JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6503
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

12/5に購入したPCにおいて、windows 8.1でメールを使用しようとしておりますが、アカウント作成時に取得し

解決済みの質問:

12/5に購入したPCにおいて、windows 8.1でメールを使用しようとして おりますが、アカウント作成時に取得したメールアドレス(XXXXX@XXXXXX.XXX)にメールが届きません。
その状況は:
 1.もう1台のPCからアカウント作成時に取得したメールアドレス           (XXXXX@XXXXXX.XXX)とプロバイダーメール(XXXXX@XXXXXX.XXX)へ送信  したとき、プロバイダーメールでは受信できますが、アカウント作成時に取得した   メールアドレス(XXXXX@XXXXXX.XXX)へは届きません。
 2.各社からくるメールの内、プロバイダーメール(XXXXX@XXXXXX.XXX)の受信箱  において新しいPCでは、一部受信できていないものがあります。

以上
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

メールアドレスをご記載ですが,個人情報となりますので伏字となってしまいます。すめて@以降のみをご記載いただけると表示されますので再度お知らせください。

Windows8.1の標準のメールアプリをご利用なのでしょうか?ご利用になっておられるメールソフトの名称とバージョンもお知らせください。

複数のパソコンでメールを受信しておられるようですが,それぞれのメールアカウントの設定で,メールを受信してもサーバーに残す設定になっているでしょうか?なっていなければ,他のPCで受信するとサーバーから消えてしまい,受信できなくなってしまいます。
質問者: 返答済み 4 年 前.



専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
何も記載がないのですが。再度ご返信をお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

1.メールアドレスは、XXX@XXXXXX.XXX、プロバイダーメールは@ybb.ne.jpです。


2.メールアプリは、12/5に購入したPCに始めからインストールされたものです。


3.メールをサーバーに残す設定か否かは不明です。(どうしたら調べられるかわかりません。)


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
アドレスは承知しました。

「メールアプリは、12/5に購入したPCに始めからインストールされたものです。」では不明なのですが,スタート画面に並んでいる「メール」というボタンから起動できるものでしょうか,それともOutlookやWindows Live メールをご利用でしょうか?

参考:http://ybb.softbank.jp/support/connect/mail/win8_mail.html

プロバイダーのメールは別のPCでもご利用なのだと思いますが,そちらの方でご利用のメールソフトは何でしょうか?サーバーに残すかどうかはそちらのPCのメールソフトのアカウント設定によります。残さない設定になっている場合,先にそちらで受信されると,新しいPCの方では受信できません。

参考:http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47679/~/outlook-express%E3%81%A7yahoo!%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84
(ページの下の方の「■その他の準備:サーバーにメッセージのコピーを置く」をご覧ください。これはOutlook Expressをご利用の場合の説明ですが,他のメールソフトでも同様の設定項目がございます。)

質問者: 返答済み 4 年 前.

1.メールアプリは、OutlookやWindows Live メールではなく、スタート画面に  並んでいる「メール」ボタンから起動します。


2.プロバイダーのメールソフトは、よく分かりませんが、もう1代の古いPCのメールソフトは、windowsメール(vista)です。


 


  古いPCのwindowsメールにおいて、「アカウントの設定」でメールを残すか否かを調べましたがよくわかりません。


  サーバーは、Active Directory、サーバー名はNULLでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
状況を理解しました。

まずはWindowsメールの設定をご確認いただきたいと思いますが,以下のサイトの解説をご覧いただきながら,[詳細設定] タブをクリックし、[配信] の中の [サーバーにメッセージのコピーを置く] にチェックが入っているかどうかをご覧ください。

http://qa.support.sony.jp/solution/S0610181019532/

「サーバーは、Active Directory、サーバー名はNULLでした。」とのことですが,これはybb.ne.jpのアカウントの設定ですか?内容的に異なるように思えますが,現在はこちらでybb.ne.jpのアドレス宛てのメールは問題なく受信できているのでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

