JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

VISTA,EXPLORER8 という環境です。 突然、ハイパーリンクから又お気に入り等からのクリックによるジャン

解決済みの質問:

VISTA,EXPLORER8 という環境です。
突然、ハイパーリンクから又お気に入り等からのクリックによるジャンプが出来なくなりました。「・・・が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」のエラーが出て空白のペー ジが開きます。勿論、上記「・・・」のURL文字列に間違いはありません。手入力すれば問題なく目的のページが開きますので、クリックによる文字列がうまく渡されていない(?)様な感じがします。
最近、環境設定を変更したかもと思いつくのは・・・NTTのフレッツ光を契約接続しました。その際、簡単接続ツールとかいうCDを使わされ、その後からの症状の様に思い、NTTに問い合わせましたが「こちらは接続するまでがサービス」とむげに扱われました。何か思い当たる点をご教示あただけないでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

質問ありがとうございます。

 

Internet Explorerの関連づけがおかしくなっているのだと思われます。

コントロールパネルのインターネットオプションを開き、プログラムタブの既定のWebブラウザー

の項目にある「既定に設定する」のボタンを押してみてください。

念のため、再起動してから問題がないか確認してみてください。

 

これで改善しない場合は別の設定も見直しが必要かもしれませんので、エラー内容を

もう少し教えていただくと助かります。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.


早々の返信ありがとうございます。そもそもメール本文中のハイパーリンクからジャンプ出来ないので、このページにどうやってたどり着けるのか焦りましたが、画面右下のURLをコピーしてやっと着けました。


規定のブラウザーは既に Internet Explorer になっており、「規定に設定する」ボタンはグレーアウトになっており押せない状態でした。


再起動して再度確認してみましたが、同じ状態です。


相談させていただいた症状に変化はありませんです。

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

一部の設定だけがおかしくなっているようです。

 

一旦、他のブラウザに変更してからIEに戻すと良いかもしれません。

IE以外にもGoogle ChromeやFirefoxなど多数あります。

 

もしくは、Internet Explorer 9に変更していみてはいかがでしょうか。

(最新はIE10ですが、VistaではIE9までしかサポートされていません)

 

特にIE8を使い続けるのでなければ、更新した方がよいです。

IE9は以下のページからダウンロードできます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-9-worldwide-languages

多数の言語がありますので、日本語でページ内検索してみてください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になっております。


IE9 に変更してみました。


「お気に入り」からのジャンプが出来る様になりました。嬉しいです!


 


が、いまだメール文中のリンクからのジャンプは、最初に相談した時のままです。IE以外の色々なブラウザを試してみたほうが良いでしょうか?


先生ご推薦のものがありましたら教えていただけますか?


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.
メールアプリは何をお使いでしょうか。
質問者: 返答済み 3 年 前.

メーラーは VISTA 付属の WINDOWSメールを使用しています。


職場では出張も多いので Thunderbird Portable を使用しています。


自宅のPCでも、使い慣れた Thunderbird に変えてみるのも手ですかね。


 


これから仕事ですので、報告は少々遅れますが宜しくお願いいたします。


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

一度、IEの設定をリセットしてみてください。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/reset-internet-explorer-7-settings

 

その上で、コントロールパネルの既定のプログラムでhtm、htmlを開くアプリの設定がIE

になっているか確認してみてください。

 

私はブラウザはIEと、Google ChromeとFirefoxを用途別に使っていますが、メインは

Firefoxです。

設定次第ですが、一度に20以上のページを開き、閉じても次に起動したときに同じタブを

表示するようにしているので、開き直す手間が省けるからです。

 

メールソフトは使い慣れた物を使うことをおすすめします。Microsoftのメールも悪いわけでは

ないのですが、Vista、7、8とコロコロと仕様が変わってしまっているので継続して使い続けるという観点では

つらいところが有ります。

質問者: 返答済み 3 年 前.

出来ました!ジャンプ出来る様になりました!


