JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5904
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

デルのウィンドウズ8のデスクトップです。ソニーのビデオ用のソフト(8対応ではない)をインストールして再起動したら、パ

解決済みの質問:

デルのウィンドウズ8のデスクトップです。ソニーのビデオ用のソフト(8対応ではない)をインストールして再起動したら、パソコンが立ち上がらなくなりました。データーを消すのは困りますし、どうしたらいいでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

Dellのパソコンをご利用という事ですが,Dellの場合はWindowsのインストールディスクが付属していることが多いですが,このディスクはお持ちでしょうか?お持ちであればこのディスクから起動して,メニューから[コンピューターを修復する]というものを選択し,修復作業を行なっていただくことが可能です。

お使いのパソコンの機種名も参考情報としてお知らせください。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
追加でお尋ねしますが,立ち上がらないという事ですが,どの段階でストップするのでしょうか?またその時に画面にはどんな表示が出ているのでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

先ほど答えましたが、デルの付属のCDを入れて、トラブルシューティングで


PCのリフレッシュをしようとしましたが、「ドライブがロックされている」と表示され、進めません。


 

質問者: 返答済み 3 年 前.

サービスタグは、6ZJC5W1です。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
申し訳ないのですがサービスタグでは不明です。

型番と,Windowsのインストールディスクの有無をお知らせください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

XPS 8500が型番です。Windowsのインストールディスクは、あり、それから修復作業をしています。が、進まないのです。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
どのメニューを選んでどのように修復し,どこでストップしているのか,もう少し詳しくお知らせください。

申し訳ないのですが,本日はこれにて退席します。お急ぎで,もし他の回答者の回答を希望される場合は,質問の再投稿を行なってください。

明日の午前中であればまた対応させていただきます。その際,お尋ねしている点についてはもれなくご返信をいただけると助かります。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

引き続きよろしくお願いします。

昨夜『先ほど答えましたが、デルの付属のCDを入れて、トラブルシューティングで
PCのリフレッシュをしようとしましたが、「ドライブがロックされている」と表示され、進めません。』とのご返信をいただいておりましたが,なぜか削除されたようです。

ディスクをお持ちであるという事で良かったです。ただ,最初のご投稿で「ロックがかかっている」というメッセージが表示されるとのことですが,これはBit lockerを利用してCドライブを暗号化しておられるということでしょうか?そうであればPCのリフレッシュは利用できないようです。ディスクで起動された時の「トラブルシューティング」の「詳細オプション」の画面で,「スタートアップ設定」を選択し,「4)セーフモードを有効にする」を選択してセーフモードででも起動できれば,このBitlockerを無効にしていただけると思います。

 

参考:http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-system/pc%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83/bdb96c3f-0d95-47d0-999f-92e345155a41

 

セーフモードで起動できれば,問題のソフトの削除を行なっていただくか,「システムの復元」を利用して,ソフトのインストール前の時点の状態に戻してみてください。

 

もしセーフモードでの起動ができなければ,起動ディスクで起動し,やはり「詳細オプション」の中から「PCのリフレッシュ」ではなく「自動修復」を実行してみてください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

セーフモードがありません。自動修復しても駄目でした。他のパソコンでこのハードデスクを調べたら、ハードデスクは問題なしです。


リカバリーというファイルがあるのですが、その中身は無いことになっています。何も見えません。しかし、データとしては37Gほどあります。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
リカバリー領域は隠し領域になっているだけだと思います。実際にリカバリーを行なっていただくのに必要なデータは格納されているはずです。

既にHDDは取り外して他のパソコンに繋いで見ておられるのでしょうか?先にもお尋ねしていたのですが,BitlockerでCドライブの暗号化はなさっておられたのでしょうか?もしなさっているなら,HDDを他のPCにつないでデータを吸い出すという事も不可能です。リカバリーしか方法がございません。


質問者: 返答済み 3 年 前.

BitlockerでCドライブの暗号化は、していません。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
了解しました。それは良かったですが,現在は他のPCからHDDの中身は見れる状態でしょうか?そうであれば必要なデータを吸い出した上で,元のマシンでシステムリカバリーを行なってください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

私は、何も暗号化はしていないのですが、他のPCから中身が見れないのです。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご自身で意識はなさっておられなかったのかもしれませんが,状況的にはBitLockerが有効となっている状況に見受けられます。HDDの先頭に100MBほどの容量のパーティションがありませんか?もしあればやはり有効になっていると考えられます。

BitLockerが有効な状態では,他のPCから見ればそれはフォーマットされていないドライブと見えるはずです。開こうとするなら,「フォーマットしますか?」と尋ねられないでしょうか?

この場合は回復キーが不明の場合は,どうあがいても回復は無理ですので,システムリカバリーを実行なさってください。それ以外には方法はございません。
質問者: 返答済み 3 年 前.

「フォーマットしますか?」とは聞いてきません。HDDの先頭に100MBほどの容量のパーティションがあったかどうか、家のパソコンですので、現在確認できませんが、帰って調べてみます。


半年くらい前、同じ問題を起こしてしまい、夜中にメーカーの有料サポートを受けながら、徹夜で直したことがあります。


システムリカバリーも、HDDだけでなく、先頭にメモリーがあり、簡単には出来なかった記憶があります。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
フォーマットは要求されないとのことですが,どのような状況なのでしょうか。空のドライブとして開けるような感じなのでしょうか?ご都合の良い時で結構ですので,パーティションの状況と含めてまたお知らせください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

パーティションはありません。
Recoveryのファイルがあり、開けると「空です」と表記されます。プロパティでみると、1.99Mあります。


それ以外に、$UpgDrv$ というファイルがあり、1kBです。


 


パソコンは、F2で設定の変更はできるのですが、BitLockerはこのどこかで変更できませんか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
OSの再インストールディスクをお持ちという事ですので,よくあるHDDからのリカバリを行なう形式のマシンではなく,リカバリーディスクを利用する形式だと思われます。先の回答で「リカバリー領域」と述べていましたが,これは存在していない可能性がございます。訂正します。恐らくそれはDドライブをご覧いただいているのかもしれません。

BitLockerが有効な場合は,回復キーを入力するよう求められる画面でその情報を入力する以外には解除する方法はございません。BIOSからの解除も不可能です。HDDが盗難された場合に内容を保護するための仕組みですので,その点はご理解ください。

ご利用になっているOSの再インストールディスクからリカバリーを行なっていただく以外に方法は考えられません。

今回問題が起きた要因が,HDD自体の不具合であるということも可能性としてはございます。Windowsの起動に必要なファイルが物理的なディスクの破損により読み取れなくなったためである場合は,修復は不可能です。その場合はリカバリーを行なっていただいたとしても問題は解決しません。HDDの交換が必要となります。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価およびたくさんのボーナスをありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問