントを表示する」にチェックを入れていただいても,以前のポイントは存在しなかったでしょうか?

もしどうしてもシステムの復元が不可能という事であれば,次に問題の切り分けを行なうためには,他のキーボードを繋いでみるという事が必要です。万が一キーボードを繋いでも状況が変わらないという事があったとしても,予備としてもご用意いただいておくことは良いことだと思いますので,前向きにご検討ください。

ただ,メーカー保証がおありだと思いますので,SONYのサポート窓口にもお問い合わせになられることをお勧めします。その場合も上記のキーボードのつなぎ替えのテストを行なってからの方が話がスムーズだと思います。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/index.html
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答がプラス評価されていません」という通知がシステムより届きました。

このようなご評価をいただく前に,まずはご不明な点をこちらのページにて具体的にお知らせください。追加でご案内をさせていただけることがあるかもしれません。

またこちらからお尋ねさせていただいている点についてもご回答をお願いいたします。
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質問者: 返答済み 3 年 前.

家にある以前のキーボード(BIO専用)はUSB端子の接続タイプではないので、私のパソコンには繋げませんでした。また、パソコンの購入日を確認しましたら1年3カ月経っていたので、保証期間を過ぎていました。
したがって、今使っているBIO専用のキーボードと同じものを購入することにしました。「システムの復元」等、すべてやってもダメだったので、just answerに相談したわけです。ただ、相談した以上は料金が発生することはわかっておりましたので、返金してくれなどとは申しておりません。最初からお支払いするつもりで申し込みました。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

保証期間は過ぎていたとのこと,またUSBのキーボードをお持ちではなかったということですが,新たにキーボードをご購入なさるという事で,それでご解決に至ることを願っております。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

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