JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

katoq2001に今すぐ質問する

katoq2001
katoq2001, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 324
経験:  情報処理技術者工事担任者電気工事士
61520392
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
katoq2001がオンラインで質問受付中

いままでwinXPのパソコンにプリンター(ブラザーDCP-1000J)を接続して使っていましたが、今回しんぴんのwin8に買い替えましたので、プリンターをインストールするCDを挿入

質問者の質問

いままでwinXPのパソコンにプリンター(ブラザーDCP-1000J)を接続して使っていましたが、今回しんぴんのwin8に買い替えましたので、プリンターをインストールするCDを挿入したところ(MFC/DCP Driver)、…セットアップは別のバージョンのWindowsオペレーティングシステムを必要とします…との画面が出て先へ進めません。恐縮ですが、どうしたらよいか是非教えて下さい。
プリンターは型式は古くなっていますが、使用頻度的に多くないので、まだ草臥れていないので買い替えることなく使いたいと思っています。 どうか宜しくお願い致します。
細野 誠。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

以下のページにサポート情報がございますが,Windows8ではOSの標準ドライバーでの対応となっているようです。ですのでCDやダウンロードしてからのインストールは不要です。USBでつないでいただき,Windows Updateを利用してドライバーのインストールがなされるはずです。

http://solutions.brother.co.jp/support/os/windows8/mfc_index.html
質問者: 返答済み 3 年 前.

2013/9/20の弊投稿にご対応下さり有難うございます。


ご回答に従い、やってみましたが、うまくいきせん。 


結果は、上記投稿内容どうりです。


随分と何回もやり直してみましたが、うまくいきません。


素人が陥り易いミスなどのことも勘案してヒント戴ければ幸いです。


細野 誠。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
プリンターフォルダーの中に,インストールに失敗している当該機のアイコンが存在しているでしょうか?もし存在していれば,一度右クリックして削除していただき,その後もう一度USBケーブルをつないでみてください。(この操作も何度も行なっていただいているでしょうか?)

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
デスクトップ(タイル)の画面で、右上にカーソルを合わせると、設定(右の真ん中から下あたり)が、表示されます。そちらをクリックしていただき、PC設定のデバイスという項目をクリックすると、どのように表示されていますか?また、Windows8では、ブラザーのCDは無用です。CDからのインストール、ブラザーからのダウンロードは出来ませんので、ご了承ください。なお、ブラザーのアプリケーションについても、Windows8対応版はございません事、予めお伝えしておきます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

専門家katoq2001様


ご回答下さり有難うございます。


デスクトップ右側の設定クリックで コントロールパネル、個人用設定、pc情報、ヘルプ、の4項目が出て、pc設定のデバイスという項目は見当たりません。 win8ではブラザーのCD無用とのことですがCDを入れないとE:はブラザーのアイコンが出ないでDVDとなります。それでも良いのでしょうか。


ブラザーのwin8対応表(版でなく)で、DCP-1000Jの欄に△印がついているのを見て戴いていますか。


宜しくお願い致します。 (細野)

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
ブラザーの対応表をご覧いただいているのであれば、操作の手順は概ね理解していただいていると思います。
E:はDVDのアイコンで結構です。

プリンタが導入できているかの確認方法ですが、デスクトップ右側の設定クリックで コントロールパネルをクリックしていただくと、「デバイスとプリンター」あるいは「デバイスとプリンターの表示」という項目がございますが、そちらをクリックすると何が表示されていますでしょうか。
専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
うまく、デバイスとプリンター という画面が開きましたら、ご確認ください

そちらに Brother DCP-1000J という項目が見当たらないようでしたら、「プリンターの追加」をクリックし、プリンターが見つかれば、クリックして、ブラザーのプリンターを導入してください。先に、他の回答者が申しあげておりますように、手続きするにあたって、ブラ ザーの電源は“入れて”おき、USBケーブルは“繋がった”状態で、操作されますよう。

プリンターが見つかりませんでした という表示がなされた場合は、「捜しているプリンターはこの一覧にはありません(R)」をクリックしていただき、「ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動設定で追加する(O)」をクリックし、「次へ(N)」ボタンをクリックして、導入作業を続けてください。
「既存のポートを使用(U)」でUSBを選択し、「次へ(N)」をクリックすると「Windows Update(W)」というボタンが表示されるはずですので、そちらをクリックしてしばらくお待ちください。この操作にはインターネット接続が必要となりますので、インターネットに繋いだ状態で、操作を進めてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

