JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5756
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

メールが使えない、ファイルが壊れているらしい。

解決済みの質問:

メールが使えない、ファイルが壊れているらしい。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

メールソフトはOutlook Expressなのでしょうか?「アウトルックエクスプレスに変更して使っている」とのことですが,どのような環境でメールをお使いなのか,なるべく詳細にお知らせ願います。

「添付資料が化ける」というのは,どのように化けるのでしょうか?また添付ファイルの種類はどんなものでしょうか?化けるのは受信したものでしょうか,それとも送信したものでしょうか?どのファイルでも同じようになるのでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

長年アウトルックを使用していましたが、2ヶ月ほど前から受信送信が出来なくなりました。jcomに相談しまして、ファイルの中の異常があるらしいと聞きました。メールが使えないと仕事にこまるので、jcomに教えてもらいエクスプレスにしました。今、送信は無事です。受信で化けることがあります。


アウトルックをクリックすると異常です。連絡をして下さいと出ます。


私は、あまりpcに詳しくありません。


よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「ファイルの中の異常があるらしい」というのは,何のファイルの事でしょうか?受信で化けるという事があるということですが,必ず毎回化けるという事でもないのでしょうか?特定のファイルタイプのものがうまく開けないという事でしょうか?そうであれば,それはどのような種類のファイルでしょうか?

エラーメッセージについては,省略せずに,表示されている通りに正確にご記載をお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 年 前.


[microsofto.office.outlookを開けません。outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けませんでした。サーバーが利用できません。この状態が続くようであれば、システム管理者に連絡してください。]


と出ます。


 


現在、エクスプレスを使用しています。その場合、添付は、ワードdocxで受信は大丈夫です。pdf adobeで来た場合、件名は化けますが、中は大丈夫でした。英数字・半角がふくまれていると化けるような気がします。こちらからの添付も大丈夫です。


よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

エラーメッセージはOutlookのものでしょうか?そうでしたら,恐らくデータファイルの一部が破損していて,修復が必要な状態になっていると思われます。Outlookに付属する「受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)」というプログラムを利用して修復ができるかもしれません。詳細は以下のサイトで分かりやすく説明されています。

http://outlooknavi.net/article/163819234.html

「英数字・半角がふくまれていると化けるような気がします」というのは,メールの内容だけでなく添付ファイルも化けるのでしょうか?また,化けるというのは具体的にどのような状態になるのでしょうか?(いろいろな化け方があると思いますので,この表現では理解することが難しいです。)

また,文字化けをするというのは,受信側ではなく送信側にも問題がある場合がございます。その場合は受信側ではどうすることもできません。

文字化けにはいろいろな原因が考えられますので,その要因により対処方法が変わってきます。以下のサイトでそのいろいろな例と対処方法について説明されていますので,どうぞご覧ください。

参考:
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12958/1.htm
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0602-8246

そもそもですが,Outlook Expressは,少し古いメールソフトですので,最近のメール環境には対応していない部分がございます。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご不明な点がおありであれば,マイナス評価ではなく再質問をなさってください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

送っていただいた資料をプリントアウトして取り組みました。xpですが、7の所でアイコンをクリックしても「ox80040600]の表示が出てその先に進めませんでした。


この内容は、1回質問でお返ししましたが、返答はありませんでした。


もうしばらく、このままでいてpcを買い替えた方が良いかと思いました。


古いからだめなのかと思いました。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「7の所で」と仰るのは,「7. データファイルの保管場所が開きますので、その中ですでに選択されているデータファイルを右クリックして、[プロパティ] をクリックします。」という部分でしょうか?もしそうであれば,この説明通りファイルを右クリックしてプロパティを開いていただいたでしょうか,それともファイルを右クリックして「プログラムから開く」とされた,あるいはダブルクリックで開かれたのでしょうか?プロパティを開くだけでしたら,エラーが発生することはございません。また,この操作は,お知らせいただいているエラーコードに対する対処方法として案内されているものですので,この説明通りに操作をお願いいたします。

なお,「この内容は、1回質問でお返ししましたが、返答はありませんでした。」とのことですが,ご覧いただいてもお分かりの通りこのような投稿は今回初めてです。メールでご返信いただいても,こちらの掲示板には反映されませんので,ご返信は直接こちらにご投稿いただく必要がございます。

上記の件,もう一度お確かめ願います。

質問者: 返答済み 3 年 前.

