JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

[.dll]ファイルをうっかりしてメモ帳などに関連付けしてしまったら、ディスクトップのインターネットエクスプローラー

質問者の質問

[.dll]ファイルをうっかりしてメモ帳などに関連付けしてしまったら、ディスクトップのインターネットエクスプローラーが使えなくなりました。
スタート画面の簡易エクスプローラーを使っていますが、遅くて仕方ありません。
元の「不明なアプリケーション」に戻すには、どうしたらいいでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.
質問ありがとうございます。

レジストリを操作して治す方法になりますので注意して作業願います。
「Windowsロゴ」キー +「R」でファイル名を指定して実行し、
次に「regedi t」を入力してレジストリエディタを起動してください。
起動したら、以下の場所に移動してください。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\
この中に該当の拡張子の項目があると思いますので、選んでください。
openwithlistやuserchoiceといったフォルダがあると思いますので、
その中の項目を削除してください。

完了したら、再起動して動作確認をしてみてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.



質問者: 返答済み 3 年 前.

「Windowsロゴ」キー+「R」で、指定するファイル名が分かりません。

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

書き方がおかしかったので訂正します。

「Windowsロゴ」キー +「R」でファイル名を指定して実行を開き、
次に「regedit」と入力してEnterを押してレジストリエディタを起動してください。

 

 

rushqk, ソフトウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

おかげさまで、レジストリエディタの正しい起動方法が分かりました。


ちゃんと削除もできました。


誠にありがとうございます。


しかし、いまだにディスクトップのインターネットエクスプローラーではどのページも表示できません状態です。


 


書き忘れていましたが、私が関連付けした方法は、コントロールパネル>プログラム>既定のプログラム>ファイルの関連付け設定です。


今では関連付け設定を開いても、[.dll]ファイルの項目は一覧に表示できません。


 


考えられるのは、他の原因もあるかとおもいます。


実は、他の無料サイトでも同じ質問をして回答を得ておりました。


その方法は、CMD.EXEを起動し、MS-DOSプロンプトから「assoc.dll= 」と打ち込んで削除する方法でした。


今思えば、これがまずかったのでしょうか?


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

少し確認し直させてください。

 

デスクトップにあるIEのアイコンから起動できなくなったのが最初ですよね。

.DLLはプログラムのライブラリなので、こちらを選択して起動することは基本的にはないはずです。

他の関連づけがおかしくなっていたりしませんか?

このあたりはっきりわかるようにするにはコントロールパネルのフォルダの設定にて拡張子を表示しないという設定を解除することで表示されるようになります。

 

念のため、以下のページのIEをデスクトップに再表示する設定を試してもらえますか。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/pin-ie-to-start-or-taskbar

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

思い出しました!


Windows8.1無償アップグレード版をインストールした時、いろいろ設定をいじって試していたことを思い出しました!


 


コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能>Windowsの機能の有効化または無効化です。


もしかしたら、必要な機能を無効化したり、必要のない機能を無効化してしまったかもしれません。


デフォルトに戻すための方法はありませんか?


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

一度設定してしまった物を戻すのは簡単にはできません。

有効化、無効化では通常は機能を消したりはしませんので、それだけではないような

気がしますが、一番有効な方法はシステムの復元ですね。

 

システムの復元を使えば、ある程度まで戻すことが可能です。

おかしくなった以前の復元データがあればいいのですが、あるでしょうか。

確認してみてください。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

いくつかの復元ポイントが見つかったので、Windows8.1にバージョンアップしたての一番古い復元をしてみました。


すると、マイクロソフト付属のアプリ(ホットメールなど)が使えなくなりました。


スタート画面からストアにアクセスしてバージョンアップしようとしても、「有効期限が切れています」と表示されてつながらなかったことがありましたが、なんとか復旧しました。


いろいろな復元ポイントから復元を繰り返しているうちに、ようやくメールなどのアプリだけは使えるようになりました。


 