Katoq2001様 win8とプリンター(ブラザーDCP-1000J)との繋がりの件、ご回答に基づき、弊未熟による失敗を重ねながらようやくインストールにこぎつけた感じです。感じとは、まだインストール画面でテスト印刷の確認が出来ていません。テスト印刷のボタンを押すと瞬間に発信しましたの様な画面が出て読み取る間もなく消えます。ctrl+Alt+deleteのタスクマネージャーで見ると応信(だったか)なしとなっています。別に文書をワードで作って印刷操作をしても同じです。pcとプリンター間で通信速度の違いとかその他同調しない要因があるのでしょうか。弊勘としてはpcの新品初期設定側に何か要因がありそうな気がしていますが、お気づきのこと教えて下さい。 (細野)

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
デバイスとプリンター 画面にてDCP-1000jが表示されていると思いますが、そちらをダブルクリックした際の画面には、何が表示されていますでしょうか。

また、プリンター(P)をクリックした場合、どのように表示されますでしょうか。一時停止(A)にレ点がついているようでしたら、そちらをクリックしてみてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

専門家Katoq2001 様  win8とbrotherDCP-1000JUSBとの接続の件、


いまだに手こずっています。  今は、プリンター(P)を押すとDCP-1000JUSBとDCP-1000JUSB(コピー1 が出ます。コピー1でない方を通常使うマークをつけています。その他に未決定のcomposite deviceというのが出ていますが、よく解らないのて゛手つかずにしています。  テスト印刷が出来ないので今までにあちこちいじりながら都度にフリンター追加とやっていたら、コピー7位までになってしまったのでさすがに多すぎると思い、前の追加項目に削除をかけたところ、使用中につき削除出来ないとの返事が返ってきたので、コピー1からコピー7までがゴチャまぜになっているのかとパニクッテしまい、うかつにもrefreshをかけてしまったら、PC購入後入れたアプリ、書きかけの原稿、Eメールが全て消えてしまう大惨事となってしまいました。必死に回復作業をしてどうやら前記のプリンター(P)を押すと・・・・の画面来ました。これで通常使用のプリンターを開いてテスト印刷ボタンを押しても直ぐに信号送ましたと出て暫らく後に印刷できませんでしたと出ます。


上記でパニクッテいたとき、一回だけプリントアウトしたことがあります。コピー3でしたが、やたらイジッテいたときに出てきたものです。従い、ケーブル接続などでなく信号速度などの問題の気がしたりしています。


ご回答宜しくお願いします。 (細野)

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
リフレッシュされたのでしたら、改めてWindows Update から、取り寄せてインストールする必要が有りますが、その手続きはお済みでしょうか?

コピー1の方は不要ですので削除なさってください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

専門家Katoq2001様
迅速なご対応有難うございます。 大感謝です。


リフレッシュした上で、改めてwin updateから取り寄せた(というより、もう一覧表にbrothertが出ましたが)積りです。 その結果が前信返答した(P)を押した画面です。 compositeというのが気になっていますが、イジルかどうか迷っています。 どうか 宜しくお願いします。(細野)

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
テスト印刷の手順は どのようにされていますでしょうか?
専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
お手数をおかけしますが、プリンターの追加直後(最終)に表示される、「テスト ページの印刷(P)」を”使わない”で、DCP-1000JUSBを右クリックして表示されるメニューから、「プリンターのプロパティ(P)」をクリックして表示される画面から「テスト ページの印刷(T)」を実行してみてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

専門家Katoq2001様  お世話になっております。


直近のご回答の画面から「テストページの印刷(T)」を押すと、何度も見慣れた画面での中に小画面が出て書いてあることは、プリンターにテストページを送信しました。とあり、その下にテストページが正しく印刷されない場合は、プリンターのトラブルシューティングツールを使用してくださいと出る。そのあと、少し間をおいて、プリンターはテストページを印刷できませんでしたとの書き込みが画面の右上隅に出る。 勿論、現物的にも印刷した紙は出て来ません。


以上はご回答に対する弊返答であり、以下は弊方が勝手にやったことす。


トラブルシューティングツールを開く為に、印刷のヘルプを表示しますというのを開くと、 太字でプリンタートラブルシューティングツールとドライバーを更新するというのがあります。シューティングツールの方を開くと、接続ケーブル・電源・プリンターの給紙やトナーの確認といったレベルの事が出ている。ドライバー更新をイジリ始めるとアリ地獄となり、行き着く所はリフレッシュになってしまうので、二の舞になる感じです。 ところで、上記「テストページのいんさつ(T)」の画面で、下の方にの記載に:


モデル(O): BrotherDCP-1000JUSBとあり、その下に機能の囲みがあって、記載は:


色:いいえ


両面:いいえ


ホチキス止め:いいえ


速度:10ppm


最高解像度:600dpi  というのが出ています。 この速度とは???