色々お手数をおかけします。


私もこういったことにあまり知識がなく、慣れないので、回答を頂くたびにあちこちと調べながら返答しております。


1.古いPCのメールソフトをwindows メールとお答えしましたが、よく調べたらMicrosoft Outlookでした。申し訳ありません。


Microsoft Outlookのアカウント設定において、以下の情報がありました。


 電子メール : POP/SMTP


 データファイル : 個人用フォルダー outlook.pst


             保存フォルダー archivepst


2.「サーバーは、Active Directory、サーバー名はNULLでした。」とお答えしましたが、古いPCの実際には使っていないwindowsメールのアカウントの「メールybbpop.mail.yahoo.jp XXXXX@XXXXXX.XXX」のプロパティの情報です。(メールソフトを探すため間違えて、PCのプログラムから出したもので、現状では使用していず、実際はMicrosoft Outlookを使用しております。)


3.古いPCのメールソフト(Microsoft Outlook)ではybb.ne.jpのアドレス宛てのメールは問題なく受信できます。


 


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
Outlookの場合は,以下のページをご覧いただいて設定をご確認ください。バージョンが不明ですが,説明は2010のものです。どのバージョンでも操作方法に大差はございません。[アカウントの変更]画面の「詳細設定」ボタンから状態をご確認ください。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1007201078728/

質問者: 返答済み 4 年 前.

詳細設定の状態を確認しましたので、以下に記します。


1.送信サーバー:受信メールサーバーと同じ設定をする。


2.接続 :ローカルエリヤネットワーク(LAN)を使用する。


3.詳細設定 


    受信サーバー:(POP3)(I) 110


    送信サーバー:(SMTP)(O) 587


4.配信 :「サーバーにメッセージのコピーを置く」には、チェックマークは付いていなかっ  た。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
チェックが付いていなかったのであれば,やはり先に受信されるとサーバーから削除されていたと思われます。こちらにチェックを入れてOKで画面を閉じてください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

チェックをつけ詳細設定を変更しました。


1.早速テストとして、古いPCからoutlook.jpとへ送信しました。


  ybb.ne.jpへは届いておりますが、outlook.jpへは、届いておりません。


  送信済みメールでは、きちんと送信されていることになってます。


2.outlook.jpへのメールは、どこに行ったのでしょうか?


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
宛先が間違っていないのであれば,届いているはずです。ただし,もし迷惑メールフィルターを有効にしておられる場合はそちらに間違って振り分けられている可能性もございますので,迷惑メールフォルダー内もご確認ください。

以下のページからもMicrosoftアカウントを利用してサインインしていただいた上でメールをご確認いただけます。

http://www.outlook.com/
質問者: 返答済み 4 年 前.

ずいぶん遅くまでお仕事をされているのに驚きました。


そんな中で私のトラブルに時間を割いて頂いて恐縮しております。


 


outlook.com/にサインインしてメールの確認をしましたが、届いておりませんでした。


outlook.jpのメールアドレスは今後一切使わないことにしようと思います。


 


ただ今一番心配しているのは、12/6にoutlook.jp宛てに送った金融関係のメールが「どこに存在し、他人に悪用されることがないか否か」ということです。


この件に対するご回答をお待ちしております。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
どこに行っているかは全く不明です…。

送信相手先サーバーにもよるのですが,何らかの理由でメールが配信できなかった場合に,エラーを返すサーバーと,何の反応も示さないサーバーとがございます。サーバーの運営者の意図によりそれぞれそう設定されているのですが,後者の場合,エラーが起きているのか,相手先が存在しないのか,ということさえも全く送信者には不明です。

outlook.comがどちらの仕様なのかは不明ですが,後者の場合のようなサーバーも多数存在するという事をご理解いただければと思います。

エラーが存在している場合,2-3日してからエラーが戻って来る場合もございます。それまでの間は配信が試され続けていることになります。

他の人に悪用される可能性は,宛先が間違っていてそれが実在するアドレスだった場合以外にはご心配になることはないと思えます。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

また困ったことがありました時はよろしくお願いいたします。


 

オペレーティングシステム についての関連する質問