ところで、コントロールパネル>トラブルシューティング>追加情報から「Windowsのコミュニティ」をクリックしても、同じように「このページは表示できません。」と表示され、アクセスできなくなっていました。


他のアプリの更新をしようとしても、「接続できません」と表示されるか「このページは表示されます」となってしまいます。


 


コントロールパネルから管理ツールを開き、ネットワークアダプターのシステム情報をみてみると、IPアドレス・IPサブネット・既定のIPアドレス・DHCPサーバー・DHCP有効期限・DHCPリース取得・MACアドレスの全てが、「利用不可」となっておりました。


Windows8.1にバージョンしなかったほうがよかったのでしょうか。


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

8.1の更新は、お使いの環境によって良いことも悪いこともあります。

現時点では全てのPCに8.1に対するサポートが公開されていない事もあります。

ただ、8.1と8では基本部分は同じですので、ドライバなどは8の物を利用すれば

問題無く動く物が多いです。

ネットワークアダプタの認識が出来ていないのであれば、御利用のPCのメーカー

サポート等で公開されている8用のドライバを適用することで使えるようになることが

多いです。

 

復元を行うとMicrosoftのツール類はその時点の物に戻ってしまうので、更新や再設定が

必要となります。

WindowsUpdateやツール類は入れ直しです。

 

ところで当初おきていた不具合は改善しているでしょうか。

質問者: 返答済み 3 年 前.

いまだにディスクトップのインターネットエクスプローラーの状態は変わっていません。


アプリの更新をしようとしても、サポートするメーカーのどのウエブサイトにもつながらないので、どうしようもありません。


Windows8を再インストールするしかないのでしょうか。


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

こちらのサイトにはPC以外でアクセスしているということでよろしいですか?

 

コントロールパネルでデバイスマネージャを開き、ネットワークアダプタの項目に

!がついていませんか?

ついている場合は一旦、削除してからメニューの操作からハードウェア変更のスキャン

を実行すると認識し直すかと思います。

 

ただ、復元した環境でも正しい動作が出来ていない状況とのことですので、再インストール

をしても良いのであれば、それが一番手っ取り早い方法かと思います。

その場合は、リカバリディスク等でWindows8をインストール後にすぐにWin8.1にUpgrade

して、各種設定をやり直せば良いかと思います。

 

制御はおかしい状態でも、データのバックアップは出来るかと思いますので、メールやドキュメントなどの情報はUSBメモリなどにバックアップしておくことをおすすめします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

こちらのサイトには、スタート画面の簡易エクスプローラーからアクセスしています。


通信スピードが非常に遅く、グーグル+などのコミュニティで投稿にコメントしたり、表示された投稿を共有しようとするとフリーズするので困っています。


 


また、デバイスマネージャーのネットワークアダプターでは!がついている項目はありませんでした。


ただ、非表示の項目を表示させると、WANミニポート(IKEv2)とかいう項目も含めて、WAN項目がやたらと増えてはいましたが。


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

現在の状況ですと、申し訳ないのですが文字だけで解説するのが非常に難しく、再インストールするのが

解決するのに一番早いかと思います。

 

デバイスマネージャの項目では全て正常に動いている状態でしょうか。

!や×、?などが無ければ、ハード設定は正常と言えます。

とすると、OSの設定がおかしい状態で試していただいたことが全て空振りに終わっている

事から教えていただいていない情報でまだまだおかしい挙動をしている可能性があります。

一つ一つ教えていただき直せればいいのですが、おそらく今までの倍以上の時間がかかると

思います。それに比べればお手数ですが再インストールの方がてっとり早いかと思います。

質問者: 返答済み 3 年 前.

分かりました。


Windows8のセットアップディスクをなんとか探して、再インストールしてみます。


 


こんなど素人に今まで付き合って下さり、誠にありがとうございました。


では、これにて失礼させていただきます。

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.
思ったよりも必要な作業が増えてしまい、申し訳ありません。
再設定等で分からないことがあれば質問ください。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問