JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6243
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

以前に作成したExcelファイルが開くことも削除することも出来ません。 開くためクリックすると「編集のためロックされています。」と表示され、そこで読み取り専用のボタンを押すと「

解決済みの質問:

以前に作成したExcelファイルが開くことも削除することも出来ません。
開くためクリックすると「編集のためロックされています。」と表示され、そこで読み取り専用のボタンを押すと「ファイルエラー:データが失われた可能性があります」となりOKボタンを押すとMicrosoft Excel for Windowsは動作を停止しました。となってプログラムの終了に導かれます。
また削除操作をすると「Microsoft Excel For Windowsによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再操作してください。」となり開いてもいないので閉じることも出来ずファイルの削除ができません。
開き方と削除の仕方を教えてください。
TS
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

そのファイルは,お使いになっているパソコンのハードディスク上に保存されているものでしょうか?ネットワークで接続されたパソコンから同じフォルダーを参照してファイルを編集するという事はおありでしょうか?

もし単独でお使いの場合には,以前にそのファイルを開いている時に,パソコンが異常終了したり,Excelが異常終了したりしたという事はございませんでしたか?その場合,ファイルについては引き続き「編集中」というマークがついている状態となり,そのような状態となります。

エクスプローラーの「ツール」から「フォルダーオプション」を開いていただき,「詳細設定」タブで「隠しファイルを表示する」という項目にチェックを入れてください。するとそのエラーの発生するファイルと同じフォルダー内に隠しファイルとして存在して薄い色のアイコンで表示されているものがあると思いますので,そのファイルを削除してみてください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

初心者ですので申し訳ありませんが、エクスプローラを開くと、ライブラリーが出るだけでフォルダーオプションは出てきません。左下のスタートボタンを左クリックすると「エクスプローラーを開く」というタグが出てきてそれをクリックするとライブラリーになります。ライブラリーの中にはフォルダーオプションはありません。フォルダーオプションの出し方を教えてください。ー

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「フォルダー オプション」を表示する方法はいくつかございますが,上部の[整理]メニューをクリックし、[フォルダーと検索のオプション]をクリックしていただいても結構です。

もしくは,コントロールパネルを開き,表示方法を「カテゴリ」以外に切り替えていただければ,「フォルダー オプション」というものがあるはずです。ご確認ください。

http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja
質問者: 返答済み 4 年 前.

フォルダーオプションを確認しチェックをいれましたが薄い色のアイコンを確認できません。「同じフォルダー」とは問題のExcelファイルがあるフォルダーのことでしょうか。そのフォルダーの中にはありません。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「同じフォルダー」とは,その通りです。編集して保存したいと思っているファイルのあるフォルダーのことです。もし無ければ,それはそれで閉じていただいて結構です。

次にご確認をいただきたいのは,Tempフォルダー内のファイルを削除していただくとどうなるか,という事です。環境によりこのTempフォルダーの場所は様々ですが,もし設定を変更しておられなければ,「C:\Windows\Temp」および「C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Temp」がそれに相当します。すべてのアプリケーションを閉じた状態でそれぞれのフォルダー内のファイルを削除なさってみてください。使用中で削除できないというメッセージが表示されれば,それはスキップしていただいて結構です。

質問者: 返答済み 4 年 前.

有難うございました。「C:\Windows\Temp」の中を削除したら該当のファイルを削除することが出来ました。今後「Temp」ファイルの中身を削除してもPCの操作には支障は無いのでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
無事に削除がおできになれてよかったです。お疲れ様でした。

Tempフォルダー内のファイルは,Windowsが作業用に一時的に作成したファイルで,ごみファイルです。削除できるものは削除していただいて全く問題はございません。削除できないものは現在使用中のファイルです。それはまた別の機会に削除なさっていただけると思います。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。