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katoq2001に今すぐ質問する

katoq2001
katoq2001, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 324
経験:  情報処理技術者工事担任者電気工事士
61520392
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新規購入のFujitsu Lifebook SH54/K(OS: windows8)でセットアップ後バックアップを試

解決済みの質問:

新規購入のFujitsu Lifebook SH54/K(OS: windows8)でセットアップ後バックアップを試みたところ、エラーコード0x81000033で記憶容量が不足しているとのことで中断されます。
データファイルはバックアップされたようですが、システムイメージファイルの保存ができていないようです。この現象はバックアップ先をDドライブにしても外付けHDD(容量1TB)にしても同様です。
問題の解決にはどんなアクションがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
ディスク構成を確認させていただきたいと思います。

C:内蔵HDD 750GB
D:高速SSD(容量?)
E:DVDドライブ
F:外付けHDD 1TB

また、エラーコードの前になにかメッセージが表示されていないでしょうか。
質問者: 返答済み 3 年 前.


お世話になります。


お尋ねの構成は以下の通りです。


 


C:内蔵HDD  338GB(内、使用30GB)


D:内蔵HDD  338GB(内、使用11GB)


E:DVDドライブ


F:外付けHDD 930GB(内、136GB) Buffalo HD-PCTU3


 


「前回のバックアップは正常に完了しませんでした」というメッセージと詳細情報を開くと以下のようなメッセージになっています。


 


よろしくお願いします。


 


 


専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.

Windows7に関する記述として書かれておりますが、参考にはなると思います。

 

かいつまんで申しあげますと、外付けF:ドライブのシステム領域が不足しているためと考えられます。

 

英文で書かれております所を紹介いたしますが、

 

 

コマンドプロンプトを開く。

DISKPART を実行する。

select volume F を実行する。

active を実行する。

 

 

以上の手順を試みてください。

 

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/0x81000033が出バ/7d669212-7af8-4eab-a85e-70623fc177ca

質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になります。


コマンドプロンプトからFドライブをactiveにし、その後システムイメージのバックアップを実施しましたが、前回と同様の結果で失敗しました。


 


DISKPART実施後のディスク管理の表示を下に添付します。


よろしくお願いします。


 


専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
コマンドプロンプトから、以下の操作を行っても、同様になりますでしょうか

bcdboot.exe C:\Windows /s F:
質問者: 返答済み 3 年 前.

コマンド実施しましたが、下のようなメッセージが出てコピーできませんでした。


 


専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
お手間をおかけしており、申し訳ございません。

説明が不十分、不適切でしたので、改めて手順を記載させていただきます。

ディスク管理にて、HD-PCTU3(F:)に 500MB の起動領域を作成してください。
コマンドプロンプトにて bcdboot.exe C:\Windows /s F: を実行してください。
コマンドプロンプトにて、DISKPARTを実行してください。
DISKPART にて select volume F を実行してください。
DISKPART にて active を実行してください。

お手数をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございました。


 


手順の始めの、「ディスク管理にて、HD-PCTU3(F:)に 500MB の起動領域を作成してください」はどのようにするのでしょうか?


Fのボリュームを縮小して新たなボリュームを定義するのでしょうか?


この場合、新しいボリュームはFには属さないようになりますが?


 


お手数ばかりかけますが、よろしくお願いします。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
確認してみていただきたい点がございます。

Volume shadow copy service と Windows back up service が動作しているかです。

確認手順は 以下の通りです

【確認手順】
  「スタート」-「コンピューター」右クリック -「管理」から、「コンピューターの管理」を開く
  「サービスとアプリケーション」-「サービス」を開く

【確認事項】
  以下のサービスが「無効」となっていないか確認
     Block Level Backup Engine Service (wbengine):[手動]
     Volume Shadow Copy (VSS):[手動]
     Windows Backup (SDRSVC):[手動]
質問者: 返答済み 3 年 前.

大変お世話になっております。
昨夜、メールトラブルがあり、直接返答できない状況にありましたので、事務局宛て以下の返信を送付しています。


 


なお、ご指摘のあった3つのサービスは下記のように停止状態にありましたが、全て作動中に切り替えてバックアップ実施しても状況は同じでした。


よろしくお願いします。


 


---以下引用---


 


何度もお手数おかけしてすみません。

手元のiPod touchでメールの「回答を確認する」から今までの応答のスレッドが表示できました。

PCでの御社の返信の表示の問題はPCの設定上の問題のように思われます。


katoq2001さんからの最後のメールにある確認要請の項目はすべて手動になっています。

管理画面の表示の該当箇所をコピーした画像を添付してあります。


PCのトラブルで直接回答者に送信できませんので、転送よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

大変お世話になっております。
昨夜、メールトラブルがあり、直接返答できない状況にありましたので、事務局宛て以下の返信を送付しています。


 


なお、ご指摘のあった3つのサービスは下記のように停止状態にありましたが、全て作動中に切り替えてバックアップ実施しても状況は同じでした。


よろしくお願いします。


 


---以下引用---


 


何度もお手数おかけしてすみません。

手元のiPod touchでメールの「回答を確認する」から今までの応答のスレッドが表示できました。

PCでの御社の返信の表示の問題はPCの設定上の問題のように思われます。


katoq2001さんからの最後のメールにある確認要請の項目はすべて手動になっています。

管理画面の表示の該当箇所をコピーした画像を添付してあります。


PCのトラブルで直接回答者に送信できませんので、転送よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

大変お世話になっております。
昨夜、メールトラブルがあり、直接返答できない状況にありましたので、事務局宛て以下の返信を送付しています。

 

なお、ご指摘のあった3つのサービスは下記のように停止状態にありましたが、全て作動中に切り替えてバックアップ実施しても状況は同じでした。

よろしくお願いします。

 

