JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

1年ほど放置していたパソコン[(Gateway-Windows XP(Maicrosoft)]ですが、スィッチONすると、以下のような表示がなされ、それ以上進まない。  これにつ

解決済みの質問:

1年ほど放置していたパソコン[(Gateway-Windows XP(Maicrosoft)]ですが、スィッチONすると、以下のような表示がなされ、それ以上進まない。
 これについての対応と、併せてこの表示の意味も(機械に弱い私ににも分かる様に)お教え下さい。

For Realtek RTL8139(x)/8130/810X pci fost Ethernet Controller v2.13(020326)
CLIENT MAC ADDR:000 03 25 18 BB 8E GUID:0083DEDD-0D64-0048-8ACE-070B0C3CD2AE PEX-E51:No DHCP or proxy DHCP offers were received.
PXE-M0F: Exiting PXE ROM.
No Operating System found.
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

質問ありがとうございます。

 

起動時のパラメータを覚えておく電池がなくなっている可能性と、システム状態が消えて

しまっている可能性があります。

この場合、状況によっては分解して本体についているメイン基板上の電池を交換するところから始めないといけない

かと思います。

 

BIOS設定だけを変更することで起動する可能性もあるので、まずは起動時にDELキー

もしくはF2などでBIOS設定画面には入れるかを確認してみてください。

この設定は機種型番が分からないと、それぞれで異なった設定があるので、詳しい型番

をお教えいただけますか。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

1 モデル番号:4010JP


(804A 110 49839)


2 BIOS設定画面


   起動時のDELキー、F2キーに対する反応:なし。


以上です。よろしくお願いします。


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

電源を入れて黒い画面の時点からF2キーを何度か連打してみてください。

 

BIOS画面に入り、BIOS設定でHDDの認識ができているか確認できたら

起動順序の先頭がHDDになっているか確認する必要があります。

認識出来ているかどうかはBIOS画面のMAINの項目でHDDが一覧にあるか確認してみてください。

認識できていたら、起動時にF10を押すことで起動先を選ぶ事ができるのでHDDを選択

してみてください。

 

HDDのアクセスが出来ているとした場合、MBR(起動に必要な情報)が消えてしまっている

可能性があります。この場合はリカバリディスクを用いて再セットアップをする必要があります。

 

BIOS設定を変更して再起動しても反映されない場合はBIOSの状態保持に使っているバッテリが

消耗してしまっている可能性があります。この場合は電池を交換しないとだめなのですが、

ノートパソコンの分解が必要です。

まずはBIOS画面に入るところから再確認ねがえないでしょうか。

質問者: 返答済み 3 年 前.

未だ、回答を評価するに至りません。


 


 


 


F2キーをクリック、Phoneix BIOS Setup Utility 画面中の「Main」にHDDの項目は無く、


(1)Primary Master [None]


(2)Secondary Master [None] との表示その他あり。


上の(1)を「Enter」(クリック)すると、次の画面の左側に


HDD firm ware version : 右側に paremeters of hard disk drive installed at this connection と表示されている。


 


このことは、BIOSの状態保持用バッテリの消耗、「電池交換」の要あり。ということでしょうか。


 


 ともあれ適切な対応策をお教え下さい。 以上


 


 


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

状況から電池ではなさそうな感じです。

 

Primaryに接続されているようなので、

BIOS画面でBootの項目でHard Driveを選んで+を押と順位が上になりますので

最上位に設定し、Enterを押したときにHDDが一覧にあるかを確認してみてください。

 

それで再起動しても同様の画面がでるのであれば、HDDが故障しているか

OS自体が飛んでしまっている可能性が高いです。

セットアップディスクを使って再設定する必要があります。

 

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

BIOS画面のBOOTの項目中に「Hard Drive」が3番目にあり、「+」を押しても移動しない。


 


従って、HDDが一覧にあるのかどうかも確認不可の状態です。この場合の対処をお教え下さい。 以上

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.
お手数ですが、-を押してみてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

BOOTの項目で、4つある項目を一つずつを「-」打するとHard Driveが最上位にきた。そこでENTERを押すも、何ら画面は変わらない。


 


 


(ここで、私の疑問:理解不足ですが、Hard Drive =Hard Disk Drive=


HDDなのですね。)


 


 


 この様に理解すれば、25日のご回答にあります、Enterを押したときにHDDが一覧にあることを確認したしたことになります。


 


 


 


そこで、再起動しても結果が変わらないならば、セットアップディスクによる再設定となるのでしょうか。 以上。

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.
説明ができておらず、もうしわけありません。
hdd=hard disk driveです。

状況として、再設定が必要な状況です。もし、再設定時にインストール先が自動で認識できない場合は、hdd故障の可能性が高いです。
なお、再設定時はboot順序を一時的にcd/dvdドライブにしておく必要があります
質問者: 返答済み 3 年 前.

 


度々で済みませんが、更にお聞きします。


 


1「再設定時はboot順序を一時的にcd/dvdドライブにしておく必要」


 をもう少し詳しく(素人の私にも理解できるように)記述願います。


(cd/dvd=CD-ROM Drive ・・・?Bootの中の4項目の1つ)

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

Boot(起動)の項目に、CD-ROM Drive、もしくはDVD-ROM Driveという項目はありませんか?

あれば、そちらを先頭(一番上)に設定してから、セットアップディスクをいれて起動してください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

 セットアップディスクによる再設定時、ディスクそのものを認識しない。このことは、HDDの故障となり、この機器を再生するとすれば、


HDDを取り換えることとなるのですか。 以上。

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

ディスクを認識していないのがHDDの問題なのか、本体側なのかは

実際に調べてみないと断定は出来ませんが、いずれにせよ一旦分解して

調査が必要な状態だと思います。

分析するとすると、

1.分解してHDDの取り付けが問題ないか確認

2.HDDを取り出して、USB変換アダプタをつけてデスクトップPCなどで動作するか確認

3.デスクトップで認識して動作するならノート本体の問題である可能性が高い。

4.デスクトップで認識しないならHDDを交換する必要がある。

となります。

交換する場合は、HDDの部分の蓋を開けるだけでHDDは交換出来るかと思います。

位置は以下のページが参考になるかと思います。

http://joshinweb.jp/pc/4010jp.html?ACK=REP

 

rushqk, ソフトウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役