JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6361
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

メールソフトout look使用中ですが、メッセージは届くものの添付ファイルが届かないことが頻発いたします。この解決

質問者の質問

メールソフトout look使用中ですが、メッセージは届くものの添付ファイルが届かないことが頻発いたします。この解決策の設定方法を、ご教示願います。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

ご自身宛のメールから添付ファイルが消えているという事でしょうか?それともご自身が送られるメールの添付ファイルが相手に届かないということでしょうか?どんな種類のファイルを添付されているのでしょうか?添付ファイルのサイズはどれくらいでしょうか?お使いのメールサービスはどちらのプロバイダーのものでしょうか,メールアドレスの@以降をお知らせください。

書式の変更は,添付ファイルには関係はないと思います。

Outlookのバージョンもお知らせください。
質問者: 返答済み 4 年 前.


よくある現象は、当方から発信するメールで添付ファイルはAdobe Acrobatのファイル(300~500kb)で、送信履歴の中には、添付ファイルは確認できるが、相手にはメッセージだけ届き、添付ファイルがないケースが頻発しております。


 


 


 


 


 Outlook2010 を使用


 


 


 メールサービス ぷらら @garnet.broba.cc

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信をありがとうございました。

どの宛先でも同じようになるでしょうか?特定の宛先でのみそうなるのであれば,相手の環境によるものかどうかも確認する必要があります。ご自身宛に送られるとどうなるかもご確認ください。

BROVAのサービスは長らくご利用で,ぷららに移行されたということでしょうか。以前は問題なく添付ファイルも送れていたのでしょうか?BROVAからぷらら個人サービスに移行され,元々複数メールIDでご利用になっていたアドレスではなく,メインでご利用だったアドレスでしょうか?

http://www.nttr.co.jp/ntt-bb/ikou/plan_endc.html



質問者: 返答済み 4 年 前.


添付ファイルが無くなるのは、特定の宛先か否かは定かではありませんが、同一の会社のメールサーバー内の宛先に頻発いたします。


自分自身のアドレスにも同時に発信しておりますが、この場合は全く異常はありません。


 


メールアドレスは二つ使用しており、一つは個人用としBROBA、他は会社のもので@simokawaplann.co.jpです。BROBAは数年間使用しており、会社のものはここ半年程度です。


 


BROBAとぷららは同一のものです。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.

ご返信をありがとうございました。

Outlookから送信されるメールはテキスト形式に切り替えても状況は変わらなかったということでしょうか。私も認識していなかったのですが,確かにHTML形式の場合,「添付ファイルが消える」という事象が発生することがあるようです。(受信する相手が使用しているメールソフトにもよるのかもしれません。)以下のサイトは既にご覧いただいていたものだったでしょうか。

http://www.aishinsys.co.jp/wordpress/?p=79

特定のドメイン宛のメールにおいてこの現象が発生しやすいということですが,その関係もあるかもしれません。また受信者側の環境の問題もあるかもしれません。可能であれば,相手にメールソフトを変えて試してみていただいたり,Webメールで確認していただいたりすることは可能でしょうか?

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

添付ファイルがとぶのは毎回ではありませんので、確定的なことは言えませんが、書式をテキストに代えても発生致しました。


 



自分自身に送信した場合、異常はないと先に申し上げましたが、一度受信したメールに以下のようなメッセージが出て、添付ファイルが無くなってしまいました。


 


「このメッセージでは、リンクその他の機能が無効になっております。機能を有効にするには、メッセージを受信トレーに移してください。


このメッセージは、Outlookの迷惑メールフィルターにより、迷惑メールと認識されました。


次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました。○○××pdf


 


outlookの迷惑メールの判断基準が少しおかしいのではと思いますが、自分で設定をし直すことは可能でしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
迷惑メールの判断基準は設定で変更することは可能です。この機能の概要と変更方法については,以下のページをご覧ください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010356454.aspx

添付ファイルが届かないというのは,送信側の問題ではなく,受信側の環境にもよるかもしれません。
質問者: 返答済み 4 年 前.


メールが届かないのが、受信側の環境による可能性があるとのことですが、何をチェックしてもらうように依頼すればよろしいのでしょうか?(顧客相手には、少し言いづらいことですが…)

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
何のソフトをご利用になっておられるか,また何かのメッセージが表示されていないか(添付ファイルが削除されました 等),またwinmail.dat というファイルが添付されているか,等をご確認いただければと思います。またほかの送信者からのメールで添付ファイルが届かないという事例がないかどうかもご確認ください。

送信者側としては,以下の修正プログラムもお試しください。

http://support.microsoft.com/kb/2698215/ja#trouble1

質問者: 返答済み 4 年 前.


本日私から、添付ファイル三通(pdf、各150~200kb)を、


三か所に送信したところ、三か所とも添付ファイルなしとの連絡を受けました。


メールの書式はテキストを用いております。


 


これまでのご回答を総合して、原因と対策をご教示願います。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「これまでのご回答を総合して」とのことなのですが,先日ご確認をお願いした点(「何のソフトをご利用になっておられるか,また何かのメッセージが表示されていないか(添付ファイルが削除されました 等),またwinmail.dat というファイルが添付されているか,等をご確認いただければと思います。またほかの送信者からのメールで添付ファイルが届かないという事例がないかどうか もご確認ください。」)についてはいかがだったのでしょうか?

また,修正プログラムの方も試していただけたのでしょうか?相手側にWinmail.datというファイルが添付されている状況であれば,送信者として以下の修正プログラムもお試しください。

http://support.microsoft.com/kb/958012/ja

以下のサイトでは,レジストリーを修正する方法についても案内されています。こちらもお試しください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2474

一般的に,添付ファイルが消えるというのは,Outlookから送信する場合の特有の問題ですので,他のメールソフトではどうかもお試しください。例えばフリーで利用できるものにはThunderbird等のソフトがございますし,多くのメールサービスで提供されているWebメールをご利用になるとどうかもお試しください。

ぷらら Webメール
https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/mail/plus/webmail_login.cgi

Thunderbird
http://www.mozilla.jp/thunderbird/

質問者: 返答済み 4 年 前.

相手側がそれぞれどういうメールソフトを使っているかわかりませんが、同一メールで三か所とも添付ファイルが無くなってしまう現象は、当方に責があると考えるのが妥当でしょう。


先方に確認しましたが、メッセージはないとのことです。


 


winmail.datは、添付されていないとのことです。


 


二ヶ所に確認しましたが、添付ファイルが無くなっているのは、当方からだけとのことです。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
そうであれば,他のメールソフトか,Webメールではどうかもお確かめください。恐らくOutlookから送る時だけそのような状況になると思われます。

以前にはそのようなことは起こっていなかったのでしょうか?コントロールパネルの「プログラムと機能」から,Office 2010の修復も行なってみられてください。もしプログラムに不具合が発生しているようでしたら,修復される可能性はございます。また,Windows Updateにより,更新プログラムやサービスパックも適用されているかもご確認ください。

http://support.microsoft.com/kb/2460049/ja

Outlookはメールソフトとしては利用されている方は多いのですが,非常にトラブルが多いということも事実です。これまで長くお使いになってこられたのかもしれませんが,メールを送る手段はOutlookだけではないという事もご考慮いただき,最善の方法を選ばれてください。

オペレーティングシステム についての関連する質問