---以下引用---

 

何度もお手数おかけしてすみません。
手元のiPod touchでメールの「回答を確認する」から今までの応答のスレッドが表示できました。
PCでの御社の返信の表示の問題はPCの設定上の問題のように思われます。
katoq2001さんからの最後のメールにある確認要請の項目はすべて手動になっています。
管理画面の表示の該当箇所をコピーした画像を添付してあります。
PCのトラブルで直接回答者に送信できませんので、転送よろしくお願いします。
専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
再々 お手間を取らせまして申し訳ございません。

Windows backup を停止させ、Volume Shadow Copy を起動させた後で、バックアップを実行させても同じ結果になりますでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

PCにアクセスできなかったため確認が遅れ申し訳ありませんでした。


 


ご指示のアクションをとりましたが結果は変わらずでした。


Windows backupは停止させていても、バックアップが始まると自動的にスタートしているようです。


 


前に示唆されました「外付けHDDに500MBの起動領域を作成」のプロセスはどのようにすれば良いのでしょうか?また、ディスクの管理画面でどう確認すれば良いのでしょうか?


 


なお、手元の別PC(Windows 7、64bits)で同一の外付けHDDにシステムイメージをコピーするチェックをしましたが、正常にコピーできました。


 


何度もお手数かけますが、よろしくお願いします。


 

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
外付けディスクの件につきましては、お時間とらせており、申し訳ございません。
新しい情報、別PCでの挙動に基づいて、検討を加えた後、ご連絡させていただきます。

確認ですが、バックアップを実行する前に Volume Shadow Copy サービスは手動で起動していただけましたでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になります。


Volume Shadow Copyを手動で開始させた後にバックアップ実行しています。


 


よろしくお願いします。

専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
再々 確認ばかりで申し訳ないのですが。

システム イメージを含まないバックアップをした場合はどうなりますでしょうか。

[バックアップの設定] の [バックアップの対象] の項目で [次のドライブのシステム イメージを含める] のチェックをオフにして、バックアップをしてみてください。
専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
C:ドライブに、マイBackupフォルダーとか ございませんでしょうか。
別途、ご確認いただければと思います。
質問者: 返答済み 3 年 前.

システムイメージを含まないバックアップはDドライブ、外付けHDDともに正常にできます。システムイメージを含めての(あるいはそれのみの)バックアップで問題が発生するようです。


 


CドライブにマイBackupフォルダーはありません。


ご参考までに、Cドライブの現状での構成をイメージで添付します。


よろしくお願いします。


 


 


専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
ドライブのイメージ ご送付いただきまして、ありがとうございます。

最初の方で、ディスク管理画面にて、パーティションの区分け情報を頂いておりますが、各々の空き容量状況を改めて教えていただけますでしょうか。
質問者: 返答済み 3 年 前.

C: ,D:,F:のボリュームの空き容量は各プロパティ見ると以下のとおりです。


 


C: 294GB(計338GBの内)、D: 280GB(計338GBの内)


F: 662GB(計931GBの内)


 


他のパーティションの空き容量はどのように確認するのでしょうか?


右クリックでプロパティを開くことできません。


 


再度、ディスクの管理イメージの現状を添付します。


 


よろしくお願いします。


 


専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
画面を貼付けていただいていますが、真ん中当たりのバーを動かしていただくと、ウィンドウサイズの関係で表示されていない右側の情報が表示されるようになります。
その右側に表示されている数値を、ご連絡いただければと思います。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。
表示された各区分の空き容量をイメージにて添付しました。


 


よろしくお願いします。


 


専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
予想していたディスクの容量不足も該当しない事を、確認させていただきました。

お時間を取らせまして、申し訳ございませんが、パソコン環境と症状との関連が薄くなってきており、調べるのに手間取っております。今しばらくお待ちいただけますでしょうか。
専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.
お時間を取らせており、申し訳ございません。

ディスクの管理で表示されている内容について、不可解な点が出てまいりました。
お手数ですが、一度 メーカー(富士通)にお問い合わせいただく事をお勧めします。

それは、ドライブ名の無いボリュームに「システムで予約済み」あるいは「System Reserved」と書かれたボリュームが存在しない、状態表示に「正常(システム、アクティブ、プライマリ パーティション)」と書かれた部分が無いという点。
そして、回復パーティションの空き容量が100%になっている点。

以上になります。回復パーティションは通常、リカバリに必要なデータが予め用意されている領域になりますので、全て空いているという事は不可解です。また、回復パーティションが2つあるのも不可解です。

回答・解決を長引かせてしまい、申し訳ございませんでした。
質問者: 返答済み 3 年 前.

回答いただいたのに確認の連絡が大変遅れ申し訳ありませんでした。


昨夜、集中して取り組める時間がとれ、いろいろとトラブルシューティングしました。


最終的には、Dドライブをフォーマットした後にFujitsuのビルトインされているCドライブを購入時に戻すリカバリーを試みたところ、システムイメージの作成がDドライブ、外付けHDDともにできるようになりました。


 


以前に同じリカバリープロセスは試したのですが、その時はDドライブはそのまま残していて、結果はNGでした。


また、疑念もたれているCドライブのボリューム分割は正常に復帰した後でも変わりません。


 


一体、何がトラブルの真の原因であったか不明のままですが、取り敢えずPCの動作は正常になりました。


 


大変長く時間と手間を煩わせる結果となり、申し訳ありませんでした。


この間のサポートに感謝いたします。


 

専門家:  返答済み 3 年 前.
お役に立てず、申し訳ございませんでした。

解決できたようで、安心しております。
katoq2001, システムエンジニア
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