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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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ウインドウズビスタを使っています。officeは正常に動くのですが、インターネットがまったく機能しません。ネットワー

解決済みの質問:

ウインドウズビスタを使っています。officeは正常に動くのですが、インターネットがまったく機能しません。ネットワークとの接続があることは有線、無線とも確認できるのですがブラウザーのHPを開こうとしてもツールバー以外は画面が白紙です。ツールバーの検索欄に何か入力しても無反応です。デフラグのほか、御社の復元ソフトをダウンロード(別のパソコンで)してリカバリーを試みたのですが、正常に機能していますと表示されました。この先どう対応したらよいのですか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

まずは,こちらのサイトはマイクロソフト社とは無関係の総合回答サイトです。「御社の復元ソフトをダウンロード(別のパソコンで)してリカバリーを試みた」ということですが,どのサイトから何というソフトをダウンロードされたのでしょうか?

ご利用になっているInternet Explorerの名称とバージョンをお知らせください。他のブラウザー(FirefoxやChrome等)では表示されるかどうかはお試しいただけたでしょうか?

ツールバーの検索機能が利用できないということですが,アドレス欄に直接アドレスを入力して移動ボタンをクリックしても反応はないでしょうか?

IEのリセットは既にお試しになられたでしょうか?ツールメニューから「インターネット オプション」を開いていただき,「詳細設定」のタブの中にリセットのボタンがございます。

ご利用中のネットワーク環境の概略もお知らせください。回線の種類やルーター等の機器,接続方法もお知らせください。

ウィルス対策ソフトは何をご利用でしょうか?ウィルス対策ソフトやファイアーウォールを一時的に無効にしても状況は変わらないでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

Internet Explorerはバージョンアップしたので9になっているはずです。バージョンアップはなぜか出来るようです。ブラウザーはヤフーですが、ウールバーの検索欄にMSNホームを入力しても反応ありません。リカバリーはマイクロソフトのFit it port ableで上記したとおりです。IEリセットは2回行いました。回線はNTTの光ケーブル。無線LANでつないでますが、問題が発生した後は有線でもつないで試みましたが結果は同じです。なお同じLAN回線のつないでいるもう一台のパソコンは正常に機能しています。なおツールバーのみ表示されると書きましたが、白紙の画面にマウスポインターを当てるとツールバーに見出しのようなものが表示されます。windowsのファイアーウォールを無効にしましたが状況変化はなし。ウィルスソフトはマカフィを使っていますが、これを無効にする方法は分かりません。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

インターネット自体には繋がっているようですので,IEの方の問題だと思われます。ただ,リセットも2度行なっていただいたという事ですので,IE自体ではなく,アドオンソフトやパソコンに常駐しているソフトが関係している問題かもしれません。

先にもお伝えさせていただいたのですが,一度他のブラウザーでWebページを閲覧できるかどうかをお確かめいただけないでしょうか?また,IEのアドオンを一度すべて無効にしていただくか,スタートメニューからIEのアドオンなしというものを実行していただけないでしょうか?

参考:
http://support.microsoft.com/kb/2539143/ja?wa=wsignin1.0
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03037587

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございます。言われたとおり他のブラウザーということで
https://chrome.google.comを入力して見たのですが白紙画面のままです。またスタートメニューからアドオンなしでも開きましたが、画面の上部にIEマークとabout:NoAddd-onsその右欄にIEマークとアドオンは無効になって....と表示され画面左下にアドオンは現在無効になっています。右下にアドオンの管理(M)と表示されるのみです。それ以上は進みません。よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
お試しいただきありがとうございました。

Chromeもお試しいただいたという事ですが,変わらないという事であればOSの問題となるかもしれません。

最初にお尋ねさせていただいていたのですが,「御社の復元ソフトをダウンロード(別のパソコンで)してリカバリーを試みた」と仰っているのは,どのサイトから何というソフトをダウンロードされたのでしょうか?以下のページの「Fix it」のことでしょうか?

