JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5337
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

sysprepを使いこなして、Windows7の大量展開を容易にしたい

解決済みの質問:

sysprepを使いこなして、Windows7の大量展開を容易にしたい
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

具体的に,どのような環境でご利用になることを想定しておられるのでしょうか?いろいろとご自身でもお調べになったり,お試しになったりしておられると思いますが,何か問題にぶつかっておられるのでしょうか?具体的に起きている問題があればその内容をお知らせください。

一般的な情報としては,マイクロソフト社の公式サイト以外にも解説を行なっているサイトは多数存在しています。

参考:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~kazushi/Windows7_sysprep.html
http://www.putise.com/desukutoppu-jia-xiang-hua/windows7-sysprep
質問者: 返答済み 3 年 前.
マスターイメージを機種ごとに作成する手間を省きたいです。マスターとして設定する内容は全く同じなのに、機種が変わるたびに、毎回一からセットアップと設定変更を実施しており、かなりの工数を費やしております。sysprepを使いこなすと言うより、ハードに依存しないマスターの展開方法を知りたいです。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

「毎回一からセットアップと設定変更を」なさっておられるということですが,通常の新規セットアップと変わらない内容なのでしょうか?ミニセットアップの内容はなさる必要があると思いますが,他の内容もあれば具体的な内容をご記載ください。

参考:http://www.putise.com/desukutoppu-jia-xiang-hua/windows7-sysprep/windows7-sysprep-mini-setup

同じ機種であればうまくいくということなのでしょうか?

マスターにてSYSPREPを実行された後のイメージ取得は,何のソフトを利用して行なっておられるのでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.
マスター作成をした機種と同じ機種であれば、sysprepから展開まで問題なくできております。マスター作成したときの機種と異なる機種へ展開する方法と具体的な手順を知りたいです。イメージ取得と展開はシマンテックのゴーストを使っております。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
作業なさっておられる規模が不明なのですが,どの機種でも自動でセットアップを行なえるようにするとするなら,それぞれの機種用のドライバーをあらかじめ組み込んでおいて参照できるようにしておくことが必要だと思われます。

ご覧になっておられるかもしれませんが,規模に応じたふさわしい展開方法は何かをご判断いただく助けになる情報が以下のページで案内されています。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee517406

この中の「Microsoft Deployment Toolkit」(MDT)をご利用いただくことで,無人インストールに加え、アプリケーションやドライバーの追加を自動化できるようです。詳細は以下のページをご参照ください。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/solutionaccelerators/dd407791.aspx

MDTの最新版は以下のページで入手できます。ただし英語版のみです。

http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=25175
質問者: 返答済み 3 年 前.
回答ありがとうございます。参考になるURLありがとうございます。しかし、英語版である為理解が難しいです。今回の要望に具体的な手順などを記載した、書籍などございませか?
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
http://technet.microsoft.com/ja-jp/solutionaccelerators/dd407791.aspxからダウンロードしていただけるドキュメント類はすべて日本語のものです。ご安心ください。ツールのみが英語版となります。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5337
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.
2008サーバの環境が準備でそうなので、とりあえず、やってみようと思います。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
頑張って取り組まれてください。うまくおできになれることを願っております。

「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役