JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5758
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

昨日からWindows XPからWindows 8にデータを移そうとSOURCENEXT社の「おまかせ引越Pro」を

解決済みの質問:

昨日からWindows XPからWindows 8にデータを移そうとSOURCENEXT社の「おまかせ引越Pro」を購入してやっていますが、『接続状態:限定または接続なし、インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークで、コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です、』と出ます。
『修復をクリックしても接続が復元しない場合はネットワーク管理者に問い合わせてください』、とコメントがあります。
やってみましたが接続ができません。SOURCENEXT社やOCNにも聞いても、最終的には、マイクロソフトに聞いてくださいとなりました。
それでマイクロソフトにもメールで問い合わせていますが返答が期待できません。
そもそもネットワーク管理者とはどこなのかもわかりませんので教えていただければと思います。よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

まずは,「ネットワーク管理者」はご自身のことです。PC上で用いられている表現の多くは,企業での利用を前提としている部分がございます。ですが,個人で利用されている場合は当然ご自信という事になります。

ネットワークに問題があるという事ですが,お使いになっておられるネットワーク環境(インターネットへの接続方法と使用機器)の概略もお知らせください。無線か有線か,またルーターをお使いであればその機器のメーカーと型番もお知らせください。

ルーターやモデムを再起動させてみるという事もお試しください。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5758
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

ネットワーク環境 : このパソコン(WindowsXP)は有線接続ですが、外に家族が無線で    Windows7を繋げています。


使用機器ということですが質問のパソコンはFUJITSUのFMV CE21C/Rです。


ルーターはRT-200KI 製造会社コードは403(東日本電信電話株式会社)で


ひかり電話対応と言うことです。


ルーターの再起動は何度もやってみていますが、モデムの再起動というとわかりません。


 


答えになっているでしょうか?


よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
まずは,「回答を得られ満足」のご評価をありがとうございました。

パソコンとルーターの機種名をお知らせいただきました。このRT-200KIという機械が「ひかり電話対応ルーター」というもののようで,モデムと一体になっているものと思われます。OCNにお尋ねになられて確認をされたかもしれませんが,現在の表側のランプの点灯・点滅状況はどうなっているでしょうか?

参考:http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12237/1.htm

先にもお尋ねしたのですが,接続方法は無線でしょうか,それとも有線でしょうか?(無線LANカードはレンタルされているでしょうか?)

以下のページの,STEP10/11 まで進めていただいて,[IPv4 アドレス]の値が[192.168.x.x]と表示されているかご確認いただけるでしょうか?

http://tech.support.ntt.com/ocn/net/pcsetup/windows8.html


質問者: 返答済み 3 年 前.

現在の表側のランプの点灯・点滅状況は、8個あって、


上から  点灯、消灯、点灯、点灯、消灯、点灯(点滅)、点灯、消灯です。


1. 電源ランプ  点灯


2. アラーム    消灯


3. PPP 点灯


4. Vop 点灯


5. (不明ランプ) 消灯


6. WAN 点灯(点滅)


7. ConFIG 点灯


8. INIT 消灯


接続方法は有線です。ほかに無線もあって家族がつかっています。


 


それからもうひとつのお尋ねですが、私の使っているものはXPですので、


ネットワーク接続となっているようです。


XPではどのように進んだら,[IPv4 アドレス]の値が出てくるでしょうか?


よろしくお願いします。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

ランプの点灯状況から,またご家族の方が無線LANでインターネットに接続してご利用になれているという事から,特にルーターの方は問題は無いようです。

XPでIPアドレスをご確認いただく方法はいくつかございますが,簡単な方法は,コマンドプロンプト上で「ipconfig」(半角英文字)で入力していただいてEnterキーを押下していただくと表示されます。

参考:http://asahi-net.jp/support/guide/os/0103.html

有線接続という事ですが,LANケーブルがきちんと差し込まれているか,またケーブルに異常がないか,ということもご確認願います。パソコン側とルーター側の双方のコネクター脇のグリーンランプが点灯しているかどうかをご覧ください。

参考:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009311.htm

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5758
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
改めて「期待以上の回答に大満足」とのご評価をありがとうございました。大変うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5758
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問