JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6237
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ウィンドウズビスタからウィンドウズ8にバージョンアップをしたがキーボード入力ができなくなくなった部分ができた。

質問者の質問

ウィンドウズビスタからウィンドウズ8にバージョンアップをしたがキーボード入力ができなくなくなった部分ができた。
 また、マイクロソフトからのメイルが文字化けしている。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

キーボードについては,恐らく英語キーボードとして認識されているのではないかと思われます。例えば「@」を入力する場合に,Shiftキー+数字の2で入力できる場合はそうなっています。

よく起こる事なのですが,以下のMicrosoft社のサポート情報をご覧いただき,設定を修正していただきますと正しく日本語キーボードとしてご利用いただけるようになります。

http://support.microsoft.com/kb/416037/ja

メールの件は別問題ですが,メールソフトは何をご利用なのでしょうか?名称とバージョンをお知らせください。以下のサイトの情報も参考になると思います。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2003-outlook/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD/50356942-04f2-4128-9d0e-5cc497f08909?msgId=f835f0d3-9a4b-42f2-8f4d-76fd60859a54

基本的には,文字コードをUTF-8に切り替えていただくことで正しく表示されるはずです。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございました。


 ご質問のメールソフトはwindows line mail2011で


version2011です。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
プラスのご評価とご返信をありがとうございます。

Windows Live メールにおける文字化け対策については,以下のサイトで詳しく説明されています。エンコードをUnicode(UTF-8)に切り替えてみてうまく表示されるかお試しください。それでも文字化けする場合は他の文字コードもお試しください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013604

それでも文字化けする場合は,上記ページにも案内がございますが「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」の設定を行なってみてください。