再度挑戦し、受信トレイ修復ツールまで行きました。スキャンするファイル名にこの時に貼り付けが出来なかった。貼り付けが濃く出なかったので


c:hoge¥AppData¥Microsoft¥Outolook.pst


を打ち込みましたが、存在しません。と出ました。コンピューターCから探し、


c:¥outlook.pst をいれたら作動し。修復が完了しました。


と出ましたが、outlookを起動すると先にお知らせした表示が出てだめでした。


どうして、貼り付けが出なかったのでしょうか。


よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

再度挑戦し、受信トレイ修復ツールまで行きました。スキャンするファイル名にこの時に貼り付けが出来なかった。貼り付けが濃く出なかったので


c:hoge¥AppData¥Microsoft¥Outolook.pst


を打ち込みましたが、存在しません。と出ました。コンピューターCから探し、


c:¥outlook.pst をいれたら作動し。修復が完了しました。


と出ましたが、outlookを起動すると先にお知らせした表示が出てだめでした。


どうして、貼り付けが出なかったのでしょうか。


よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

再度挑戦し、受信トレイ修復ツールまで行きました。スキャンするファイル名にこの時に貼り付けが出来なかった。貼り付けが濃く出なかったので


c:hoge¥AppData¥Microsoft¥Outolook.pst


を打ち込みましたが、存在しません。と出ました。コンピューターCから探し、


c:¥outlook.pst をいれたら作動し。修復が完了しました。


と出ましたが、outlookを起動すると先にお知らせした表示が出てだめでした。


どうして、貼り付けが出なかったのでしょうか。


よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

再度挑戦し、受信トレイ修復ツールまで行きました。スキャンするファイル名にこの時に貼り付けが出来なかった。貼り付けが濃く出なかったので


c:hoge¥AppData¥Microsoft¥Outolook.pst


を打ち込みましたが、存在しません。と出ました。コンピューターCから探し、


c:¥outlook.pst をいれたら作動し。修復が完了しました。


と出ましたが、outlookを起動すると先にお知らせした表示が出てだめでした。


どうして、貼り付けが出なかったのでしょうか。


よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

再度挑戦し、受信トレイ修復ツールまで行きました。スキャンするファイル名にこの時に貼り付けが出来なかった。貼り付けが濃く出なかったので


c:hoge¥AppData¥Microsoft¥Outolook.pst


を打ち込みましたが、存在しません。と出ました。コンピューターCから探し、


c:¥outlook.pst をいれたら作動し。修復が完了しました。


と出ましたが、outlookを起動すると先にお知らせした表示が出てだめでした。


どうして、貼り付けが出なかったのでしょうか。


よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

再度挑戦し、受信トレイ修復ツールまで行きました。スキャンするファイル名にこの時に貼り付けが出来なかった。貼り付けが濃く出なかったので


c:hoge¥AppData¥Microsoft¥Outolook.pst


を打ち込みましたが、存在しません。と出ました。コンピューターCから探し、


c:¥outlook.pst をいれたら作動し。修復が完了しました。


と出ましたが、outlookを起動すると先にお知らせした表示が出てだめでした。


どうして、貼り付けが出なかったのでしょうか。


よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

再度挑戦し、受信トレイ修復ツールまで行きました。スキャンするファイル名にこの時に貼り付けが出来なかった。貼り付けが濃く出なかったので


c:hoge¥AppData¥Microsoft¥Outolook.pst


を打ち込みましたが、存在しません。と出ました。コンピューターCから探し、


c:¥outlook.pst をいれたら作動し。修復が完了しました。


と出ましたが、outlookを起動すると先にお知らせした表示が出てだめでした。


どうして、貼り付けが出なかったのでしょうか。


よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

再度挑戦し、受信トレイ修復ツールまで行きました。スキャンするファイル名にこの時に貼り付けが出来なかった。貼り付けが濃く出なかったので


c:hoge¥AppData¥Microsoft¥Outolook.pst


を打ち込みましたが、存在しません。と出ました。コンピューターCから探し、


c:¥outlook.pst をいれたら作動し。修復が完了しました。


と出ましたが、outlookを起動すると先にお知らせした表示が出てだめでした。


どうして、貼り付けが出なかったのでしょうか。


よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

再度挑戦し、受信トレイ修復ツールまで行きました。スキャンするファイル名にこの時に貼り付けが出来なかった。貼り付けが濃く出なかったので


c:hoge¥AppData¥Microsoft¥Outolook.pst


を打ち込みましたが、存在しません。と出ました。コンピューターCから探し、


c:¥outlook.pst をいれたら作動し。修復が完了しました。


と出ましたが、outlookを起動すると先にお知らせした表示が出てだめでした。


どうして、貼り付けが出なかったのでしょうか。


よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
同じ内容のご返信をたくさんいただきました。

「貼り付けが濃く出なかった」というのは,その前のコピーがうまくできていないということを意味します。もう一度ファイルの場所と名前のコピーからやり直してみてください。

「c:hoge¥AppData¥Microsoft¥Outolook.pst」というのは,通常の場所ではなさそうです。通常はドキュメントフォルダーの中に存在します。まずはファイルの場所を探すところからやり直していただく必要があります。手順6から再度お願いいたします。(「c:¥outlook.pst をいれたら作動し」とのことですが,このファイルが既定のデータファイルとして設定されていたものだったのでしょうか?)

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5756
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役