JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
oct1290に今すぐ質問する
oct1290
oct1290, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

visutaを使用しています。 ウインドウズ2000で使用のプリンターを接続しました。 ヴィスタ用のプリンタード

質問者の質問

visutaを使用しています。
ウインドウズ2000で使用のプリンターを接続しました。
ヴィスタ用のプリンタードライバーをインストールしましたが印刷できません。
使用は出来ないでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

通信エラーが解消され文字が薄く出ているようですがVista用のドライバーはきちんとインストールされているようです、

印刷の品質に問題はありますがプリンター事態は動作しています。

印刷された物の状態が完全でないのはプリンター事態の問題と察します。

 

ヘッドの清掃をされても改善されないのはほとんどが機械的な故障と判断できます。

Win2000で使用されていた時は問題が無いがばしばらくの間保管されていたのであればそれが原因と思います。

プリンターは使わないで保管するとインクが固まったりでなくなったりと不具合が発生します、

ヘッドクリーニングを実施しても改善されない場合はノズルのつまりかインクの凝固が原因として多く発生します。

インクの凝固は交換すれば良いですがヘッドの故障は高額な出費となります。

 

こちらの機種は2001年に発売され2004年まで販売されていました。

新品で購入されているならこの時期の購入と思いますが現在では修理対応機種ではなくなりました。

したがって機械的な故障は修理不能と察します。

 

現在の状態を改善出来るかは分かりませんが一応やれることと記載します

 

インクをいったん外しインクの出る所をアルコールなどで清掃する、

その際、綿棒が良いですが何度か清掃する間にインクが綿棒にしみこんできます。

しみこんだインクカートリッジはほぼ使用できます。

逆にまったくインクが付かない物は凝固していると判断できます。

簡単にドライヤーなどで少し温める事で戻る事もあります。

 

インク以外ではインクヘッドの清掃をやはりアルコールを付けた綿棒で清掃する。

以上が個人で出来る事の限界と思います。

 

なお、現在のプリンターは当時の製品より安価で販売されています。

この機種の購入金額であれば相当良い製品が購入可能ですの復帰しない場合は新規の購入をご検討される事もおすすめ致します。

 

 

 

oct1290をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.


質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になりました。


分解し、ご教授のとおりヘッドの清掃を行いましたが、エプソンPM950C、980C共にメーカーによるメンテナンスが必要とのメッセージが出ました。


既にメーカーによる対応期間が終了しておりこれ以上の措置は不可能と判断したところです。


新たにプリンターを購入等の対応をした方が賢明と判断しました。


ご教授ありがとうございました。


今後は専門家様のご指導は不要ですので以後のご指導、メール等の送信は一切不要ですのでご通知致します。


必要があってご教授頂く場合は当方からご連絡致します。


有り難うございました。


 


 


 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

ありがとうございます。

 

オペレーティングシステム についての関連する質問