JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
katoq2001に今すぐ質問する
katoq2001
katoq2001, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 324
経験:  情報処理技術者工事担任者電気工事士
61520392
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
katoq2001がオンラインで質問受付中

転職した会社のメールシステムがWindowsLiveメールでした。個人的にHOTMAILを使っているので試しに会社で

質問者の質問

転職した会社のメールシステムがWindowsLiveメールでした。個人的にHOTMAILを使っているので試しに会社でHOTMAILも使えるようにア カウントの追加でトライしましたが、(やはりというべきですが、おそらくセキュリティの関係から)実際にはエラーメッセージが返ってきて会社のパソコンからHOTMAILに入ることはできませんでしたが、このアカウント追加トライのせいで、会社のWindowsLiveメールの
アドレス帳にHOTMAILの個人的なアドレス帳がそのままコピーされてしまいました。気持ち悪いので会社のWindowsLiveメールのアドレス帳から個人的なアドレスを全て削除したいと思い、会社のWindowsLiveメールの中で削除コマンドを操作しようとすると、今度は“HOTMAILのアドレス帳からも削除されます”というメッセージが返ってきて困っています。会社のアドレス帳に入ってしまった個人のアドレス帳を、個人のHOTMAILからは削除しないで、会社のWindowLiveメールからだけ削除したいのですが、その方法をご教示願えないでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「会社のWindowLiveメールからだけ削除」というのは,外部からは不可能です。パソコン上に保存されている訳ですから,直接そのパソコン上で操作を行なうか,リモートデスクトップにて接続を行なって操作を行なう必要がございます。リモートデスクトップ接続を行なうためには,そのパソコンでその操作を許可するだけでなく,会社のネットワークの設定も変更しない限りはそのパソコンまで外部から到達することはできません。また通常はそのような操作を行なうとするなら,「不正侵入」という事で問題になる行為となります。

質問者: 返答済み 3 年 前.


ほとんど願っていた回答にはなっていません。聞きたかったのは“直接そのパソコンで操作を行う”という部分の具体的な操作手順を聞きたかったのですが、あたかも外部からどうやったらよいのか?という質問に解釈され、それは不正侵入という回答でしかなく、外部からではなく会社のパソコンで使っているwindowsliveでどう処理すれば良いのかを聞いていたものです。この回答で¥3,240では満足は全く得られません。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
当方の思い違いもあったのかもしれませんが,ご心配をおかけしております。

改めて確認をさせていただきますが,Windows Liveメールのバージョンは2011もしくは2012でしょうか,またWindowsのバージョンは何でしょうか?また,Windows Live メールのアドレス帳の編集をなさりたいということでよろしいのでしょうか?

登録されている件数が不明ですが,基本的には全部削除するか,選択して削除するかのいずれかになります。現在はWindow Liveにサインインしておられる状態だと思いますが,サインアウトしていただいてからアドレス帳を編集されるなら同期されることはございません。


質問者: 返答済み 3 年 前.

最初にこの質問があるべきではないでしょうか?この質問にも回答したところでこちらが依頼した内容に対する期待回答、すなわち具体的な操作方法の回答があるとは思えませんが。従い、残念なことですが、やはり的確かつスピードを求めた初期回答には極めて不満足と言わざるを得ません。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
やり取りの行き違いの存在している部分に関してはお詫びいたします。Windows Live メールのバージョンは最初にお尋ねするべきことだったとは思いますが,当初のご質問ではメールソフトの操作に関するものではなく,アドレス帳の情報の操作に関してお尋ねだと理解しておりましたので,お尋ねするのが前後してしまいました。

ご返信をいただけるかどうかは貴殿のご意向にお任せしますが,当方の対応にご不満だという事ですので,これにて失礼します。さらなる回答をご希望される場合は,質問の再投稿という形でお願いいたします。他の回答者からの対応をお待ちください。

なお,このページの末尾にも記されておりますが,「本サイトは緊急時の使用を意図したものではありません。緊急時には資格を持った専門家に電話または対面にて直接問い合わせてください。」という点はご理解の上,このシステムをご利用願います。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
残念ですが、事を穏便に済ませるためには、上司に報告して過ちを謝罪し、社のシステム担当者に修復を願い出る方法が確実とお答えするしかありません。

会社のパソコンとは、そういう物です。自分のものではない訳ですから、勝手な事をしてしまった事を反省してくださいとお伝えする事しか出来ません。