JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5354
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ウインドウズ7です。 Wi-Fiでネット接続したいのですができません。 以下のように進んで、 ■ネット

解決済みの質問:

ウインドウズ7です。
Wi-Fiでネット接続したいのですができません。

以下のように進んで、

■ネットワークとキョウユウセンターを開く
■新しいで接続またはネットワークのセットアップ
■インターネットに接続します
■新しい接続をセットアップします
■いいえ、新しい接続を作成します

ここで、ワイヤレスで接続の項目モデルと思うのですが、
ブロードバンドとダイヤルアップしか出てきません。

どうしてでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

一般的な簡易な方法として,以下のページで説明されているように,タスクトレイのアイコンから接続先を選んで,キーを入力して接続します。

https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00280.asp

手動で接続設定を行なう場合は,ネットワークと共有センターの「ワイヤレスネットワークの管理」を開き,「追加」をクリックして設定を行ないます。今行なっておられる方法ではございません。ご確認ください。



質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございました。ただ、いただいた回答では解決できません。


まず、リンクの張られている最初の方法ですと、「ワイヤレスネットワークに接続」という項目が出ないのです。


 


次の、「手動で接続設定を行う場合は、」ですが、


ネットワークと共有センターを開いても、「ワイヤレスネットワークの管理」というのがありません。


この中にあるのは以下の4つです。


 


■新しい接続またはネットワークのセットアップ


■ネットワークに接続


■ホームグループと共有に関するオプションを選択する


■問題のトアrブルシューティング


 


 


どんな状況でしょうか。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
タスクトレイに,無線LANのアイコンは表示されていないでしょうか?その前に,パソコン本体の無線LANのスイッチはオンになっているでしょうか?

手動で設定を行なう場合についてですが,ネットワークと共有センターを開いていただきますと,左側の上から2番目に「ワイヤレスネットワークの管理」という項目がございませんか?

参考:http://www.mrl.co.jp/support/Windows_infomation/win7/wlan_setup.htm
(「ブロードキャストSSIDを無効にしている場合」の「4」をご覧ください。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

すみなせん、ちょっと説明不足でした。


PCはデスクトップで、無線LANのスイッチはありません。


それで、Wi-FiはUSBでつなぐぎます。


 


それと、手動で、の手順で進んで、「ワイヤレスネットワークの管理」


というのがないんです。


 


これが、ないというか、表示されないりゆうが知りたいのですが。。


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
デスクトップPCでUSB接続の無線LANアダプターを通して繋がれることは理解しました。

この無線LANアダプターのドライバーはインストールされているのでしょうか?USBコネクターをパソコンに挿される前に先にインストールしておく必要があると思われます。画面の指示が表示されてから挿していただくことになります。ドライバーCDはお持ちでしょうか?お持ちでなければメーカーのサイトからダウンロードすることが可能です。ご不明の場合は製品のメーカーと型番もお知らせください。

きちんと無線LANアダプターがWindowsから認識されていれば,タスクトレイにも無線LANのアイコンが表示されて,そちらから接続設定もしていただけるはずです。

質問者: 返答済み 3 年 前.

たびたびすみません、ちょっと調べて見たのですが、

ドライバーがわかりませんでした。

 

WiMAX 3G DATA08W

 

という機種です。

 

で、実は、以前に、このワイファイで繋げたことがあるのですが。

 

ちょっと説明が長くなって申し訳ないのですが、

もう少々お伺いしてよろしいでしょうか。

問題が解決されなくてもお支払いはしますので。

 

そもそも、いま現在、PCはひかり(有線)で繋がっております。

 

なぜWi-Fiで繋ごうとしたかと言いますと、

 

自宅の自分の部屋が、電波状況が悪く、圏外になったりするので、

ソフトバンクに頼んでFT(ホームアンテナ)の設置をしました。


モデムにランケーブルの口が1つしかないので、

ルーター(I.O.DATA)を買いました。

ノートはWi-Fiで繋いでいます。

それで、ルーターには、PCとFTを繋げてみました。

結論をいうと、このままではFTが機能しないので(PCは繋がります)、まず、モデムに直で繋ぐ、または、ルーターにFTのみを繋ぐと、
FTは機能し、携帯で「※2610」にかけてみるとFTで繋がってるのが確認できます。

ソフトバンクに状況を説明したところ、

ルーターの設定で「IPsecパススルー」の

機能を有効にして見てください、と言われ、
試して見たのですが、繋がりません。

他に情報は?というと、これ以上はわからないと言うので、

I.O.DATAに聞いてみました。

他に考えられるのは、「DoS攻撃防御を有効にする」のチェックを外してみてください、ということで試しましたが、結果ダメでした。


このような状況なので、仕方ないのでモデムにはホームアンテナのみを繋いで、

PCは、Wi-Fiで、と思ったのですが、これが繋がらないというわけです。

先にも書きましたが、以前デスクトップもWi-Fiで繋げたことがあるので、

すんなり繋がるかと思ったのですが。

 

上記の問題が解決できれば、ノートも含めて

ルーターに全部繋げばすべて問題ないのですが。

 

と、最初の件に戻りますが、

Wi-Fiを購入して繋げたのは昨年の11月ころで、

デスクトップにもドライバーをインストールしたのだろうと思うのですが、

 

そもそも、Wi-Fiを繋ごうとしない場合、

つまり、初期設定の段階では、

先にお答えいただいた、「ワイヤレスネットワークの管理」の項目は

でないものでしょうか。

 

ドライバーをダウンロードできて問題解決すれば

それでも良いのですが。

 

長文すみません。

よろしくお願いいたします。

 

 

いま、WiMAXについて電話で確認したのですが、

これはUSBでPCに繋いだときにドライバーがインストールされるものなので

CDとかからドライバーを入れるものではないことがわかりました。

 

とすると、そもそも、WiMAXを繋いだときに、

なにもアクションをおこさないというか、

PCが認識していないのも、おかしいところかな、と思うのですが。

 

 

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
状況が良くわかりました。

最初のご質問から「Wi-Fi 」でつなぐと仰っていたので,てっきり無線接続をなさりたいのかと思っておりました。DATA08WをUSB接続でお使いになるという事で了解しました。ただし,商品名には「Wi-Fi」の文字は入っておりますが,この接続方法では「Wi-Fi」接続とは申しません。DATA08Wがモデムに相当し,USB接続でモデムを利用してインターネットに接続するということになります。ですので,先の回答にあった「ワイヤレスネットワークの管理」というのは全く関係はございません。無線LANアダプターもございませんので,表示もされないはずです。

話を戻しますが,確かにドライバーCD等は不要なはずです。この機種をUSB接続すれば,まずはUSBメモリー(CD-ROM?)として認識され,そこからドライバーのセットアッププログラムが自動再生される,という流れになるようです。

問題は正しくモデムとして認識されているのかどうかということになりますが,接続されている状態で,やはり「ネットワークと共有センター」の左側のリンクより「アダプターの設定の変更」をクリックしてください。その画面でこのモデムが表示されているでしょうか?また,以前にドライバーをインストールされた記憶がおありだという事ですが,コントロールパネルの「プログラムと機能」の一覧に,「DATA08W Driver」というものがございますでしょうか?また,もしあれば,一度削除してから再インストールしてみるということもお試しください。なければまずはドライバーのインストールをなさってください。(取扱説明書の44ページ以降を参照。)

また,PCにUSB接続される場合は,まずモデムの電源が入っていることを確認してから繋いでください。







DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5354
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問