http://support.microsoft.com/mats/ie_performance_and_safety/ja

有線でつないでいただいている状態で,コントロールパネルの「ネットワーク接続」の中の「イーサネット」(無線の場合はその無線LANアダプター)を右クリックしていただいて「診断」というメニューを実行していただきますと,どうなるでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございます。はい、仰るとおりのマイクロソフトのサイトで”IEの問題を修正する”→”IEがクラッシュする、フリーズする、動作が遅い、安定していない”という項目を起動し、USBにダウンロードし問題のpcにつないで修正を掛けたのですが回復しませんでした。


またコントロールパネルから「ネットワーク」接続の「診断」メニューを


有線、無線各々実行しましたが「インターネット接続で問題は見つかりませんでした。」と表示されております。


もちろん依然としてブラウザーは機能しておりません。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
お試しいただきありがとうございます。

ネットワークの設定に問題はないという事ですが,どのブラウザーでも表示ができないとなると,やはりネットワークの問題が原因である事が可能性として濃厚です。

以下のページをご覧いただいて,「DNSの取得に不具合が発生している」という部分の設定をご覧いただいてもよろしいでしょうか?こちらでうまく表示できるようになれば良いのですが。このページの他の項目もお試しになってみてくだいさい。

http://cs.eonet.ne.jp/usqa/net/connect/2090/30128/3012513_2634.html

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございます。ご指示通り「DNSの取得に不具合が発生している」部分をを開示し「IPアドレスを自動的に取得する」及び「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」のチェックを確認(チェクはありました)、同ページにあった「ブラウザーのキャッシュに不具合が生じている」欄の指示に従ってstep9の「詳細設定を元に戻す」及び「リセット」を各々試みましたがなんら改善が見られません。この過程でstep7の設定(s)のクリックがグレーアウトで設定できませんでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
STEP7はダイヤルアップの設定がなされている場合のみ設定可能ですので、今回は関係ございません。

STEP9に進んでください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

すでにご返答しましたとおりstep9に進み改善が見られませんでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
失礼いたしました。

既にいろいろとお試しをいただいているのですが,何かのソフトがWebサイトの表示を妨げているのかもしれません。インストールされたソフトをすべて列挙していただくという事は難しいと思いますが,今回はシステムリカバリーをしていただいた方が早いかもしれません。

以前には通常通りWebサイトの表示はなされていたのでしょうか?もしそうであれば表示されないようになった直前に,何かのソフトをインストールされたり,設定を変更されたりしたことはございませんでしたか?

現段階で問題を解消するという事に至っておらず大変恐縮なのですが,リカバリーをしてどうなるかをご覧いただくという事は難しいでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

結局リカバリーをして回復しました。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
それは良かったです。お疲れ様でした。

また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答がプラス評価されていません」という通知がシステムより届きました。

問題の解決には至りませんでしたが,こちらの対応でどのよう点が問題だと思われたでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

いろいろとアドバイスをいただいたことはありがたかったのですが、原因が分からないまま、こちらとしても結局リカバリーのためソフトのインストールを含めてに半日つぶすはめになりました。それが嫌だったから専門家の診断を依頼したわけで、これなら始めからリカバリーすればよかったと思っています。まあ文句ばかり言ってもしょうがないので、せめて今回のトラブルの原因としてどんな可能性があるのかだけでもアドバイスいただけないでしょうか。今後の参考にしたいと思います。それで満足できると思います。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
確かにリカバリーは,行ないたくないことの一つで,可能であれば避けて通りたいとことではあります。ですが,結果的にはリカバリーをした方が早かったという問題も起こり得ます。

ご満足をいただくことはできないと思いますが,原因は何かという事は,申し訳ないのですが不明です。いろいろなソフトをインストールしてこられたと思いますし,システムの設定もいろいろと変更しておられると思います。また,これは致し方ないのですが,ファイルやレジストリーデータ等の破損も,長年の使用に伴い生じます。ハードディスク上のファイルシステムのエラーや物理的なエラーも生じますので,お知らせいただいている情報だけでは特定は不可能です。

リカバリー直後は,大変気持ちの良い状態でご利用いただけていると思います。もちろん元の環境に復旧するのは骨の折れることですが,例えば半年や1年に一度,定期的にリカバリーをなさる方もおられます。システムを気持ちよく使えるようになるからです。慣れてくるとそれほど大変だとは思わなくなると思われます。

今回はお役に立つことができませんでしたが,今後もし何かお役に立てることがございましたらよろしくお願いいたします。

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専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

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