宜しくお願いします。 (細野)


 


 

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
速度というのは、印刷する速度で、表示内容では1分間に10枚の印刷能力が有るという事です。

デバイスとプリンター画面で、DCP-1000J をダブルクリックすると「印刷ジョブの表示」という項目が有るかと思いますが、そちらをダブルクリックすると、何が表示されますでしょうか。
質問者: 返答済み 3 年 前.

専門家Katoq2001様 直近のご回答に対して弊返答申し上げます。


デバイスとプリンター画面でDCP-1000JをWクリックして「印刷ジョブの表示」という項目を単にクリックしただけでは何の反応なく画面も変わらない。


そこで、Wクリックすると小画面で、印刷保留案件表示の様式の表示が出る。


この辺はイヤになるほど繰り返して操作しました。


前信で?をつけて質問した速度のことですが、素人考えでPCの発信とプリンターの応答速度とが合っていないのでは?という意味の質問をしたつもりです。


宜しくお願いします。   (細野)

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
保留されている印刷ジョブは存在していないという事で、宜しいですね。お手数おかけしております。

速度の事に関しましては、通信速度の事ではございません。印刷速度になります。

改めて確認ですが、お使いのパソコンはデスクトップ型になりますでしょうか?
また、複数のUSB機器はお使いでしょうか?
お手元に他のUSBケーブルがあるようでしたら、そちらとの交換、他のポートに繋ぎ直してみる等も、お試し済みという事で宜しいでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.


専門家Katoq2001様  早速のご対応有難うございます。


○現在保留されているジョブはありません。


○PCはノートパソコンです。


○複数のUSB機器については、外付けHDDを接続したり外したりします。


 


 今は外しています。


○PCとプリンターとの接続ケーブルをねもう一本あるものと取り換えたりしてみましたが、結果は同じです。宜しくお願いします。  (細野)

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
プリンター側の確認ですが、エラーメッセージ等は出ていない状況という事でよろしいでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.


専門家Katoq2001様


プリンター側にはエラーメッセージなど出ていません。 (細野)

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
確認ですが、以前のWindows XPパソコンでは、USBで接続されていましたでしょうか?
専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
もう1点。

只今現在、コピーは動作している問い言う事で宜しいでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.


専門家Katoq2001様


プリンター側にはエラーメッセージなど出ていません。 (細野)

質問者: 返答済み 3 年 前.


katoq2001様


貴ご質問の意味が、文章的によく解らない旨の弊発信をしましたが届いておりますでしょうか。 (細野)

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
プリンターにはエラーメッセージが出ていない旨は承っておりますが、それ以降のご返答については届いておりません。
以前のパソコンではパラレル接続ではなかったのか?確認させていただきたいのですが、如何でしょうか。

加えて、ノートパソコンには複数のUSBポートが有ると思いますが、その全てのポートで同じ症状になりますでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.


katoq2001様 ご返答します。


以前使用のwinXPもノートPCで、USBケーブル接続でした。


パラレルとかシリアルとかの接続ではありません。


現win8パソコンにUSBケーブルの接続口は三つあります。今までに差込口を変えてやってみて効果無かったのですが、ご回答に基づき、今回再々度三つ共差し替えてみましたが、やはりプリンター側は、いずれの接続口でも同じでオンライン スリープとの表示のままです。取り急ぎご連絡まで。(細野)

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
確認ですが、オンライン スリープの表示が出ているのは、プリンタ側でよろしいでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.


katoq2001様


プリンターの表示窓は、パソコン接続せずに(パソコンとUSB接続せずに)コピーだけとるときにはコピーの表示になります(勿論コピーだけやるとしても枚数とか濃さとかその他もろもろを入力する必要はあります)し、USBでパソコンに接続して暫らくそのままおけばオンライン スリープとなります。WINXPのときは、そのオンライン スリープで待機している状態で、パソコン側から印刷の信号が入ると、プリンターは反応して、それからプリントの仕事を始めます。


何枚印刷するとかその他必要情報を入力するのは

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
一般的な陥りやすい操作の間違いでありますとか、予測される手順、確認方法の誤りですとか、一通りの事を試していただいた上で、大変申し訳ございません。お手数おかけしました事、お詫び申しあげます。

これより先は、ブラザーあるいはマイクロソフ トの窓口でなければ対応できない範囲でございます。残る一点は、ドライバのバージョンです。ですが、適切なバージョンを確認しているのはブラザーだけになりますので、当方では対応のしようがございません。

誠に、お手間を取らせ申し訳ないのですが、本件 ブラザーの相談窓口にご確認ください。

今回はお力になれず、大変申し訳ございませんでした。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問