JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5777
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

2013年4月にウィンドウズ8搭載のPCを購入。当初はプレインストールされているoffice2013でワード文書がで

解決済みの質問:

2013年4月にウィンドウズ8搭載のPCを購入。当初はプレインストールされているoffice2013でワード文書ができたが、途中で「PCを云々・・・」で「はい」を押したらoffice2013のタイルが消えてしまった。で、PCからダウンロードして再インス トールしたが、エクセルは使用できるがワードは「エラーが発生したため、ワードが正常に機能できなくなった。ワードを終了する必要がある。今すぐ修復しますか?」と表示されて、「修復する」に「はい」をすると、またタイルが消えてしまう。
なぜ、ワードだけが使用できないのか?また修復する方法は?教えてください。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。回答をお待たせしております。

『途中で「PCを云々・・・」で「はい」を押したら…』という部分が気になるのですが,どんな内容だったのかが問題です。覚えておられないでしょうか。

なぜWordだけが利用できないのか理由は不明ですが,いずれにしても改めて修復を行なっていただければと思います。コントロールパネルの「プログラムと機能」を開いていただき,プログラムの一覧から「Microsoft Office…」を選択して,上部にある「変更」という部分をクリックしてください。次に表示されるウィンドウで「修復」を選択して,画面表示に沿って操作を進めてください。

これでも問題が解消しないようであれば,上記の画面で「削除」を選択していただいて,一度Officeを削除していただき,再度インストールをなさってください。再インストールの方法は以下のサイトの情報が参考になると思います。(パソコンのメーカーを問わず操作方法は共通です。)

参考:
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027957#2

質問者: 返答済み 4 年 前.

「変更」⇒「修復」してもダメでした。


次に、officeをアンインストールしてから、再インストールしたけど、やはりwardだけ機能しません。


上記の方法は、ご回答いただく以前にこれまで何度も試みましたがダメだったためジャストアンサーにお尋ねした次第です。


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信をありがとうございます。「上記の方法は、ご回答いただく以前にこれまで何度も試みましたがダメだったため」ということですが,それは最初にお伝えください。

Wordだけが起動しないというのは,Wordの問題ではなく,アドインの問題かもしれません。Ctrlキーを押しながらWordを起動させますと,セーフモード(すべてのアドインを無効にした状態)で起動させることができます。この方法ではいかがでしょうか?

参考:http://support.microsoft.com/kb/881075/ja

もしセーフモードで起動できる場合は,どのアドインが問題の原因なのかを探っていくことになります。一旦すべてのアドインを無効にしていただいた上で,一つずつ有効にしていっていただいて,どれが原因かを突き止めてください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

セーフモードでも起動出来ませんでした。


「アドインを無効にした状態」とはどういう状態なのか意味がわかりません。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
Wordを含めて,すべてのOffice関連のプログラムには,プログラム本体に加えて,他のアプリケーションが連携して動作するために,アドインプログラムという追加プログラムが幾つか組み込まれています。この追加プログラムが原因で,Wordの動作に不具合が起こる事があります。

参考:http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010354315.aspx

「アドインを無効にした状態」というのは,これらのアドインを無効にして,Word本体のみを起動させた状態という事になります。

ただ,セーフモードでも起動できないとなると,このアドインが原因ということではなく,Word本体の問題だと思われます。修復も再インストールも有効ではなかったということですので,このようになった原因は不明ですが,最終段階としてはシステムリカバリーからやり直していただくしかないと思われます。

質問者: 返答済み 4 年 前.

「PCを復元、リフレッシュ、また初期状態に戻す方法」で「PCをリフレッシュするには」の通りさせていただきましたら、ワードも使用できるようになりました。


ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございます。

リフレッシュによりお使いになれるようになって良かったです。やはりシステム自体に問題が発生していたものと思われます。お疲れ様でした。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5777
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価およびたくさんのボーナスをありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役