 


Thunderbird をインストールしたところ、ちょうどリンク広告入りのメールを着信したので確認出来ました。すみません、IE のリセットはご教示頂きながら、しておりません。ジャンプ出来たのが大満足で・・・。


ただ、windowsメールの内容を Thunderbird に引き継ぐ方法が分からなかったので質問しようかと思っていたのですが、試しに、と思い windowsメールを起動してみたら、なぜかこちらからもジャンプ出来る様になっていました!


 


おかげさまで症状回復です!大変ありがとうございました!


今回、これまで名前くらいしか知らなかったFireFoxとかThunderbird とかの面白味を知ってしまいました。後学のために、windowsメールの内容(本文、アドレス帳等)を Thunderbird に移行する方法を最後に教えては頂けないでしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

以下の手順になります。

Thunderbirdに、ImportExportToolsというアドオン(拡張機能)をインストールしてください。
https://freeshell.de//~kaosmos/mboximport-en.html

次に、Windowsメールのメールデータの位置を確認してください。通常は以下の場所にあります。
"C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail"
上記内容をエクスプローラにコピペすると開くことができます。

次にインポート先のフォルダを右クリックして、[インポート・エクスポート]-[フォルダからすべての eml ファイルをインポート]-[サブフォルダも含む]を指定してください。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

う~ん・・・


メールの移行を試みようと当ページの先生の書き込みを見ようと思いジャンプしようと思いましたら、昨日とは一転、また出来なくなっていました。Thunderbird で受信した広告メールのリンクからもジャンプ出来なくなっております。


IE のリセットもやってみましたが変化ありませんでした。


一晩のうちに何があったというのでしょう?あれから何もさわっておりません。


もうしばらくご教示を続けてお願いいたします。

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.
何かのソフトがブロックしているのかもしれませんね。

コントロールパネルの既定のプログラムにて、htmlと、htmの設定がieになってるか、
確認してみてください。

ところで、vistaのservice packは最新にしていますか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

html と htm に IE が規定としてチェックが入っているのを確認しました。


Vista の Service Pack は「2」の様です。


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

一度Firefox(もしくはChrome)をインストールしてみてくれませんか?

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

お返事遅れました。Firefox に変えたら動きは上々です!またぬか喜びしてもと思い、しばらく動作状況を確認していて報告が遅れましたが今度は大丈夫の様です!ありがとうございました。


メーラーも Thunderbird に移行しようと思います。もう少し手ほどき頂けまか?


先生からの教えは、私には難しく、Thunderbird 上からアドオンが入手できる様子でしたので、「ツール」-「アドオン入手」と進み、「ImportExportTools」を検索してインストール(したつもりです、メニューにも出ますから)。


それを前提として教えていただけないでしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.
関連付けがおかしくなっていたようですね。

windowsメールのデータ保存場所は確認できましたか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

はい、以前ご教示いただいた


 


"C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail"


 


に保存されている事を確認しており、当フォルダを指定しているのですが、アドオンは何の動きもしてくれません。


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

指定先のフォルダの中にはemlファイルはありますか?

フォルダ指定するときは、フォルダを開けてしまうのではなく、フォルダを選んだ状態で

実行してみてください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

はい、当該フォルダ内にemlファイルは存在します。


ただ、受信フォルダ内に自分でサブフォルダを作成し目的別にメールを整理したりしているのがいけなかったりするでしょうか?


 


一応、私が現在行っている手順を書きます。ご確認ください。


[ツール]



[ImportExportTools]



[フォルダからすべての eml ファイルをインポート]



[サブフォルダも含む]



フォルダを順々に検索し、


・・・・\Local\Microsoft\Windows Mail


フォルダをポイントし「選択」ボタンをクリック。


以上です。


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

上記手順で思ったように動作していない場合、emlファイルを個別にインポートしてみた方がいいかもしれません。

個別といっても、一度に複数選択できますので、フォルダの数だけ作業が必要ですが確実だと思います。

rushqkをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問