JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6253
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Outlookを使用してメールを利用しています。昨日(11/28)、通常の終了手順でPCをシャットダウンし、しばらくして立ち上げたところ次の表示が出て、Outlookが起動できない

解決済みの質問:

Outlookを使用してメールを利用しています。昨日(11/28)、通常の終了手順でPCをシャットダウンし、しばらくして立ち上げたところ次の表示が出て、Outlookが起動できない状態となってしまいました。
「Microsoft Outlookを起動できません。Microsoft Office を共通ユーティリティを初期化できません。コンピュータを再起動するか、Microsoft Outlook を再インストールしてください。」
PCを再立ち上げしても状況は変わらず、メールが使用できません。
Outlookを再インストールしようと思いますが、媒体がありません。どうすればよいでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

Officeのバージョンは何でしょうか?2013をご利用の場合は特に媒体は準備されていません。ダウンロードしてインストールすることが可能です。

再インストールをなさる前に,コントロールパネルの「プログラムと機能」から修復を行なっていただくことをお勧めします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

コントロールパネルの「プログラムと機能」をみましたが、表示されているプログラム名に「Outlook」または「Microsoft Outlook」がありません。どうしたらよいのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
先ほどもお尋ねしたのですが,バージョンは何でしょうか?

リストの中には,Outlookではなく,Microsoft Office 2013 ~等の表示があるはずです。バージョンやエディションにより表記は異なります。
質問者: 返答済み 3 年 前.

Microsoft Office IME 2010 (Japanese) および


Microsoft Office Personal 2013-ja-jp の2つがあります。


 

質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:その他.
回答までの時間表示が”0”になってから2時間以上たっても
回答がありません。質問の内容に対する回答を待っています。
現在、メールが使用できない状態で困っています。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
回答をお待たせして申し訳ございませんが、リアルタイムの対応は不可能ですし、貴殿からのご返信もいつあるかは全く不明ですので、その点はご理解ください。

前者は日本語の入力システムです。後者をご選択ください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

「プログラムと機能」から修復を行うという指示をいただきましたが、コントロールパネル⇒プログラム⇒プログラムと機能を表示し、Microsoft office Personal 2013 ja-jp を選択しましたが、アンインストールおとび変更の2つは表示されますが、「修復」の文字は表示されません。


 どのようにして修復したらよいのでしょうか?なお、ここでのプログラム名が表示されているところで、当該プログラムはサイズが表示されていません。いいのでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

再投稿:その他. その後、いろいろと確認したところ、ExeclやWordも開くことが できません。Officeがこわれてしまったようです。  再インストールをしたいとおもいますが、どのようにしたら よいでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

依頼の件、Office を再インストールして復旧しました。ありがとうございました。


 


ところで念のため再発防止を図りたいとおもいますので、今回のように Office が壊れた要因or原因としてどのようなことが考えられるか、おしえてください。


基本的には、通常のPCの捜査では壊れることはないと思います。


明確ではなくても、推測でもかまいません。よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
回答が遅れましたが,Officeの再インストールを行なっていただき,復旧がおできになれたということでよかったです。

Officeが壊れる要因というのは,全く推定でしかお答えのしようがないのですが,ハードディスク上のファイルというのは,どのファイルに しても破損する可能性はございます。たまたま破損したファイルがOfficeに関連するプログラムであったり,またレジストリーという設定情報を保存しているファイルや内容が壊れたりすることにより,不具合の発生することはございます。パソコンがフリーズして強制終了したりリセットしたりする際に壊れることもありますし,ハードディスクやSSDの読み書きのタイミングで何らかの理由で情報が壊れることも起こりえます。

Windowsにはハードディスク上のエラーを修復するという機能もございますが,まれに逆に壊してしまうことも起こりえます。これは昔から変わりません。修復が可能な場合もあれば壊してしまうこともあるという風にご理解いただければ間違いはないと思います。

参考:http://pctrouble.lessismore.cc/running/corrupted_files.html
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問