JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6142
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

C:¥にXPとWIN7のダブルブートしています。WIN7は起動しますが、XPは、青い画面で英語文字がたくさん出てそれ

解決済みの質問:

C:¥にXPとWIN7のダブルブートしています。WIN7は起動しますが、XPは、青い画面で英語文字がたくさん出てそれ以上起動しません。どうしたらいいのでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

いわゆるブルースクリーンと呼ばれているものが表示されている状態になりますが,そのメッセージの最後の方に,エラーコード(例:0x000000ED)が記載されているはずですので,そちらの情報をお知らせください。

参考:http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/19/KCS/KcsArticles/ArticleView?docid=266497

今までは問題なくXPを起動させることはできていたのでしょうか?何かソフトをインストールされたり,ハードを追加されたりという事はございませんでしたか?

デュアルブート構成にされているという事ですが,ハードディスクのパーティションはどのように分けておられるのでしょうか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

エラーコードは0x000000ed(0x8a1639ed,0xc000009c,0x00000000,0x00000000)です。


直前まで、x-アプリのバックアップ復元をしていて、しばらくして、起動してからだと思います。


 


内臓1のHDD250GBを125GB XPに残り125GBをwin7に分けています。


内臓2のHDD250GBを(E)データー用にしています。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信をありがとうございます。

エラーコードからしますと,ファイルシステムのエラーが発生しているようですが,恐らくチェックディスクを実行していただきますと修復できるのではないかと思われます。

デュアルブートにしておられるので,Windows7の方で起動していただき,コマンドプロンプトでXPのインストールされているドライブに対して「chkdsk /r」というコマンドを実行してみてください。(Windows7側から見てXPのインストールされているドライブがDドライブである場合は「chkdsk D: /r」となります。)

参考:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP315403

もしくは,Windows XPの起動ディスクから起動させて回復コンソールを立ち上げ,chkdskを実行なさってみてください。

参考:http://www.support-pc.jp/2008/10/windows-1.html

もし修復ができないようでしたら,ハードディスクドライブ自体の故障も考えられます。

DKK2002をはじめその他2 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

チエックデスク時間がかかりましたが元に戻りま知った。


ありがとうございます。


 


又、トラブルがありましたら利用しますのでよろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
無事に解決されて良かったです。お疲れ様でした。プラスのご評価もありがとうございます。

また何かございましたら、よろしくお願いいたします。