JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

XPのサポートが切れるので、8に切り替えたいがどうすればいいか?

解決済みの質問:

XPのサポートが切れるので、8に切り替えたいがどうすればいいか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

質問ありがとうございます。

 

一番簡単なのはWindows8プリインストールのパソコンを御利用になることですが

現在御利用のパソコンを更新する場合は以下の確認が必要です。

 

まず、現在のパソコンがWindows8に対応しているかご確認ください。

パソコンだけではなく、プリンタなどの周辺機器も確認してください。

また、ソフトも同様です。Windows8に対応したものやバージョンアップを

行う必要があるかと思いますので、こちらも事前に確認しておく必要があります。

 

御利用のパソコン、主な周辺機器のメーカー、型番をお教えくだされば

対応しているかお調べいたします。

状態によっては、HDDやメモリの増設が必要な場合や、特にプリンタなどは

古いものですとWindows8には対応していない場合がございます。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.


現在使用中のパソコンは、Dell Optiplex 330 Intel(R) Dual CPU


XXXXX@XXXXXX.XXXz


1.60GHz.0.98GBRAM


です。どうなんでしょう。

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

回答が遅くなり申し訳ありません。

必要要件としては以下のページに詳しく書いていますがなんとかクリアしてる状態だと思います。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/system-requirements

できればメモリは2Gもしくは4Gまで増設した方が良いかと思います。

先に以下のページのアップグレードアシスタントで診断した方がよいでしょう。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-to-windows-8

Windows8はパッケージ版とDownload販売版がありますので、どちらかお好きな方を

選んで購入し、アップグレードを行うかクリーンインストールを行う事になります。

アップグレード版であれば、今のデータを残してWindows8へ移行することができます。

クリーンインストールをする場合は必要なデータをUSBメモリや外付けHDDなどに

バックアップしておき、内蔵HDDを一旦フォーマット(空にする)して一からインストール

することになります。

どちらにせよ、アプリケーションや周辺機器のツール類は再度インストールし直す必要

があります。メールなどの設定も場合によっては設定し直さないといけませんので、現在の

環境の各種設定 をメモしておく事をおすすめします。

rushqk, ソフトウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役